新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

icon

体の中からあたたまる!アツアツ!ふんわり!「鶏だんご鍋」≪マヨネーズマジック≫

こんにちは、進行役の「えみ」です!一歩家から外へ出ると、肌に刺さるような冷たい風を感じる季節。寒さが厳しいこの時季には、あたたかい鍋をよくつくる、とい

こんにちは、進行役の「えみ」です!

一歩家から外へ出ると、肌に刺さるような冷たい風を感じる季節。
寒さが厳しいこの時季には、あたたかい鍋をよくつくる、という方も多いのではないでしょうか?

マヨネーズは野菜に「かける」「あえる」といった使い方だけではなく、炒めたり、焼いたり、揚げたり、色々な調理シーンで活躍する万能調味料!マヨネーズを使うことで、コクやうまみをプラスしたり、食味や食感をアップさせたり。いつもの料理をもっとおいしく、たのしくするのが、「マヨネーズマジック」です!

今回は、体の中からあたたまる鍋レシピをご紹介します!
マヨネーズを加えてふんわり仕上げた鶏だんごを使った、具材のうま味がたっぷり感じられるメニューです。
どうぞご覧くださいね!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
*マヨネーズで!やわらか鶏だんご鍋*

【 材料 】(2人分)
白菜 : 1/8個
長ねぎ : 1/2本(30cm)
にんじん : 1/6本
しいたけ(生) : 2個(枚)
鶏ひき肉 : 300g
A おろししょうが : 3cm
水 : 600ml
昆布 : 1枚(5cm幅)
B 酒 : 50ml
B しょうゆ : 小さじ1
B 塩 : 小さじ1
A キユーピー マヨネーズ : 大さじ3

【 作り方 】
(1) 白菜は葉と芯に分け、葉は4cm幅に切り、芯は4cm幅のそぎ切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。にんじんは皮をむき、薄い輪切りにする。しいたけは軸を取り、半分に切る。
(2) ボウルに鶏ひき肉とAを入れてよく練り混ぜ、12等分にして丸め、鶏だんごを作る。
(3) 鍋に水、昆布を入れて火にかけ、煮立ったら、(2)、白菜の芯、にんじん、しいたけ、ねぎ、白菜の葉の順に加えて煮る。野菜に火が通ったら、Bを入れ、味をととのえる。

■調理のポイント
お好みの具材でおたのしみください。
水の量は調節してください。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

レシピの感想はもちろん、つくってみた方からの料理写真をお待ちしています!

シンプルな材料でかんたんにできるアツアツの鍋レシピ。
ぜひ寒い季節の定番メニューに加えて、ご家族やお友だちとたのしく鍋を囲んでくださいね。

えみ

icon拍手者リスト

ccc ニャジラ danganchan ゆっきー みーさん のんの りつじゅん はちみつ うさぎおかあさん けんたまま ぷみ トマトロ のんのん たまちゃん Miho はるみ ニコニコ momo チップ1008 パンプキン しろ おっこりんぼ みく yuu A ima ハッスルマンマ 味噌汁 よっち まゆまゆ おさと ピーマン ゆうゆう バリコ けい ちゃめこ りよ ティアラ キャサリン ミントティー ゼラニュウム セーレムサブリナ かにゃっぴ ベル とまと08 Otona♪ さいきん りょー まな スピカ あり姫 かいママ chirinn lamp kanappe ふゆがすき まゆゆ るるりん あこぴょん ふわふわ まな まさねぇ らぴ みゅうこちん 黒猫マダム ちゃ チョコぷりん クロスト ガブ大好き ゆい ゆりりん penchan momoko ゆうこ miko キュピリカ ましゃ&ヤヤコマ大好き さとみ33 わんこ ma-chan ノンママ かもり けいちゃん うたばーば ちょこりん タミー もえ ともひめ きき まぁーちゃん しろうさ にゃー みみまろ ドラ娘 まなたろう まゆまゆ グッピー ラミー kou こばみ かねお yasuter せん q1 めがっぺ ハルル tera Y mimi-pom ちっち ばばぽー かこかこ きゃーよ ねこ子 絵夢 キュンキュン にゃおら ともちゃん じん ぷるっコ チエちゃん annrosey みほ くろちゃん mi-ko チャーコ ヒロ ミックン君 フルーツ はるのすけ コーギー めめまる ひろ18 ツルツルツル まんぷく堂 ちゅうきちくん チロル 海の子

icon

こんにちは、進行役の「えみ」です!

「体の中からあたたまる!アツアツ!ふんわり!『鶏だんご鍋』≪マヨネーズマジック≫」
https://goo.gl/HVDbT5
に、たくさんのコメントをご投稿いただき、ありがとうございます!
「フワフワの食感をぜひ堪能したい一品ですね」「いつもは卵を使っていたのですが、卵の代わりにマヨネーズを入れてみます」などのたくさんのご感想をいただきました。

ご投稿いただいたコメントの一部をご紹介します!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
▼ハッスルマンマさん
先日肉団子を作る時、卵が無かったのでマヨネーズを使ったところ、フワフワな食感の肉団子が出来ました。
このお鍋も想像がつきます。絶対美味しいですね!
https://goo.gl/yTSoSj
⇒ 固くなりがちな肉だんごですが、マヨネーズを入れると、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、ふんわりとした食感になります。冷めても柔らかいままですが、アツアツでたのしむ鶏だんご鍋のレシピも試してみてくださいね!

▼ゆみぴょんさん
我が家ではすでにふわふわ鶏団子鍋堪能してますよ
柔らかいし、美味しいし、しょうが、ニンニクも入れるとより美味しくなります
https://goo.gl/9WwbKs
⇒ 肉だねに、にんにくを加えるとより風味がアップしそうですね!寒い日にあたたかい鍋が食卓にあると、一日の疲れが癒されそうです。たっぷりの野菜と一緒にぜひたのしんでくださいね。

▼いかおさん
早速作りました!
もっちりふわふわで美味しい!!味付けもできるし、マヨネーズ最高(´∀`*)
https://goo.gl/xvKaFz
⇒ 早速つくっていただきありがとうございます!柔らかくふわふわな鶏だんごを実感いただけたようでうれしいです。もやしと合わせて食べるのもいいですね。食感だけでなく、鶏だんご自体のコクもプラスできる一石二鳥のレシピです。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

この他にも、ご紹介したレシピへのご感想や、たくさんのすてきなコメントをご投稿いただきました。

一年の中で一番寒いこれからの時季。ぜひマヨネーズを加えた手づくりの鶏だんごをつくって、鍋メニューをたのしんでみてくださいね。
引き続きたくさんのコメントをお待ちしています!

えみ