新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【マヨシェルジュレシピ】 masahiroさんの「ピリ辛マヨのゴーヤーチャンプルー」

    こんにちは!進行役のえみです。

    今回はマヨシェルジュ masahiroさんが、みなさんから寄せられたアイデアやコメントをヒントにしたレシピをおしえてくれました!ますます暑くなってくるこれからの季節にぴったりの、マヨネーズを使ったメニューをおたのしみください。

    今回、masahiroさんがつくってくれたのは、なんと・・・
    「マヨネーズ×ゴーヤー×厚揚げ×キムチ」でつくるゴーヤーチャンプルーです。

    苦味がおいしいゴーヤーを使った夏の定番レシピとして広く親しまれているゴーヤーチャンプルー。マヨネーズで炒めると、ゴーヤーの苦味をまろやかにすることができるので、ゴーヤーが苦手な方にもおすすめです!とってもかんたんなので、ぜひご覧くださいね!

    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
    ■今回のマヨシェルジュ:masahiroさん

    みなさん、こんにちは!masahiroです。
    これから本格的な夏を迎えると、夏バテに注意が必要ですよね。水分補給や睡眠も大切ですが、食事にも気をつけたいですね。

    さて、今回は「今日はどんな風にキユーピー マヨネーズを使った?」に投稿してくださった、ゆうゆうさん「余っていた豚キムチにかけて頂きました♪マヨネーズをかけるとひと味違った感じになり飽きずに美味しく頂けました(^^)」
    http://goo.gl/vPoE3k
    というコメントをヒントに、「ピリ辛マヨのゴーヤーチャンプルー」をつくってみました!
    ピリ辛の味つけが食欲をそそりますよ!ぜひ、つくってみてください。

    ・:*:.  ピリ辛マヨのゴーヤーチャンプルー  .:*:・
    【 材料 】(2人分)

    ゴーヤー : 1本(約120g)
    豚バラ肉 : 100g
    厚揚げ : 1枚
    白菜キムチ : 100g
    卵 : 2個
    かつお節 : 5g
    糸唐辛子 : ひとつまみ
    キユーピー マヨネーズ : 大さじ2

    A
    麺つゆ(2倍濃縮) : 大さじ2
    オイスターソース : 大さじ1

    【 作り方 】
    (1) ゴーヤーは縦半分に切り、ワタと種をスプーン等で取り除き、3㎜~5㎜幅に切る。厚揚げは16等分に切り、豚バラ肉は3㎝幅に切る。卵は器に割り、溶いておく。

    (2) フライパンを火にかける前にマヨネーズ大さじ1を入れ、マヨネーズがフツフツと少し溶けはじめてから溶いた卵を入れ、炒り卵をつくる。できたら、一度皿に取り出す。

    (3) (2)のフライパンをきれいに拭いて、もう一度マヨネーズ大さじ1を入れて
    火にかけ、マヨネーズがフツフツと少し溶けはじめたら、豚バラ肉と厚揚げを入れる。

    (4) (3)に焼き目がついたら、ゴーヤーを入れて炒める。ゴーヤーが少ししんなりしてきたら、白菜キムチ、Aをあわせたもの、(2)を入れて再度炒める。

    (5) (4)を皿に盛り、仕上げにかつお節と糸唐辛子を散らして出来あがり♪

    ★マヨシェルジュ masahiroさんのワンポイントアドバイス
    ●炒め油の代わりにキユーピー マヨネーズをつかうことで、料理全体に
    コクが加わります。
    ●木綿豆腐の代わりに厚揚げをつかうことで、豆腐の水切りの時間を短縮しています。
    ●マヨネーズで炒めることでゴーヤーの苦味をおさえることができますが、それでも
    気になる方は、ワタを丁寧に取りのぞき、できるだけ薄く切ることをおすすめします。
    ●かつお節と糸唐辛子はなくてもかまいません。
    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

    夏に食べたくなるゴーヤーチャンプルーに、ピリ辛のキムチと、まろやかなマヨネーズのコクがプラスされて、とってもおいしそうですね!
    材料を炒めるだけ、豆腐の水切りも不要で、手早くできるところも魅力です。
    みなさん、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

    レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、masahiroさんへコメントや応援メッセージを、ぜひお寄せください。

    ▼masahiroさんへの応援メッセージはこちら
    http://goo.gl/OtYvbO
    (※投稿するにはログインが必要です)

    みなさんのコメント、お待ちしています!

