新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【マヨシェルジュレシピ】ゆかっちさんの「母の日に贈るピザ」

    こんにちは、進行役の「えみ」です!

    ただいま、「感謝の気持ち伝える、母の日レシピ!」では、母の日のお祝いにぴったりのレシピをご紹介しています。

    ▼感謝の気持ち伝える、母の日レシピ!
    http://goo.gl/RrmW4L

    母の日の食卓をパッと華やかに彩るレシピです。ぜひご覧くださいね。

    マヨシェルジュゆかっちさんも、母の日にぴったりの
    すてきなレシピをご紹介くださいました!

    ■今回のマヨシェルジュ:ゆかっちさん

    今回、ゆかっちさんがつくってくれたのは、なんと・・・
    「マヨネーズ×ピザ」のレシピ。ぜひチェックしてくださいね!
    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
    みなさん、こんにちは!ゆかっちです。
    今回は母の日にぴったりのレシピをご紹介します!キユーピー マヨネーズをピザ生地に混ぜ込むことで、ふんわりした生地になります。発酵いらずでかんたんなレシピですので、ぜひお試しくださいね♪

    ・:*:.  母の日に贈るピザ .:*:・
    【 材料 】(10cm×15cmの四角いピザ一枚分)
    <ピザ生地>
    キユーピー マヨネーズ : 小さじ1
    小麦粉 : 100g
    ベーキングパウダー : 小さじ1/4
    砂糖 : 小さじ1/4
    水 : 50ml

    <トッピング>
    キユーピー マヨネーズ : 小さじ2
    とろけるスライスチーズ : 2枚
    パストラミ(ソフトサラミ): 3枚
    ピーマン : 1/2個
    ブロッコリー : 1房
    玉ねぎ : 1/8個

    【 作り方 】
    (1) パストラミは半分に折り、縁から3mmくらいのところまで切れ目を入れる。
    (2) 端からくるくる巻いて花びらをつくる。同じものをもう一つつくる。
    (3) ピーマンは、調理バサミでカーネーションのガクと茎、葉になる部分を切り、残りはみじん切りにする。
    (4) 玉ねぎはスライスし、ブロッコリーは4等分してラップでくるみ、500wのレンジで
    15秒加熱する。
    (5) パストラミの残りの1枚を半分に切った後、切り口から1cmほどを切り、残りをつまんでシワをよせて切ったものでぐるりと巻いてリボンをつくる。
    (6) ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、マヨネーズ小さじ1を入れ、ぬるま湯にした水(耐熱容器に入れ500wのレンジで5秒加熱)を入れたら、スプーンでかき混ぜてひとまとめにして2~3分こねる。
    (7) 麺棒などでトースターのスペースに合わせながら四角く伸ばし、マヨネーズ小さじ2を表面にぬる。
    (8) スライスした玉ねぎとみじん切りにしたピーマンをのせて、とろけるスライスチーズをちぎってのせる。
    (9) アルミホイルの上にうつし、(1)~(5)でつくった花びら、茎、葉、リボン、
    ブロッコリーをカーネーションになるように並べる。
    (10) アルミホイルごとフライパンにのせ、強めの弱火で5分加熱し、その後オーブントースターで5分焼いたら出来上がり♪

    ★マヨシェルジュ ゆかっちさんのワンポイントアドバイス
    ●ピザ生地に油の代わりにキユーピー マヨネーズを入れることで、ふんわりとした仕上がりになります。
    ●厚みのあるピザになるので、カリッとした食感がお好きな方は、生地を半分にして薄く伸ばしてから焼くと、2枚できます。
    ●カリッとした食感がお好きな方は、フライパンなしの調理も可能です。フライパンでの加熱を省き、アルミホイルを下に敷いたまま直接トースターにのせ、アルミホイルで覆わずに
    10分程焼いてください。
    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

    手づくりピザというと、時間と手間がかかりそうなイメージですが、このレシピなら発酵いらずで、かんたんにできますね!

