新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    マヨネーズを使ったお弁当づくりを楽しもう&おにぎりアイデア大募集!

    こんにちは、進行役の「えみ」です!

    GWももう間近。日に日に暖かくなって、お出かけしたくなる季節です。
    近所の公園などに、お弁当を持ってピクニックもいいですね!
    また、学校や幼稚園などの遠足も多い時期ですね。

    そこで今回、お弁当におすすめしたい、こちらのお料理レシピをご紹介します。
    ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

    ・2種のおにぎり
    ・マヨネーズで!ふわふわ厚焼き玉子
    ・じゃがいもとたこさんソーセージのマヨネーズソテー
    ・サクッとはちみつマヨの麩菓子

    また、今回みなさんからおにぎりのアイデアも募集します!
    普段つくっているおにぎりのご紹介をはじめ、「こんな組み合わせもおいしそう!」
    といったアイデアまで、ぜひたくさんご投稿くださいね!
    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    * 2種のおにぎり  *

    【 材料 】(2人分)
    ・ご飯 : 400g
    ・塩昆布 : 12g
    ・ハム : 2枚
    ・キユーピー マヨネーズ : 小さじ4
    ・アヲハタ 十勝コーン ホール : 大さじ2

    【 作り方 】
    1.【塩昆布のおにぎり】ボウルにご飯200g、塩昆布、マヨネーズ小さじ2を
    入れて混ぜ合わせ、おにぎりにする。
    2.【ハムとコーンのおにぎり】ハムは1cmの角切りにする。
    3.ボウルにご飯200g、1、汁気をきったコーン、
    マヨネーズ小さじ2を入れて混ぜ合わせ、おにぎりにする。

    ■ ひとくちメモ ■
    お好みでのりを巻いていただいてもおいしく召しあがれます。
    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    * マヨネーズで!ふわふわ厚焼き玉子  *

    【 材料 】(2人分)
    ・卵 : 4個
    A みりん : 大さじ2
    A しょうゆ : 大さじ1/2
    ・サラダ油 : 適量
    ・キユーピー マヨネーズ : 大さじ1
    ・大根おろし : 適量

    【 作り方 】
    1.ボウルに卵とマヨネーズを入れてよく混ぜ、Aを加えてさらに混ぜる。
    2.玉子焼き器を熱して油をぬり、1をお玉に約1杯入れて全体に広げる。
    3.卵がふくれてきたら箸でつぶし、火が通ったら向こう側から手前に巻く。
    焼いた卵を向こう側に移し、油をぬって1をお玉に約1杯入れ、
    玉子焼き器全体と巻いた卵の下に広げる。卵に火が通ったら同じように巻く。
    4.1がなくなるまで3を繰り返し、食べやすい大きさに切る。
    5.器に盛りつけ、大根おろしを添える。

    ■ ひとくちメモ ■
    卵と混ぜたマヨネーズは多少ダマになっていても、
    加熱をすると溶けるので問題ありません。
    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    * じゃがいもとたこさんソーセージのマヨネーズソテー *

    【 材料 】(4人分)
    ・じゃがいも : 2個
    ・ソーセージ : 小9本
    ・ぶどう : 適量
    ・パセリ : 適量
    ・キユーピー マヨネーズ : 大さじ2

    【 作り方 】
    1.じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップで
    ふんわり包んで、レンジ(500W)で約6分30秒加熱し、皮をむき、ひと口大に切る。
    2.ソーセージは片方に十字に切り込みをいれる。
    3.フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、1と2を入れて火にかけ、炒める。
    焦げ目がついたら、残りのマヨネーズを加えてさっと炒める。
    4.器に3を盛りつけ、パセリとぶどうを添える。

    ■ ひとくちメモ ■
    レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
    マヨネーズのコクが全体をととのえ、おいしさを引き立てます。
    じゃがいもの香ばしい風味が食欲をそそります。
    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    * サクッとはちみつマヨの麩菓子  *

    【 材料 】(2人分)
    ・麸 : 30g
    A はちみつ : 大さじ2
    A 黒こしょう : 少々
    A キユーピー マヨネーズ : 大さじ4

    【 作り方 】
    1.ボウルにAを入れて混ぜ、麩を加えて全体にからめる。
    2.オーブン皿にアルミホイルを敷いて1を並べ、オーブントースターで約4分焼く。

    ■ ひとくちメモ ■
    麩が大きい場合は小さく切ってください。
    オーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。
    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    ごはんにおかず、デザートまで全てマヨネーズを使用しています。
    マヨネーズづくしのお弁当、どれも手軽につくれるものばかりですので、
    ぜひ1品からでも、お試しになってみてくださいね!

    来週には、マヨシェルジュ masahiroさんもレシピをご紹介くださいますので、
    そちらも楽しみにお待ちください!

