新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

icon

【マヨシェルジュレシピ】 なすこさんの「おひな様のライスケーキ」

こんにちは!進行役のえみです。先週からお楽しみメニュー「ライスケーキ」にチャレンジ!(http://urx2.nu/h944)がスタートしました!華や

こんにちは!進行役のえみです。

先週から お楽しみメニュー「ライスケーキ」にチャレンジ!
http://urx2.nu/h944 )がスタートしました!

華やかにデコレーションされた「ライスケーキ」は、
楽しいイベントをさらに盛り上げてくれるはず。
ぜひチャレンジして、感想や写真を投稿してくださいね。

マヨシェルジュ なすこさんも、ひな祭りにピッタリの「ライスケーキ」を
ご紹介くださいました!

■今回のマヨシェルジュ:なすこさん

今回、なすこさんがつくってくれたのは、なんと・・・
「ひな祭りライスケーキ」!
お子さんが大喜びしそうな、とっても可愛らしいライスケーキです!ぜひご覧くださいね。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
こんにちは!なすこです。
年が明けてあっという間にもう2月ですね!
あと1ヶ月もすると女の子のお祭り、ひな祭りです。
普通のちらし寿司でも良いのですが、ご飯で作った可愛いケーキはいかがでしょう?

:*:. おひな様のライスケーキ .:*:・
【 材料 】(2人分)

ご飯 : 400g
キユーピー 味わいすっきり ゆずドレッシング : 大さじ1と1/2
たらこ : 15g~25g
料理酒: 小さじ1/2
キユーピー マヨネーズ : 小さじ1
高菜漬け : 15g
ゆで卵の黄身 : 1個分

【 作り方 】

(1)皮に切れ目を入れた、たらこに料理酒小さじ1/2をかけ、
飛びはね防止のためにラップをかけて30~40秒ほど温める。
ラップをかけたまま5分ほど蒸らす。
(グリルで焼いても大丈夫です。おにぎりに使う時に火を通す程度に火を通します。
たらこの大きさやグリルの火力にもよりますが、5分~8分を目安にしてください)

(2)ご飯にドレッシングを合わせ、切るようによく混ぜ、2つに分ける。

(3)(2)の片方に加熱したたらことマヨネーズを混ぜる。

(4)もう片方の(2)に、みじん切りした高菜漬けを混ぜる。

(5)牛乳パック(500mlまたは、1Lの半分)の側面を1面切り取り、
高菜漬けを混ぜたご飯を敷き詰め、角まできっちりと詰めたあと、
たらこ混ぜご飯を上に重ねて詰める。
(牛乳パックにラップを敷いてからご飯を入れると、取り出しやすくなります)

(6)(5)を型から出し、器にのせる。その上にゆで卵の黄身を、
おろし金やザルなどで細かくほぐしてのせ、
マヨネーズでデコレーションしたら出来上がり♪


★マヨシェルジュ なすこさんのワンポイントアドバイス
●たらこを入れすぎると、味が濃厚になりすぎてしまうので、気をつけてください。
ピンク色をもっと濃く出したい場合は、
紅しょうがの漬け汁を小さじ1程度入れてみてください。
●ご飯を炊くときは、柔らかめよりも、やや硬めのほうが仕上がりは良くなります。
●黄色があったほうが彩りが綺麗に見えるので、今回は菜の花のイメージで
卵の黄身をお雛様の下から半分にかけています。
●白身と、少し残った黄身をクラッシュしてマヨネーズであえ、
サラダにしてお皿に添えてもかわいいです。
●今回はうずらの卵で作ったお内裏様とおひな様、
ミニトマトでデコレーションしてみました。
うずらの卵の着物には、お内裏様は海苔、おひな様は生姜のお漬物を使いました。
薄焼き卵の着物もおすすめです。顔には、黒ゴマを差し込み、目をつけました。
ライスケーキにおひな様をのせるときは、下にマヨネーズを少し絞っておくと倒れません。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

うずらの卵のおひな様がデコレーションされた、ライスケーキ。
とっても可愛らしくて、食べるのがもったいなくなりそうですね!
柚子の香りと、たらこマヨネーズの組み合わせも、とても美味しそうです!

レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、
なすこさんへコメントや応援メッセージを、こちら( http://urx2.nu/h93M )から
ぜひお寄せください。(※投稿するにはログインが必要です)

みなさんのコメント、お待ちしています!

えみ

icon拍手者リスト

k ベビーベイビー 花椿 ちょこりん pitakonn あかこっこ ぱぴーさん みぃ みつぽん めぐ8 ドウコ マリリン ちゃま nikitha スズ どらごんたろう qマヨワズp もも ヴィヴィ ドラ娘 ゆみぴょん れたす コロコロ ナッシュ ミルティーユ ぼんちゃん でっちゃん きゅうべ ねこまろん ブラックマン くまのプーさん しばさんご ありす ふっこ みきにゃん ショコラ kurideel 山神 下町親父 みのまり こねる さくらりんご ブードルス 律ちゃん ジュンジュンコ ke ヤッチ かりりん なっちゃん ベル キュンキュン ミアさん とまと08 なっちゃんのママ てる きなこん suika にゃー らぴ penchan あおちゃん2 フルーツ きぃちゃん ぞうさん イオ たっちゃん のんちゃ 鉄瓶三郎 小鳥 みもちゃん にんにん みらくる01 miyu1028 十勝池田 ちゃんさわ まな heartfelt ポテト0803 memeko せん 甘いミカン tommy 十勝清水 むらりん pearl ゆめゆめ さくらんぼ akatonbo ちあまろ みー はくまく まろん ツルツルツル さくら みおん ポニ ふみふみ マーボー なつきのこ ババばーちゃん あやこ egipanda さとちゃん ささらん カイト しぃちゃん ピンママ momo6 ぽっしー ちはるちゃん♪ はるのすけ アマリリス レインボー tuyopon ねこ子 misa ライル ラブリーチェック ふわふわ まさきM1

from: ゆみぴょんさん

2015年02月28日 21時41分45秒

icon


娘たちが楽しく作り上げてくれました
♪♪(^^)/

from: pitakonnさん

2015年03月09日 15時13分57秒

icon

素敵ですね、子供たちにしてみれば、お母さんの手ずくりが、なによりの贈り物ですよ。きっと、
いい思い出になるでしょうね、あっぱれ

from: かぼちゃプリンさん

2015年03月04日 16時52分55秒

icon

いやあーかわいいじゃないですかア (*^。^*) 私にはこういう発想が浮かばない。微笑ましいお嬢さんたちの姿が想像できます