    パストラミと野菜のカーネーションが、母の日を祝う特別感を演出していて、いつもとは一味違ったすてきな母の日が過ごせそうです。

    レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、ゆかっちさんへコメントや応援メッセージを、ぜひお寄せください。

    ▼ゆかっちさんへの応援メッセージはこちら
    http://goo.gl/jwLuZd
    (※投稿するにはログインが必要です)

    みなさんのコメント、お待ちしています!

    えみ

コメント: 全43件

from: saradaさん

2016年05月18日 08時07分45秒

icon

ピザ大好きです。是非作りたいのでお尋ねしたいのですが、小さじ4分の一の正確な、簡単な計り方を教えていただけませんか。

from: kanappeさん

2016年05月17日 09時29分31秒

icon

父の日もアレンジできそうですよね!

icon

こんにちは!えみです。
みなさん、マヨシェルジュ ゆかっちさんへのコメントありがとうございます。
ゆかっちさんから、返信が寄せられていますのでさっそくお届けしますね!

----------------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは!ゆかっちです。

みなさん、「母の日に贈るピザ」へのたくさんのコメント、ありがとうございます!
http://goo.gl/U4rlzM

このピザはこねる時間も少なく、発酵がいらないので、思い立った時にすぐつくれるのがポイントです。
今回は全量をのばし、一枚としてつくりましたが、生地を数個に分け、個々にのばしてそれぞれトッピングしてもいいですね。

フライパンでいったん焼いた後のトースターでの焼き時間は、お好みで調整してください。
ふわっとした食感がお好みの方は、焼き時間を少し短くしてもいいかもしれません。

かんたんなので、ぜひつくってみてくださいね♪

from: めぐ8さん

2016年05月11日 13時52分47秒

icon

生地から作ると、お料理スキルがアップした気分になれますね。

from: みつるんさん

2016年05月11日 11時48分43秒

icon

ハム=>パストラミでカーネション

素敵ですね。 きれいだし。

食べてしまうのが、少しだけもったいないです。

from: みおんさん

2016年05月10日 22時48分14秒

icon

ため息でちゃいます^^
ピザの生地はもはやキャンバスですね。こんなピザ送られてみたい・・・

from: 未波雛さん

2016年05月10日 03時26分21秒

icon

ハムの花が可愛い!母の日以外にも作ってみたいです♪

from: doriさん

2016年05月10日 02時42分55秒

icon

お花のハムやパストラミのリボン、かわいい〜〜*\(^o^)/*
作って食べてみたい

from: yukihaさん

2016年05月08日 19時04分36秒

icon

発酵無しなのは時短でいいですね。

from: ミュウさん

2016年05月07日 21時54分35秒

icon

簡単に出来ていいですね。発酵なしは助かります。

from: tamaさん

2016年05月07日 12時38分20秒

icon

おしゃれで素敵なメニューですね!!

from: くーたーんさん

2016年05月06日 18時51分32秒

icon

ピザ大好きです!自分家で作れるのいいですね♪

from: meroさん

2016年05月06日 15時22分02秒

icon

ハムと野菜でカーネーションを作ってみたいです(^O^)/
ピザ生地も簡単につくれるんですね!

from: cccさん

2016年05月06日 12時28分05秒

icon

解説と写真がとてもわかりやすくて嬉しいです。
料理本でもここまでしてくれないのではないでしょうか。
子供と一緒にお父さんが作る、というシチュエーションがあったらいいですね。

from: かもりさん

2016年05月05日 00時28分35秒

icon

ピザのフラワーアレンジメントや!
どやさあ。

from: chirinnさん

2016年05月04日 22時40分28秒

icon

わかりやすい解説つき嬉しいです!トライしてみまーす!!

from: ひよっこさん

2016年05月04日 07時14分38秒

icon

母の日のカーネーションという発想がすごい。

from: ゼラニュウムさん

2016年05月03日 21時00分15秒

icon

ピザ生地にキューピーマヨネーズを入れてふんわりした仕上がりに興味を持ちました!カーネーションの花のアイディアはすごいです。母の日の素敵なプレゼントになりますね!ぜひ挑戦してみたいと思います。

from: まりさん

2016年05月03日 20時15分36秒

icon

母の日にとても可愛らしいアイデアのピザですね(・∀・)

もっと見る icon