    おつくりになった際のお写真や、レシピのご感想、
    またおにぎりのアイデアなども、
    ぜひこちら( http://goo.gl/eSJy4b )からお寄せください。
    たくさんのご投稿をお待ちしています!

    えみ

    icon拍手者リスト

    じん sky ふぁると nakaano ななお パイン さくらりんご かな hiromi fukiti やすなお こぶちゃん なつみ きるる akiko ゆっきーな sawmill tuyopon こねる とまと 千家アリス ポニ らぴ アイコ はな はな レインボー momo6 みのまり junjun ふみふみ たくねえ ベル うにっこ けんけん。 はる kismyft2 loto60720 きなこ スズ 小鳥 ミアさん のんちゃ せん mits てるてる たっちゃん キャサリン とっりー けいちゃん☆ やすぱんだ みつるん みもちゃん kurideel リトルミイ egipanda みぃ pearl ポテト0803 くっくさん まな 未散 ましゃゆき ツルツルツル かなそら まり はるのすけ ぽにょりん あぴろ エコ にゃー miko あっきう0411 ふなきち akatonbo チョコぷりん さとちゃん ヤッチ misa funwari ドラ娘 フルーツ キュンキュン きんぎょ? ke ちあまろ あおちゃん2 めぐ8 ジュンジュンコ ハルル tama 鉄瓶三郎 muu あつひめ ピピベルタ ライバック イオ mary mero みおん ねこ子 西っさん ぞうさん まいど ちょこりん フトンターレ まぁーちゃん なす masa tommy

コメント: 全96件

from: ジュンジュンコさん

2015年05月18日 06時41分21秒

icon

混ぜおにぎり(おかか×ごま・梅干し×かいわれ)
*おかか×ごま:白ごま、塩、醤油、ごま油
*梅干し×かいわれ:かいわれ大根、梅干し、塩
おかかとごまのおにぎりにマヨを加えました。マヨとごま油でコクがUP!
梅干しとカイワレ大根にもマヨごはんで握ってみましたが、これも美味しい♫

from: 豪傑ママさん

2015年05月16日 00時35分50秒

icon

ありがとうございます!
大雑把にガシガシ握ってるんですよ
海苔の太さもバラバラですねvvvv

from: まぁーちゃんさん

2015年05月15日 17時16分44秒

icon

*お肉 巻き巻き 2種*

① 牛肉(もも薄切り 大) ...味噌床で漬けたもの  少々の粉山椒を振ります。
  牛蒡 ・ 人参 ...1cm角棒状に切り ブロードで下味を付け 冷ましておきます。

② 豚肉(もも薄切り 大) ...醤油・生姜・酒・片栗粉 で下味を付けます。
  じゃが芋・グリーンアスパラガス ... 塩茹でし、冷まします。

  ラップに、肉を乗せ 野菜を巻いて、形を整えたら、お肉の巻き終わりを下にして、
熱したフライパンに マヨ を入れ、ゆっくり転がしながら、中火で こんがり焼きます。

①②を、パン粉を付け フライ にして、<茗荷入り マヨ ディップ>で戴くのもお薦めです♡

因みに、我が家は、生食OK! の卵を<琥珀卵>にする際、味噌床に漬けます。
今回は、再利用しました。

from: キュンキュンさん

2015年05月14日 17時29分49秒

icon

わ!美味しそう!
形も綺麗に握られてますね。♪

from: ジュンジュンコさん

2015年05月13日 21時30分22秒

icon

ハムエッグがそのまま入ったボリュームたっぷりのおにぎらずです。
ハムエッグにマヨネーズをかけて半分に折り、
(ごはんを置かなかった部分で半分に折ります。)
ラップで包んで握り形をととのえます。
もう一品は高菜ごはんにスライスチーズを加え、ハムエッグマヨネーズを乗せました。
マヨごはんに焼肉やスパムなど中身をアレンジすれば楽しい~(*´∀`*)ノ゛
簡単にできるのでいいですね~!これならお出かけにもおすすめ♪

from: 豪傑ママさん

2015年05月13日 21時17分46秒

icon

スパムのおにぎり

スパムちょっとお値段高いですけど、やっぱり美味しいですよね
我家でもリクエストされて、たまに作ります



【材料】
スパム・卵・海苔・ご飯

【作り方】
1.スパムをカットして両面に焼き目を付ける
(大きい1缶で7~8枚にカットできます)

2.薄焼き卵を作って、スパムの枚数分にカット
(私は端の方の卵焼きも、重ねて使ってますよ)

3.スパムをカットした分のおにぎりを握っておく

4.ご飯の上に薄焼き卵、スパムを乗せ、海苔で巻く
(具の間に接着剤代わりにマヨネーズを付けます)

