新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【マヨシェルジュレシピ】なすこさんの「スプーンで食べる!秋野菜のテリーヌ」

    こんにちは、進行役の「えみ」です!

    ただいま、「かんたんなのにおしゃれに見える! ちょっと特別なごほうびメニューをご紹介!」では、日ごろがんばっている家族や自分に豊かなひとときを与えてくれるごほうびレシピをご紹介しています。

    ▼かんたんなのにおしゃれに見える! ちょっと特別なごほうびメニューをご紹介!
    https://goo.gl/zmQz5H

    手が込んでいるように見えても、シンプルな手順でつくれるレシピですので、ぜひ勤労感謝の日や、いい夫婦の日の食卓の参考にしてみてくださいね。

    マヨシェルジュなすこさんも、かんたんにできる、おしゃれでちょっぴり特別なごほうびレシピを考えてくれました!

    今回、なすこさんがつくってくれたのは、なんと・・・
    「マヨネーズ×秋野菜」のフレンチ。
    「いつもより少し手間をかけて、がんばっている大切な人や自分のためにおいしい食事をつくりたい」、そんな気分の時にぴったりのレシピです。ぜひ試してみてくださいね。

    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
    ■今回のマヨシェルジュ:なすこさん

    みなさん、こんにちは!なすこです。
    11月になり、秋も深まってきましたね。
    さて今回は、ごほうびの食卓にぴったりなレシピ「秋野菜のテリーヌ」をご紹介したいと思います♪
    本来テリーヌとは、つぶして調味した魚・肉・野菜などを陶製の器に入れ、オーブンで蒸し焼きにした料理のことです。今回は手軽にできるよう冷やして固めるだけのレシピにしました。
    また、薄切りにしてフレンチの前菜としてよく登場するテリーヌですが、今回は秋らしくココット皿に入れ、スプーンですくって食べる新しい形のテリーヌをつくってみました。

    ・:*:. スプーンで食べる!秋野菜のテリーヌ .:*:・
    【 材料 】(2人分)

    かぼちゃ : 200g(種をのぞく)
    パプリカ : 適量(今回は20g)
    玉ねぎ : 小さめ1個(普通の大きさなら1/2個)
    ハム : 4枚
    まいたけ : 20g
    牛乳 : 200cc
    生クリーム : 200cc
    ゼラチン : 8g
    顆粒コンソメ : 小さじ1
    キユーピー マヨネーズ : 大さじ1(玉ねぎ、ハム、かぼちゃ炒め用)、小さじ1(まいたけ炒め用)

    【 作り方 】
    (下準備)
    〇水でふやかすタイプのゼラチンを使用する場合は、20ccの冷水でふやかしておく(今回はそのまま入れられる粉状のゼラチンを使用) 。
    〇生クリームはとろみが少しつくまで泡立てて、冷蔵庫で冷やしておく。

    (1) 玉ねぎは薄切り、ハムは1cm角の色紙切り、パプリカは2mm幅ぐらいの細かい角切りにする。

    (2) かぼちゃは皮を取り2cm角に切り、レンジ(500W)で3分加熱する。 (皮は少量を飾り用に使うので取っておく) 。

    (3) 鍋にマヨネーズ大さじ1を入れ弱火にかけ、マヨネーズがフツフツと少し溶けはじめてから玉ねぎとハム、かぼちゃを入れよく炒める。

    (4) 玉ねぎが透き通ってきたら牛乳と顆粒コンソメを入れ、沸騰直前まで温める。

    (5) 温まったらゼラチンを入れよく混ぜ、ミキサーでなめらかにし、ザルでこす。(こす過程は省略してもかまいません。)

    (6) マヨネーズ小さじ1をフライパンへ入れ弱火にかけ、マヨネーズがフツフツと少し溶けはじめてからまいたけをほぐして炒める。同じフライパンの端にかぼちゃの皮を長めに切ったものを入れ、カリッとするまで火を通し、冷ましておく。

    (7) (5)がひと肌程度に冷めたら泡立てておいた生クリームを混ぜ、器に盛り付ける。

    (8) 冷めたまいたけを沈めてラップをし、冷蔵庫で1時間冷やす。

    (9) (6)で炒めたかぼちゃの皮とパプリカを盛りつけてできあがり♪

    ★マヨシェルジュなすこさんのワンポイントアドバイス
    ●マヨネーズで炒めることで、コクが出て風味がよくなり、全体的に味がまとまります。
    ●(4)の工程で牛乳を入れたら、沸騰させないようにしてください。臭みが出てしまう場合があります。
    ●(4)の工程で、牛乳の代わりに水200ccとカレー粉を小さじ1/2入れても、また違う味になっておいしいです。
    ●(7)の工程で、(5)をよく冷ましてから生クリームを合わせないと分離してしまうので気をつけてください。
    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

    フレンチの前菜として知られるテリーヌが、家庭でもつくれるなんてうれしいですね。
    いつもよりちょっと特別なごほうびメニューで、豊かなひとときがたのしめそうです。

    レシピをご覧になって「参考になった!」という方は、なすこさんへコメントや応援メッセージを、ぜひお寄せください。

    ※コメントを投稿するためには、ログインが必要です。
    ※ログイン後「コメント」ボタンを押してご投稿ください。

    みなさんのコメント、お待ちしています!

