新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イベントルーム

イベントルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「イベントルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

icon

【ポテサラ部】自主練メニュー「王道ポテトサラダ」をつくってみよう!

こんにちは、進行役の「えみ」です!みなさん、ようこそ「ポテサラ部」へ!ポテトサラダのおいしさ・たのしさをみんなで究める「ポテサラ部」では現在部員を大募

こんにちは、進行役の「えみ」です!

みなさん、ようこそ「ポテサラ部」へ!

ポテトサラダのおいしさ・たのしさをみんなで究める「ポテサラ部」では現在部員を大募集しています!まだ入部届けを出していないみなさん、ぜひ下記のトピックから入部をしてみてくださいね♪

「We love potato salad! ポテトサラダ好き、集まれ!ポテサラ部 部員大募集!!」
http://goo.gl/z5HGPA
おいしくたのしく、一緒にポテトサラダづくりの腕をみがいていきましょう。

来月10月10日(祝日)「ポテトサラダの日」には、ポテサラ部員のみなさんに、おいしいポテトサラダづくりにチャレンジをしてもらう予定です!

それに先立ち、「なにごとも基本が大事!」ということで、自主練メニューとしてシンプルな具材とつくり方の「王道ポテトサラダ」のレシピをご紹介します!「おいしい」うえに「かんたん」を追求して完成させたポテトサラダです。

王道ポテトサラダでキユーピーがおすすめするマヨネーズの割合は、
素材の総重量10に対し、マヨネーズ2。
キユーピーのおすすめの黄金比、ぜひお試しください!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
*王道ポテトサラダ*

【 材料 】(2人分)
じゃがいも : 2個(200g)
玉ねぎ : 1/4個(50g)
にんじん : 1/4本(45g)
きゅうり : 1/4本(25g)
ハム : 2枚(30g)
塩 : 少々
こしょう : 少々
キユーピー マヨネーズ : 大さじ5(75g)

【 作り方 】
(1) じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、レンジ(500W)で約6分30秒加熱し、皮をむく。
(熱いので要注意!)

(2) じゃがいもが熱いうちに、木べら等を用いて固形感が残る程度にマッシュしたのち、粗熱をとる。

(3) 玉ねぎは薄切りにし、にんじんは皮をむいていちょう切りにする。耐熱皿に玉ねぎとにんじんをのせ、ラップをかけてレンジ(500W)で約2分加熱する。
※玉ねぎは、電子レンジで加熱することで辛みが消えて甘みがでます。
また、繊維を断ち切る方向に切ると辛味が少なくなります。

(4) きゅうりは輪切りにする。
※きゅうりは、塩もみせずに生のままにすると「シャキシャキ」した食感になり、フレッシュ感が味わえます。厚さは、食感を楽しめる2~3mmがおすすめ!

(5) ハムは短冊切りにする。

(6) マッシュしたじゃがいもの粗熱がとれたら、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、ハム、キユーピー マヨネーズを加えて全体をよく和える。

(7) 塩・こしょうで味をととのえる。
※じゃがいもの大きさやマッシュの具合によって味の濃さは変わります。最後に塩・こしょうで味の調節をしてください。

▼作り方はこちら
http://www.kewpie.co.jp/potato/making/index.html
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

おいしいポテトサラダづくりには、じゃがいもの選び方もポイントです。じゃがいもには、1年の内に2回の旬(春:5月~6月頃、秋から冬:10月~2月頃)があり、これから収穫シーズンを迎えます。
じゃがいもの種類によっていろいろな味や食感のポテトサラダを作ることができますが、
ほくほくした食感がたのしめる「王道ポテトサラダ」のレシピには、「男爵」がおすすめです。

ぜひ一度、基本のレシピ通りに試してみて、感想を教えてくださいね!
つくった方はぜひ、写真もお寄せくださると嬉しいです。
みなさんのご投稿、お待ちしています!

※コメントを投稿するためには、ログインが必要です。
※ログイン後「コメント」ボタンを押してご投稿ください。

えみ

icon拍手者リスト

mim yuu Lancardhd ちょこみんと ベル k ラミー チー シルク 亜衣 どうたま co1947 masayo カオコロ まゆまゆゆん ミダヤン うしねこ あおい スピカ psyche はむこ ひーたん こぼちゃん キュンキュン ジュンジュンコ まりぽん とまと08 おかめいんこのわたるちゃん とも pipi エミピー きりんきりん ヤキソバ りすざる 花一匁 さゆりん ニックネーム 藤井禎子 ティアラ QPちゃん らっきー kumakuma94 みずな くみこりぃ えもん ムヤンコ ダリア mamae Nami けいちゃん たんたんたぬき ちゃ ともちゃん kikoちゃん ごん らぴ 味噌汁 なかぼん ミッチー カンタダ mako かな 木下 かなこ0304 ピヨ junjun アイコ スズ ひなまま キティ ひろちゃん にゃおら まなたろう くるみ ぱーりん いりこだし ninjya りゅうのすけ おさと きょこ ひなたん1019 クジラ ブラザートム ミアさん ちょこっとはみん ひなママ 気持ちわかい子 ツバキ かね pearl dori ヒロ pon konecchi まぁーちゃん 和さん ドラ娘 tuyopon さとみ33 キララ ももん ぶるー penchan まあちゃん ウォンバット ちびショコラ Binji みおん ラビチョン miko よいよこ ぺこぽこ 歯にたまご ベビーベイビー ぴよこ 柚子甘酢 yasuter かもり 下町親父 かよ うたばーば みゅうこちん あり姫 ころまま77 しろ シマム リトルミイ にゃー トキオとはな 龍幸 miwa りん tokkun マジョラム カレン ico ミー ぬまこ mero 3匹の豚ちゃん ママン ねこ子 fmasato ぐり子 q1 yonechan いぬねこ ぷぴた けんけん。 クノール最高♪ はな きよはな 三木の空海 karin まさやん さとぴん みぃ28 あゆぁゅ ゆりりん コーギー さくらさく ひるね まっちゃん うっかりママさん としえお母さん 英ちゃん ミッキー214 ちょろあろ ハルルンルン sora♪ kanappe wakasaya なす はるのすけ コロコロ momo6 ともママ@ ヒロ 西っさん mary hiroshi0013 ちよ36 ランヒロラン ora2 どらみん りりす あんこ こねる アオちゃん みもちゃん ツルツルツル

from: psycheさん

2016年10月15日 14時31分53秒

icon

王道ポテサラ作りました〜〜!
基本通りに作るのは久しぶりでした。手順を見ながらクリアしていくのは、昔の家庭科の授業みたいで楽しかったです。

じゃがいもの香りがほんのりとお口に広がって、優しい気持ちになりました。素材の美味しさが伝わってくるレシピですね。
追記:レンチンじゃがいもの皮むきが楽しかったです♪