炒めたスパムと薄焼き卵の間と、薄焼き卵とごはんの間には、
マヨネーズ大目に付けた方が、具がご飯に馴染んでくれます
それにマヨネーズたっぷり目の方が、美味しいと好評です


from: ジュンジュンコさん

2015年05月13日 20時59分40秒

icon

ふわふわ厚焼き玉子のサンドイッチ♫
厚めの卵焼きで、とってもボリュームがあり
ふわふわ感たっぷりなとってもおいしい玉子サンドです。
ライ麦パンにもぴったりです♬ (写真は2人分)
厚焼き玉子はマヨネーズ、塩コショウ、砂糖、牛乳、コンソメを入れて焼きました。
2枚のライ麦パンにバターと、マヨネーズを塗って最後にケチャップを塗ります。
薄切りに切ったキュウリを隙間がないように1枚のパンにのせる。
その後水分をペーパータオルで取ったレタスを均等にのせ、そのうえに卵焼きをのせて、パンでしっかりはさみ、お皿などで軽く5分程度重しをすればパンと具がまとまりやすくなります。
マヨネーズで!ふわふわ厚焼き玉子をサンドするのも美味しいです。
お天気続きの毎日なので、マヨネーズのお弁当をもって、どこかにお出かけも楽しくなりますね。



from: huwattoさん

2015年05月13日 08時21分00秒

icon

私は、おにぎりというより、流行の(、おにぎらず)にはまっています。
海苔の上に、おかずを挟むようにしてご飯を乗せて、軽く海苔で挟むだけなので、簡単です。
うちの場合は、その時必ずマヨネーズも入れます。
今は、あり合せのおかずに加えて旬の茹でアスパラを挟むのが定番になっています。

from: ポテト0803さん

2015年05月12日 23時04分06秒

icon

マヨネーズのおにぎり作ってみました。
具はシャケフレークと鶏ミンチを甘辛く煮たものをマヨネーズと一緒に混ぜてみましたが美味しかったです。

from: 黒ごまさん

2015年05月09日 07時51分50秒

icon

私も卵焼きにマヨネーズをいれてよく作ります。ふっくら焼けて美味しいですね。

from: きるるさん

2015年05月08日 17時40分56秒

icon

どれもおいしそうです~~!!
特におにぎりはお手軽だし、これからの季節
このおにぎりをもってお出かけしたくなっちゃいますね~!!

from: tuyoponさん

2015年05月06日 17時46分02秒

icon

5月3日憲法記念日にB.B.Q.しました。
・・その時作ったおにぎりは、焼き肉のタレで焼きおにぎりにするつもりのおにぎりですが、何も入れない何も付けてないおにぎりの表面にマヨネーズを塗って食べた。
・・味は最高で、焼き肉と一緒に食べたので、言うことなしでした。・・・?



from: tuyoponさん

2015年05月06日 17時39分17秒

icon

作り方は、2種のおにぎりとほぼ同じです。
・・1つは、ツナとご飯とマヨネーズの混ぜむすび、もう1つは、高菜の漬物とご飯とマヨネーズの混ぜむすびです。

from: ikanagoさん

2015年05月06日 09時38分10秒

icon

ジュンジュンコさん、ありがとう
明日が休みなので三つ葉を買って試します 美味しそうで生唾が、、、

from: ひよっこさん

2015年05月06日 06時50分10秒

icon

卵焼き、やってみるんですが、いつもうまく巻けません。
この秘訣はあるのでしょうか。

from: egipandaさん

2015年05月05日 15時31分38秒

icon

すごいですね!
まさかハチミツとマヨネーズとか思いもしなかったです!

それに皆さんの工夫も凄い!これは見習わなくちゃ><

from: ひなつばきさん

2015年05月04日 14時13分49秒

icon

みなさんの工夫の料理に感服しました

from: ジュンジュンコさん

2015年05月02日 00時11分28秒

icon

ヤッチさん
三つ葉のマヨ入りふわふわ厚焼き玉子お勧めですよ~
クリームチーズ入り厚焼き玉子も息子の大好物です。
温かいうちは、とろ~っと溶けたクリームチーズが絶品。

from: ジュンジュンコさん

2015年05月02日 00時08分33秒

icon

昨日のお昼に職場でマヨむすび食べました。
たしかに冷めても(レンチンしなくても)凄く美味しかったので、
ピクニックや遠足にぴったりのお弁当ですね。
お子さんも喜びそう!!

from: ヤッチさん

2015年05月01日 10時13分59秒

icon

ジュンジュンコさん

おっとー こっちを見逃していた私(^^ゞ
いかん いかん!

青海苔の次は三つ葉…やらせて頂きます♪

今度は 色 変えないといけませんね(笑)

もっと見る icon