    えみ

コメント: 全67件

from: ぱーりんさん

2016年07月22日 08時25分32秒

icon

実家の父がゴーヤのカーテンを育てており、毎年沢山のおすそ分けが…。
最初はありがた~くいただいているのですが、メニューのレパートリーが少ないもので(チャンプルーのバリエーション)持て余し気味です(^_^;)
「ピリ辛マヨ焼きそば」いいです!!やってみます。

from: ひろちゃんさん

2016年07月16日 07時54分55秒

icon

キムチ入れるんですね マヨネーズ入れるとゴーヤの苦さがなんかマイルドになって美味しくなるんですよね♪今日作ってま~す?美味しく出来ればいいですけど?

from: さくらだんごさん

2016年07月10日 03時51分26秒

icon

ぜったいおいしいはず。

from: マリリンさん

2016年07月09日 23時49分10秒

icon

参考になりま~す!

チンすれば良いのか~・・・!

from: マリリンさん

2016年07月09日 23時44分26秒

icon

ゴーヤーは苦手だけど、チャレンジしてみま~す!

from: ひまわりママさん

2016年07月08日 19時33分22秒

icon

ゴーヤってマヨネーズで多少の苦みが緩和されますね。

from: ふにゃふにゃさん

2016年07月08日 18時44分48秒

icon

ピリ辛が食欲をそそりますね!

from: maryさん

2016年07月07日 14時52分41秒

icon

アレンジレシピの「ピリ辛マヨ焼きそば」も美味しそう!

icon

こんにちは!えみです。
みなさん、マヨシェルジュ masahiroさんへのコメントありがとうございます。
masahiroさんから返信が寄せられていますので、さっそくお届けしますね!

---------------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは!masahiroです。

「ピリ辛マヨのゴーヤーチャンプルー」
http://goo.gl/3jvgZt
へのたくさんのコメント、本当にありがとうございます!「つくってみたい」との声が多くとてもうれしいです。
ワンポイントアドバイスにも記載していますが、マヨネーズは料理全体にコクを加えるとともに、ゴーヤーの苦味をまろやかにしてくれます。他のゴーヤーを使った料理でも活用できるポイントですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

また、このレシピはアレンジも可能です。「ピリ辛マヨのゴーヤーチャンプルー」の厚揚げと卵の代わりに、焼きそば麺を使って、「ピリ辛マヨ焼きそば」をつくることもできます。作り方をご紹介しますのでご覧ください。

★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
【 作り方 】※材料は「ピリ辛マヨのゴーヤーチャンプルー」のレシピを参考にしてくださいね

(1) ゴーヤーは縦半分に切り、ワタと種をスプーン等で取り除き、3mm~5mm幅に切る。豚バラ肉は3cm幅に切る。

(2)焼きそば麺は袋に穴をあけ600Wの電子レンジで50秒~1分加熱する。

(3) フライパンを火にかける前にマヨネーズ大さじ2を入れる。マヨネーズがフツフツと少し溶けはじめたら、豚バラ肉を入れる。

(4) (3)に焼き目がついたら、ゴーヤーを入れて炒める。ゴーヤーが少ししんなりしてきたら、白菜キムチ、Aをあわせたもの、(2)を入れて再度炒める。

(5) (4)を皿に盛り、仕上げにかつお節と糸唐辛子を散らして出来あがり。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
こちらのレシピも、ぜひお試しくださいね!

from: ツルツルツルさん

2016年06月30日 10時47分54秒

icon

夏は やっぱり ゴーヤ。

from: くーたーんさん

2016年06月30日 09時39分22秒

icon

夏にピッタリなレシピですね!ゴーヤ手に入ったら作ってみたいです☆

from: ゆきこさん

2016年06月30日 09時22分43秒

icon

早速ゴーヤーとキムチを買って試そうと思ったのに…!!
ゴーヤーチャンプルはよく作っているがために、いつの間にか頭がすっかりいつものレシピで作ってしまって(T_T)
ハッと気づいたため最後の仕上げに急いで荒くキムチを切って投入…
そうしたらいつものものより、味わい深くおいしかった♡

from: 黒ごまさん

2016年06月30日 06時26分44秒

icon

材料が多くなくて
レシピも簡単で作りやすそうですね♪

from: kanappeさん

2016年06月29日 06時41分19秒

icon

これ好き!

from: ちえさん

2016年06月29日 03時48分49秒

icon

おいしそうです

from: まゆまゆさん

2016年06月28日 20時59分05秒

icon

美味しそうですね!
体によさそうだし!

from: ぴーちゃんさん

2016年06月28日 15時05分35秒

icon

ピリ辛で栄養満点で美味しそうです。
夏バテ防止にぴったりなメニューですね。
早速作ってみます。

from: イワカガミさん

2016年06月27日 19時47分46秒

icon

厚揚げとゴーヤの組み合わせは大好きです。

from: kanappeさん

2016年06月27日 06時14分22秒

icon

旬のゴーヤがおいしく食べられますね

from: さくらだんごさん

2016年06月27日 05時10分44秒

icon

ゴーヤ 大好きです。

厚揚げと豚肉も大好き。是非挑戦したいですね。

もっと見る icon