    えみ

    icon拍手者リスト

    ゆうゆう レモン コルク yuu ベル satoshi CHERY トムトム さゆりん ハナぷー ふわふわ ぽにょりん ともちゃん 会長 3匹の豚ちゃん さいきん パレット やまちゃん ぷりまべーら ななかまど てんてん めめ吉 しろ レモングミ qマヨワズp エース大好き 気持ちわかい子 えっちゃんと チー キャサリン mary ゼラニュウム ぶみこ ぱーりん kanappe たっくん とまと08 みもちゃん くりみ ぺこぽこ ぴよこ まゆまゆ キャラメルチョコ psyche ちょこりん トマトロ アサ はる wakasaya みおん 下町親父 mero キュピリカ きょこ マジョラム チョコぷりん さやや ひろちゃん ベビーベイビー miko mimi熊 せんちゃん イルカ ブラザートム ウォンバット みずな かもり けいちゃん ラッキョライダー あおい まぁーちゃん ひよこ みみうさぎ2 ねこ子 いぬねこ tokkun あり姫 danganchan ちえ さとみ33 アッチャン みほ yasuter miwa キュンキュン ちゃ ryujun とーふ まさやん みまりのん ドラ娘 こうちゃんです いり&たろはは めがっぺ 西っさん ゆりりん なかぼん カイト めぐ8 misa さとちゃん のんちゃ こねる みゅうこちん アオちゃん ヒロ

コメント: 全62件

from: ゆうゆうさん

2017年07月02日 11時59分38秒

icon

新しいテリーヌですね!まいたけ入り美味しそうですね(^^)

from: コルクさん

2017年03月19日 20時18分04秒

icon

美味しそう。作ってみたいです

icon拍手者リスト

from: satoshiさん

2016年12月24日 10時45分15秒

icon

美味しそう❗

from: CHERYさん

2016年12月19日 22時21分22秒

icon

おいしそう

from: せぶんさん

2016年12月04日 18時04分35秒

icon

おいしそうですね。

from: トムトムさん

2016年11月30日 19時32分53秒

icon

大変参考になりました。
ありがとう😊

from: ハナぷーさん

2016年11月28日 14時40分52秒

icon

牛乳の代わりに豆乳でしてみましたが美味しかったですよ。

icon

こんにちは!えみです。
みなさん、マヨシェルジュ なすこさんへのコメントありがとうございます。
なすこさんから、返信が寄せられていますのでさっそくお届けしますね!

----------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!なすこです。

みなさん、「スプーンで食べる!秋野菜のテリーヌ」
https://goo.gl/JUwPSN
へのたくさんのコメント、ありがとうございます!

このテリーヌは材料に記載している野菜以外でも、いろいろな野菜でつくることができます。
春はグリンピース、夏はトマト、秋はマッシュルームやさつまいも、冬は長ねぎやほうれん草などがおすすめです。ぜひ季節の野菜で試してみてくださいね。

今回ココット皿に入っているので温かいものを想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、冷たい前菜のメニューです。事前につくって準備しておけるので、パーティーなど人数が多い集まりにも活躍しますよ。
少し手間がかかりますが、ちょっと特別なごほうびの食卓に、ぜひつくってみてくださいね♪

また、へちまさん「パンにつけて食していいですか?」
https://goo.gl/H8Q5zt
とコメントをくださっていましたが、もちろん、パンにもおすすめです。
その際パンに一工夫すると、テリーヌとの相性もよりよく、さらに本格的なパーティーメニューになりそうです。
そこで、ご紹介したテリーヌと一緒にたのしめるパンのレシピを考えてみました!

★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
<ガーリックマヨトースト>
【 材料 】
バゲット : 4切れ
おろしにんにく(チューブ入り) : 1cm程度
キユーピー マヨネーズ : 大さじ1
【 作り方 】
おろしにんにくと、キユーピー マヨネーズをボウルで混ぜて、バゲットに塗り、熱したフライパンで軽く焦げ目がつく程度に焼く。「スプーンで食べる!秋野菜のテリーヌ」をつけて召し上がってください。

★ワンポイントアドバイス
まずにんにくをボウルの底面に塗るように広げ、そこにマヨネーズを加えて混ぜると、にんにくの香りを引き出すことができますよ。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

またおしゃれなレシピを考えて、ご紹介させていただきますね!

from: みきにゃんさん

2016年11月24日 07時57分51秒

icon

違う野菜でも作れそうでいいですね。

これからの季節にチャレンジしたいです

from: konohaさん

2016年11月22日 21時20分44秒

icon

おしゃれな感じでいいですね。
作ってみたです。

from: 3匹の豚ちゃんさん

2016年11月22日 17時39分38秒

icon

テリーヌ挑戦してみたいです☆

from: さいきんさん

2016年11月22日 16時40分37秒

icon

おいしそうですね。是非作って、食べたい!!

from: やまちゃんさん

2016年11月22日 00時36分57秒

icon

好きな材料ばかりなので美味しそうです。
家にはゼラチンも生クリームもないので、ちょっと敷居が高いので
こういったものがなくてもできるお手軽アレンジも紹介してほしいです。

from: キャラメルチョコさん

2016年11月19日 13時13分44秒

icon

体が温まって、いいですね。
美味しそうです。食べてみたいですね。

from: ラミーさん

2016年11月18日 18時40分01秒

icon

テリーヌって今まで食べたことがないんですけどおいしそうで魅力的に感じました。

from: ニャンコママさん

2016年11月17日 17時31分10秒

icon

コレは作ります!

from: ぴよこさん

2016年11月14日 01時38分26秒

icon

これからの季節にピッタリのメニューですね。

from: maryさん

2016年11月13日 11時00分21秒

icon

パーティメニューにも使えそうですね(*^^*)

from: ぶみこさん

2016年11月12日 02時01分09秒

icon

美味しそう!
食べたい

もっと見る icon