新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

icon

【マヨシェルジュレシピ】 ゆかっちさんの「揚げずにエビフライと、手作りタルタルソース」

こんにちは!進行役のえみです。今日からマヨネーズマジック「揚げずにエビフライ」にチャレンジ!(http://urx2.nu/eZX8)がスタートしまし

こんにちは!進行役のえみです。

今日から マヨネーズマジック「揚げずにエビフライ」にチャレンジ!
http://urx2.nu/eZX8 )がスタートしました!

油で揚げずにエビフライができる、驚きの「マヨネーズマジック」。
チャレンジしたら感想や写真を投稿してくださいね。

今回マヨシェルジュゆかっちさんが、エビフライと、
それに合うおいしいソースをつくってくれました!

マヨシェルジュゆかっちさんが、ひと手間プラスすることで、
食感をよりサクッとさせる工夫をしてくれました。
工夫したのは、3つの手順です。

その1.パン粉をフライパンで炒めることで、パン粉がカリッとします。
えびフライの仕上がりが均一なきつね色となり、よりきれいに仕上がります。

その2.えびの表面に小麦粉をまぶすことで、えびの水分をキャッチしてくれます。

その3.オーブントースターでひっくり返して3分焼くことで、余分な水分が蒸発します。

マヨシェルジュゆかっちさん、工夫していただいてありがとうございました!
それでは、まずはこちらをご覧になってからお試しくださいね。

■今回のマヨシェルジュ:ゆかっちさん

★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

:*:. 揚げないエビフライと、手作りタルタルソース .:*:・
こんにちは!ゆかっちです。
さて今日は、マヨネーズマジックでつくるエビフライを紹介します。
上手につくるためには、ちょっとしたコツが必要なので、
しっかり読んでから挑戦してみてくださいね!

【 材料 】 (1人分)

キユーピー マヨネーズ : 少々
バナメイエビ : 3本
小麦粉 : 少々
パン粉 : 大さじ3

<タルタルソース (1人分)>

キユーピー マヨネーズ : 大さじ1
タマネギ(みじん切り) : 1/16個
ゆで卵(みじん切り) : 1/8個
パセリ(生でも乾燥でも) : 少々
塩 : ひとつまみ
砂糖 : ひとつまみ

【 作り方 】
エビフライ
(1)フライパンに油をひかずにパン粉を乗せ、少し強めの弱火で炒める。
(2)1分ほど炒めていると色づいてくるので、
全体がきれいなきつね色になったら火を止め、そのまま冷ましておく。

(3)エビの皮をむいて軽く水で洗い、水気をキッチンペーパー等でしっかり取る。
(4)エビをおなか側の筋が切れるまで背骨側に反らすか、
おなか側に2,3箇所切り目を入れて真っ直ぐにする。

(5)エビの表面に小麦粉をまぶして余分な粉を払い落とす。
(6)エビの表面にまんべんなく薄くキユーピー マヨネーズを塗る。

(7)フライパンで冷ましていたパン粉の上を転がし押し付けながら、
全体にパン粉をつける。

(8)アルミホイルの上にエビを並べてその上にアルミホイルをふわっと乗せ、
オーブントースターにセットする。
5分焼いたら、ひっくり返して3分焼く。

(9)エビを指で軽く押してみて弾力があったら出来上がり♪

タルタルソース
(1)タマネギのみじん切りに塩ひとつまみをなじませ、ひたひたの水に10分浸ける。

(2)水を取り替えて更に10分浸けておく。
(3)タマネギの水を切ってキッチンペーパーでくるみ、しっかりと水をきる。
(4)材料すべてを混ぜ合わせたら出来上がり。


★マヨシェルジュ ゆかっちさんのワンポイントアドバイス
●エビの水分をしっかりとってから小麦粉をうっすら表面にまとわせるのがポイントです。
粉が多いとオーブントースターで焼いてもパン粉の下がベタッとして剥がれてきます。
尻尾の部分にも水分が残っているのでしっかり取ってくださいね。
●パン粉を先に色づかせているので、アルミホイルを上にのせて焼いて焦げ防止にします。
(余分な水分は蒸発させたいのでアルミホイルは乗せるだけでいいです。)
●タルタルソースのタマネギは辛味が残らないよう、しっかり水にさらしてください。
その後、材料を合わせた後に水分が出てこないよう、水気も十分に取りましょう。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

揚げずにエビフライ。忙しい朝でも簡単につくれて、お弁当のおかずに重宝しそうです。
油を使わないので、お子さんと一緒につくっても安心で楽しそうですね!

レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、
ゆかっちさんへコメントや応援メッセージを、
こちら( http://urx2.nu/eZUB )からぜひお寄せください。
(※投稿するにはログインが必要です)
それではみなさんのコメント、お待ちしています!

えみ

from: コロコロさん

2014年12月17日 20時17分25秒

icon

油の後処理が面倒なので家でフライや揚げものを作りませんが
「揚げない」との言葉に惹かれてポテトコロッケを作ってみました。

タルタルソースは、らっきょうの甘酢漬けをみじん切りにして作りました。
お手本通りのレシピでは、ありませんがフライや揚げ物は
今まで、お惣菜を買っていたので、これからは自分で作れるので楽しみです。

今回は初めてだったので、手間取ったところもありましたが、何度かやれば
もっとスムーズに出来ると思います。
次回はエビを買ってきて作りたいと思います。ありがとうございました。(^^