新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【マヨシェルジュレシピ】ゆかっちさんの「ひよこ手まり寿司」

    こんにちは、進行役の「えみ」です!

    ただいま、「イースターの食卓を彩る!かわいいレシピをご紹介!」
    http://goo.gl/jyMPJD )では、
    イースターの食卓を盛り上げる、かわいいレシピをご紹介しています。
    イースターらしい、彩りあざやかなポテトサラダですので、ぜひ参考にしてくださいね。
    レシピの感想や春らしい料理、イースターのシンボルである卵を使った料理、
    ウサギのモチーフを取り入れた料理の写真など、お待ちしています。

    マヨシェルジュゆかっちさんも、かんたんで見た目にもたのしい、
    イースターにぴったりのレシピをご紹介くださいました!

    ■今回のマヨシェルジュ:ゆかっちさん

    今回、ゆかっちさんがつくってくれたのは、なんと・・・
    「マヨネーズ×ご飯×卵」の、手まり寿司。
    ぜひチェックしてくださいね!
    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
    みなさんこんにちは!ゆかっちです。
    今回は、見た目にもかわいくて、手軽につくれる手まり寿司をご紹介します。
    マヨネーズを使うことで、酢飯よりもかんたんにできますよ!
    ぜひ参考にして、イースターをたのしんでくださいね♪

    ・:*:. ひよこ手まり寿司 .:*:・
    【 材料 】(2人分)
    <ひよこ手まり寿司>
    キユーピー マヨネーズ : 大さじ1(※別途(7)で線がけをする分:少々)
    鮭フレーク : 大さじ1(10g)
    卵 : 1個
    ご飯 : お茶碗1杯分(150g)
    つぼ漬け : 10g(10枚程度)
    白ごま : 小さじ1/4
    かつお節 : 大さじ1
    大葉 : 1枚
    ベビーチーズ : 1個
    黒ごま : 少々

    <土台になるサラダ部分>
    かいわれ大根 : 1パック(50g)
    レタス : 大きめ1枚(35g)
    プチトマト : 1個

    【 作り方 】
    (1)大葉は縦に半分に切ってから千切りにし、チーズは5ミリのさいの目切りにする。

    (2)つぼ漬けを1、2枚使って三角に切りくちばし部分を4枚つくる。
    残りのつぼ漬けはみじん切りにする。

    (3)卵をよく溶きほぐして薄焼き卵をつくり、四角に切り出し4等分にする。
    あまった切れ端はみじん切りにして、ご飯にマヨネーズ大さじ1とともにまぜる。

    (4)ご飯を二等分して、一方にはつぼ漬けのみじん切りと、鮭フレークをまぜる。
    もう一方には大葉とチーズ、白ゴマ、かつお節をまぜる。

    (5)ラップの上に薄焼き卵を置き、(4)でつくった一方のご飯の半量をのせ、
    包みこむようにラップのはしをしぼり丸くにぎる。同様に4個つくる。

    (6)ラップをはずし、黒ごま数粒で目をつけ、つぼ漬けをくちばしにして
    ひよこの顔をつくる。

    (7)プチトマトはくし切りで8等分にする。
    レタスは縦に半分に切ってから太めの千切りにし、かいわれ大根とまぜて盛りつけ、
    トマトを飾ってマヨネーズ少々で線がけする。

    (8)(7)の上に(6)でつくったひよこを盛りつけて出来上がり♪

    ★マヨシェルジュ ゆかっちさんのワンポイントアドバイス
    ●マヨネーズご飯にすることで、酢飯を使う普通の手まり寿司よりも、
    失敗なく、かんたんにつくれます。
    ●(5)の工程でラップでご飯を包んだら、きつめにねじって少しの間置いておくと
    きれいな形になります。
    ●(6)で黒ごまやつぼ漬けがのせにくい場合は、のせる場所に、
    うすくマヨネーズをぬると落ちにくくなります。
    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

    とってもかわいい、ひよこ手まり寿司。
    お子さんにもよろこばれそうなので、いっしょに作ってもたのしいですね。
    キユーピー マヨネーズを使うと酢飯よりも、酸味が少なくマイルドになるので、
    酢飯が苦手な方でも、食べやすくなります。
    ぜひ参考にしてみてくださいね!

    レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、
    ゆかっちさんへコメントや応援メッセージを、
    こちら( http://goo.gl/vmJiM2 )からぜひお寄せください。
    (※投稿するにはログインが必要です)
    みなさんのコメント、お待ちしています!

    えみ

コメント: 全53件

from: mimi熊さん

2016年12月11日 20時08分34秒

icon

ヒヨコかわいい 
食べるのがもったいない
子供が喜びますね

icon拍手者リスト

from: ぽんたんさん

2016年04月07日 21時53分09秒

icon

かわいいですね。
いろいろ顔が違うのがいい!

from: チャロイモさん

2016年04月06日 04時58分38秒

icon

マヨネーズなので酸味が少なく食べやすそうなので子供と作りたいと思います

from: 2315mkさん

2016年04月04日 16時19分28秒

icon

かわいいですね!食べるのがもったいない!

from: エコさん

2016年04月03日 12時53分56秒

icon

マヨネーズでしっとりして握りやすいですね。春にピッタリのレシピだと思います。

from: 未波雛さん

2016年04月02日 12時35分59秒

icon

可愛い!色んな材料で味や表情を変えたら子供も喜びそうです( ´∀`)

from: ホワイトピーさん

2016年04月01日 17時31分57秒

icon

この春からお弁当作らないといけないので参考になります
開けた時のビックリした顔想像して作ってみます

from: doriさん

2016年04月01日 16時19分30秒

icon

かわいい(o^^o)食べてみたいです

from: ゆうゆうさん

2016年03月31日 11時39分40秒

icon

色々なお漬け物を試してみたいです(^^)ひよこちゃんの表情も色々変えて、作るのも頂くのも両方楽しみたいです♪

from: へちまさん

2016年03月30日 01時33分41秒

icon

ビールのお供に!

icon

こんにちは!えみです。
みなさん、マヨシェルジュ ゆかっちさんへのコメントありがとうございます。
ゆかっちさんから、返信が寄せられていますのでさっそくお届けしますね!

----------------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは!ゆかっちです。

みなさん、「ひよこ手まり寿司」http://goo.gl/XcAXiL )への
たくさんのコメント、ありがとうございます!

今回は混ぜる具材とくちばしに「つぼ漬け」を使いましたが、
きゅうりの漬物やカリカリ梅などお好きな漬物でつくってくださいね。
つくり方もラップでキュッとしぼるだけなので、お子さんと一緒に
かんたんにできますよ!

ツルツルツルさん「色々な顔が出来そうで 楽しいね。」
http://goo.gl/rBq0Ts )とコメントされているように、
ごまの置く位置でいろんな表情のひよこちゃんができますので、
ぜひ楽しんでくださいね♪

from: meroさん

2016年03月24日 22時21分59秒

icon

ヒヨコちゃん可愛い~♪
いっぱい作りたくなってしまいますね(*´ω`)
お弁当に入れたら喜びそうだな♪

from: オレンジさん

2016年03月24日 10時14分32秒

icon

可愛いですね!
作ってみたいです。

from: ころまま77さん

2016年03月23日 10時04分21秒

icon

娘がひよこ好きなので作ってあげたいです♥可愛いー(*´▽`*)

from: チョコマヨさん

2016年03月22日 11時54分35秒

icon

可愛くて食べるのが勿体ない気がします~
子供さんのお祝いなどにもいいですね。

from: ひよっこさん

2016年03月22日 07時13分27秒

icon

かわいいですね!

from: ジュンジュンコさん

2016年03月19日 16時06分39秒

icon

見た目にもかわいくて、一口サイズで食べやすい
マヨネーズご飯のひよこ手まり寿司ですね。
酢飯の苦手な方もこれなら喜びそう~♪
でも可愛すぎて食べられないかも… と思ってしまいますね。

from: ゆかいんさん

2016年03月19日 03時01分22秒

icon

可愛すぎです!
とってもおいしそうなのに、こんなに可愛かったらうちの子、「かわいそう~!」とか言って食べてくれないかも?

from: 平和党☆ただくんさん

2016年03月18日 22時26分13秒

icon

かわい~◎ らぶらぶ♪  癒され度全開のひよこちゃんを、ゆかっちさん有難うです^0^

もっと見る icon