新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【結果発表】「マヨネーズマジック」ファンクラブに参加する前に知っていた?

    こんにちは、進行役の「えみ」です!

    先日のアンケート、
    「マヨネーズマジック」ファンクラブに参加する前に知っていた?
    http://goo.gl/MMy0ZX )に、たくさんの投票とコメントをありがとうございます!

    「まったく知らなかった」へ投票された方のほうが、多かったようですね。

    もちろん知っていた! 214投票
    まったく知らなかった・・・ 416投票

    みなさんからは、このようなコメントをいただきました。
    ・マヨネーズマジック知ってはいましたがあまり使っていませんでした。
    こちらのトークルームでの、みなさんの写真等の投稿を読ませてもらい
    使うようになりました。
    ・マヨネーズマジックのCMを初めて見た時は印象的でした。
    綺麗なフライパンの中で食材がこれまた綺麗に踊ってる。へぇ~。
    ・言葉は知らなかったですが、コクを出したりオイル控え目にするために、
    玉子料理や白身魚鶏むね肉等を料理するときに使っていました。
    ・知りませんでした。
    でも今では「マヨネーズはネェ~」と人にマジックを教えています。

    しっかりとご存じで、活用されていた方。
    「マヨネーズマジック」という言葉は知っていたけれど、
    どんなものかあまりご存じなかった方。
    言葉は知らないけれど、上手にマヨネーズを活用いただいていた方。
    ファンクラブで初めて知った方などなど・・・さまざまなコメントが寄せられました。

    キユーピー マヨネーズならではの「マヨネーズマジック」には、
    すでに、みなさんにはお馴染みの玉子焼きや、ホットケーキ、チャーハンなどの他にも、
    まだまだいろいろな裏ワザがあります。
    ここで、ひとつ紹介させていただきますね!

    ハンバーグをふんわりジューシーに!
    ハンバーグをつくるときに、肉だねにマヨネーズを少々加えると、
    ふんわりジューシーなハンバーグに焼き上がります。

    *ふんわりジューシーになる理由*
    ハンバーグがかたくなってしまうのは、
    火を通すにつれてたんぱく質がかたく結合するから。
    挽肉の5%量のマヨネーズを肉だねに混ぜ込んでおくと、乳化された植物油の細かな粒子が、
    加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、ふんわりジューシーに仕上がります。

    食感をアップする秘密は、植物油と酢の「乳化」にあります。
    マヨネーズの乳化とは、卵黄の力によって植物油と酢が混ざり合った状態のこと。
    乳化されて細かい球状になった植物油と酢は、さまざまな素材に均一に分散します。
    この性質を調理の際に上手に活用することで、家庭では難しかったプロの食感や
    味わいに近づくことができるのです。

    この裏ワザは、「ぎょうざ」や「ロールキャベツ」、
    「スタッフドピーマン(ピーマンの肉詰め)」などのひき肉を使った他のメニューに、
    もちろん応用できますよ!

    上記のハンバーグ以外にも、玉子焼きやチャーハンなど、
    7つの代表的なマヨネーズマジックレシピを、
    キユーピーのホームページにてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
    キユーピー マヨネーズならではのマヨネーズマジックのご紹介はこちら
    ⇒ http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/mayomagic/urawaza.html

    また、油のかわりにキユーピー マヨネーズで炒めることで、卵黄のコクが加わり、
    おいしい炒め物ができるマヨネーズソテーも、マヨネーズマジックの1つです。

    レシピもご紹介していますので、
    昨日から始まった「『マヨネーズソテー』写真投稿キャンペーン」も
    こちら( http://u111u.info/m6PP )から、チェックしてくださいね。

    いつもの料理を簡単にさらにおいしくしてくれる
    キユーピー マヨネーズならではの「マヨネーズマジック」。
    毎日のお食事に上手に活用したいですね!
    手軽に取り入れられるものが多いので、ぜひお試しくださいね!

