新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

icon

【マヨシェルジュレシピ】 masahiroさんの 「材料4つでできちゃう!濃厚トリュフ」

こんにちは!進行役のえみです。今回のマヨシェルジュレシピは、みなさんから寄せられたコメントをヒントにしたレシピです。考えてくださったのはmasahir

こんにちは!進行役のえみです。

今回のマヨシェルジュレシピは、みなさんから
寄せられたコメントをヒントにしたレシピです。考えてくださったのはmasahiroさん!

■今回のマヨシェルジュ:masahiroさん

今回、masahiroさんがつくってくれたのは、なんと・・・
「4つの材料だけでつくれちゃう!びっくり濃厚トリュフ」
さて、どんなコメントがヒントになったのか・・・? ぜひご覧くださいね。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
こんにちは!masahiroです。いつもレシピへの感想や、
あたたかいコメントをありがとうございます!
みなさんのコメントを、いつも楽しく読ませていただいています!

今回、拝見していて興味を持ったのは、空想くらげさんの
「マヨネーズの可能性の限界を考えよう〆(・ω・。)」
https://cs.beach.jp/scu/6e4w )というトピック。
egipandaさんからあがった
『チョコレート系のお菓子を作るにマヨは流石に無理でしょ?!ww』
というコメントを読んで、がぜんチャレンジしてみたくなり(笑)
レシピを考えてみました!

「マヨネーズとチョコレート」 本当に合うのかな!?
と疑問に感じる方も多いと思いますが、実は相性が良いのですよ!!
マヨネーズには「食用植物油脂」や「卵黄」などが入っており、
チョコレートを使ったお菓子作りに大活躍する材料なのです。

また今回のトリュフは電子レンジを使ったレシピなので、作り方も簡単です。
クリスマスのお菓子や、少し先になりますがバレンタインデーのプレゼントなどに、
ぜひ試してみてください♪

:*:.  材料4つでできちゃう! 濃厚トリュフ .:*:・

【 材料 】(1人分)

キユーピー マヨネーズ : 大さじ1
ミルクチョコレート : 100g
牛乳 : 大さじ2
ココアパウダー : 適量

【 作り方 】
(1)ミルクチョコレートは溶けやすいように包丁で細かく刻む。
その後、牛乳と一緒に耐熱用の容器に入れ、ふわっとラップをかけてから、
600Wの電子レンジで50秒加熱する。(500Wなら60秒~70秒くらい)
(2)加熱後、スプーンなどでかき混ぜ、余熱でチョコレートを溶かす。
(3)(2)の容器に常温に戻したマヨネーズを入れて、ムラのないように混ぜ合わせる。
(4)クッキングシートを敷いたバットに、スプーンなどで(3)の生地を
10等分~12等分に分け、冷蔵庫で1時間半~2時間程度冷やす。

(5)1時間半~2時間後、固まった生地を手のひらでまるめ、成形する。
(大きさは自由に変えられるので、ここで大きさを調整する)
(6)仕上げにココアパウダーをまぶして完成♪

■トリュフのデコレーションについて
白いラインのデコレーションをつけると、さらに素敵なトリュフになりますよ。
材料はホワイトチョコレートに牛乳、そしてここにもマヨネーズ!
マヨネーズを加えることで、チョコレートの線描きが上手にできます。

【 材料 】
キユーピー マヨネーズ : 小さじ1/2
ホワイトチョコレート : 1枚(40g)
牛乳 : 小さじ1/2

【 デコレーションの方法 】
(1)ホワイトチョコレートを湯せんにかけて溶かします。
そこに、キユーピー マヨネーズと牛乳を入れてよくかき混ぜます。
(2)温かいうちに、ホイップクリーム用の絞り袋、もしくは小さいポリ袋に入れて
絞り出せるように、先を少しだけ切ります。

(3)出来あがったトリュフを並べ、(2)を上から絞ります。
このとき一つひとつに絞るのではなく、
並べているトリュフ全体に絞ると綺麗に出来上がりますよ。

(4)あとは再度、冷蔵庫で冷やして完成です。

★マヨシェルジュ masahiroさんのワンポイントアドバイス
●材料を耐熱容器に入れて加熱した後、チョコレートが溶けてない事もありますが、
余熱で溶けるので大丈夫です。しっかりと混ぜて溶かしてくださいね。
●また、マヨネーズとチョコレートを合わせる時も、
ムラが出来ないようにしっかりと混ぜ合わせてください。
●使用するチョコレートはミルクチョコレートをおススメします。
ミルクチョコレートで作ると、マヨネーズの酸味がミルクチョコレートの甘みと合って、
おいしいトリュフになります。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

材料4つだけで、本格的なトリュフができてしまうなんて!
egipandaさん、空想くらげさん、いかがだったでしょうか?
マヨネーズの可能性には、まだまだ限界が見えませんね♪

レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、
masahiroさんへコメントや応援メッセージを、
こちらからぜひお寄せください。
(※投稿するにはログインが必要です)
みなさんのコメント、お待ちしています!

えみ

icon拍手者リスト

せぶん ベビーベイビー 朱音 ドラ娘 花椿 ちょこりん とっりー mii ベル リトルミイ うりママ わたぬぅ ton heartfelt mihorin ブラックマン きなこ まよまよ猫 Hiro927 Dong shu まつにゃん mayo sawmill yoko yoshi おにょわ ともきゅー 月歩 たくねえ みいちゃん かぴちゃん とまと08 ツキネコ かざぐるま もちゃん 小鳥 f.f. アイコ ハッピーちゃん sora せん みちこまま みみこ こねる akatonbo みおん ppn ボザッピ はな1192 ツルツルツル ガクトチャン フルーツ カンタダ チャッピー のんちゃ ゆんちゃん ミルティーユ akiko かりりん らぴ 鉄瓶三郎 さくらりんご まゆまゆ あかこっこ kurideel 秋桜 pearl くっくさん ぽぽんす まな suika misa にこぽん しばさんご ネコ団子 さとちゃん イオ ぽにょりん egipanda momo6 めぐ8 ちあまろ ちゃんみー キャサリン めめまる ころはな ラフォ アマリリス なつきのこ まろん ひまわりママ ミアさん まさきM1 カイト けろろん みもちゃん ポニ チョコぷりん ラブリーチェック フトンターレ ke みはーちゃん コロコロ ねこ子 花一匁 huwatto tommy

from: egipandaさん

2014年12月11日 18時15分07秒

icon

masahiroさんこんばんは^^
egipandaです

トピックの素朴な疑問に応えてくださってありがとうございました!
もう目から鱗ですw
この投稿を見た途端に「これは偉いことになったww」
と、私も慌てて作りました

「これは凄い!!本当にガナッシュが出来てしまったじゃないの!」

そんな訳でそのガナッシュを使ってカップケーキを焼いてみました
写真は100均で買ったネコのカップを使ってます

これを作る時もバターの代わりに「マヨネーズ」と「オリーブオイル」を半々使いました
味はウマウマ^^
ホットケーキミックスも使ってるので手軽に作れました!