    えみ

コメント: 全28件

from: tadaさん

2015年08月07日 09時52分47秒

icon

マヨネーズマジック 聞いたことあるぜぃー

icon拍手者リスト

from: さあちゃんさん

2015年07月09日 00時01分32秒

icon

こかずさま
コメントありがとうございました。お互いにおいしい卵焼き作りをしましょうね(^^♪

from: けんけん。さん

2015年07月08日 16時53分39秒

icon

しっかり活用しています。マヨネーズマジックはすごい!

from: まさまゆさん

2015年07月07日 23時25分07秒

icon

手軽に利用できて助かります♪

from: こかずさん

2015年07月07日 22時08分52秒

icon

これからも参考にさせて頂きます

from: こかずさん

2015年07月07日 22時07分05秒

icon

私もマヨネーズ卵焼きに入れます油が少なくてすむみたいですね

from: 本棚さん

2015年07月07日 08時16分57秒

icon

これでまたマヨマスターに一歩近づいたかな?

from: ひよっこさん

2015年07月06日 07時01分19秒

icon

読んでみると、マヨの使い方の幅がひろがってきます。
今までなんで知らなかったのかなあって、思いました。

from: きるるさん

2015年07月04日 23時19分10秒

icon

自分では絶対に思いつかない使用方法!!
知ることができて、嬉しいです!!
マヨネーズの可能性ってすごい!!

from: アマリリスさん

2015年07月03日 06時51分59秒

icon

マヨネーズの世界がどんどん広がっていきますね。
マヨネーズマジックをいろいろ活用していきたいです。

from: ひよっこさん

2015年07月03日 06時35分20秒

icon

マヨネーズマジックは、学会でも発表されているんですね。
これからもうまく料理に取り入れていきたいと思います。

from: アッチャンさん

2015年07月02日 22時08分16秒

icon

6月1日の毎日新聞に
神奈川の方ですが、仲畑川柳に投稿されていて、
「失敗を決してさせないマヨネーズ」と、これぞマヨネーズマジックです。
写真投稿はできませんが、毎日マヨネーズマジックしています。

from: さあちゃんさん

2015年07月01日 11時12分14秒

icon

卵焼きに、キューピーマヨネーズマジック!
子どものお弁当、朝ごはんのおかずにマジックして、子どもと旦那さんに大好評です。さめても、ふっくらしてますもの。
ソテーとしては、かぼちゃとベーコンを炒めてキューピーマヨネーズとオイスターソースを混ぜたものをあえると、最高においしいですよ。コクがあります。
キューピーマヨネーズ最高!

from: イオさん

2015年07月01日 10時47分05秒

icon


えみさん、こんにちは(*^^*)

コミュニティに入る前からマヨネーズマジックというワードを3分の1の方が既に知っていたとはビックリです♪

from: kurideelさん

2015年07月01日 06時09分15秒

icon


なぜかわかりませんでしたけど美味しくなるんで
ハンバーグや肉団子、つくねなどのひき肉系には
ずっと昔からマヨネーズを入れていました。

柔らかくジューシーに仕上がるのは
乳化が関係していたのですか、水分保持してうまみを出さずに
柔らかく焼きあがるのですね。

from: ジュンジュンコさん

2015年06月30日 23時37分01秒

icon

ハンバーグをふんわりジューシーに!
ハンバーグなどのひき肉料理がジューシーになるのを知り、ただ漠然とマヨネーズを加えていましたが、今回のふんわりジューシーになる理由を教えて頂き、なるほど~と納得。理解したうえで、また作ると不思議と今までより美味しく感じてしまいます(笑)
これも、マヨネーズマジック??

from: 月歩さん

2015年06月30日 21時49分33秒

icon

唐揚げに使うとやわらかに仕上がるんですね
大好物な唐揚げなのでマヨネーズマジックして見ます。

from: ツルツルツルさん

2015年06月30日 21時12分04秒

icon

本当に マジック。
マヨネーズが マジックですね。

from: ぐりさん

2015年06月30日 20時25分02秒

icon

はいはい。知っていましたよ。
ずっと昔のコト・・・子供のお弁当、たまご焼きにマヨネーズを入れて焼いたら
「すごい!Yちゃんの卵焼き、ふわっふわ~~」って、大好評だったとか。
で、どんなふうにしたらふわっふわ~~になるのか?
って、娘の友達のママから聞かれてことがありました。
今から、もう20年くらい昔の、ムスメが中学生だったころのオハナシです。

もっと見る icon