新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方

登録メールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]ボタンを押してください。

次回から自動でログインする

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりルーム>掲示板

サークルに参加する

答えを一つ選択してください。

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

ご回答後は、CMの感想やあなたが憧れる、なりたいアクティブシニアについてなどを
「コメントする」
ボタンから投稿してください。
※クイズに回答するにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全129件

from:若登勢さん

2016年04月09日 02時53分26秒

icon

sarasa様

オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
当選おめでとうございます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:sarasaさん

2016年04月08日 16時14分31秒

icon

1月に登録しましたが、先日、思いがけずキャンペーン当選のメールをいただき、久々にログインしました。早速、テープ式を申し込みました。ありがとうございました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from:く-ちゃんさん

2016年03月31日 22時11分47秒

icon

わたしの夫「80歳」です。脳の検査したけど「認知症」ではないと医師は言うがお酒を飲むので
「アル中」かな共思うがこの1ヶ月ひどくなった。「尿取れぱっと」つけてもぱんつ汚す。
紙ぱんつ履かせても中の尿とりを「尿取りぱっと」と勘違いしてむりやり破いて取る。
トイレ行く迄ぽちぽち漏れて塗れているのに「おしっこしてない」「濡れてない」というがぬれて別に履かしているパンツも汚れてる。これが毎日となりこまっている。疲れる。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from:ryu6453さん

2016年03月31日 18時58分01秒

icon

家族が大人用紙パンツを使ってます。以前は、いろんなメーカーを買ってましたが品質やモレにくさが違うみたいで『アテントにしてー』って言われるようになりました。
枚数増量のサービスがあったら嬉しいです♪
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from:さーちゃんさん

2016年03月31日 01時42分37秒

icon

介護初心者です。もっと勉強して楽しく介護ができるようになりたいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from:takuhaibinさん

2016年03月30日 11時42分21秒

icon

アテント最高!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from:のびたさん

2016年03月28日 10時06分03秒

icon

現在、母は尿もれパッドを使用していますが、
パンツの履き心地と使用感に抵抗があるよです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from:げんさん2さん

2016年03月25日 21時26分39秒

icon

私の母も尿パットから、紙パンツになり不安がいっぱいです。参考にしたいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from:ホースくんさん

2016年03月22日 06時07分36秒

icon

施設で起こった事は、家族にどんな小さな事でも報告をしないと、家族は本当に不安になると思います。忙しい時こそ、落ち着いて介助していかないとと改めて感じました。他職員と共に!!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:ごろだみえさん

2016年03月21日 16時19分22秒

icon

まだまだ介護初心者です。これから先、不安ですがいろいろ参考にしたいです!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from:pochiさん

2016年03月20日 22時45分42秒

icon

お互いに気分良く、信頼してお付き合いするのが理想なのですが、慣れとか多忙とか“人ごと”的な感覚とかで、時々意識のすれ違いが起きてしまいますね。
自分が人様にそんな事をしでかさないよう気をつけねばと思いながら、こちらが当たり前と思っていることが施設の当たり前では無いことに、時々ため息が出てしまいます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:きばなさん

2016年03月20日 21時10分47秒

icon

私の父がデイサービスでお世話になっていた施設でも、自宅に戻ったら額に傷が付いているのに何の連絡もない事があり驚きました。問い合わせて、ようやく事情が解りましたが不信感がわきました。職員の方々も多忙とは思いますが必要なことだと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from:栗っこさん

2016年03月18日 11時53分06秒

icon

介護のコツやポイント、そして一人ではないこと、

とても勉強させていただき、さりげない背中の後押しが

とてもうれしいコーナーです
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from:pochiさん

2016年03月17日 14時15分40秒

icon

ホースくんさん

役に立つ情報ありがとうございます。
市販のうがい用の液体は苦いというので、ここの所は塩水でうがいをしてもらっています。
お茶なら少しは喜んでやってくれるかもしれませんね♪
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:ホースくんさん

2016年03月17日 12時31分35秒

icon

たしかに忙し過ぎるとパニックになりますね。でも、間違わないように気をつけてはいますが。人間なので。。

うがいを嫌がる人には、緑茶を使ってます。飲んでもいいし、風邪の予防にもなるので。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:pochiさん

2016年03月17日 12時24分34秒

icon

ホースくんさん

いつもお言葉ありがとうございます。
何かをきちんとするのって生活習慣ができあがっていないと、難しいことなんですね。
施設できちんと処理が出来ない人が居るのも、忙しすぎてパニックになっている以上に、その場その場でなんとなく行動していて、なにをどうしたのか本当に訳が分からなくなってしまうのだと思います。

そして今現在、母は生活習慣が崩壊しつつあるところです。
毎晩うがいをしてもらうのにもう大変で、それ以外のことはもう仕方が無いと思うようになりました。
なぜそんな事をしなければいけないのかが分からなくなっていて、面倒なことは全てパスしようとしますし、時には激しく文句を言います。
難儀なことです。

楽しいゲームみたいに、生活習慣を取り戻す時間が作れればいいなぁなんて思っています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:ホースくんさん

2016年03月16日 12時26分38秒

icon

勤めてるとこでも、入所されてる人が少ないのに、洗濯物を違うタンスに入れる人がいます。名前をちゃんと確認してないからだと思います。誰かガツンと言えば、直るのかな?とも思うけど、色んな人がいるからなかなか難しいです。
だけど、家族の方がなんでと思っておられると思うので、気をつけて行こうと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from:pochiさん

2016年03月15日 13時57分32秒

icon

物が良く無くなる施設は、出来立てで新しくてきれいなのが気に入って母が選んだ施設です。
わが家の物がなくなるだけでは無く、時々母の荷物の中に違う方のバスタオルやズボンが紛れ込んでくることもあります。
洗ってお返しするようにしていますが、持ち主の手元に帰ったかどうかは定かでありません。
人間のすることですから、間違えがあっても仕方が無いと思うのですが、少し頻度が高すぎるなぁと思っています。

この施設は、日中施設でどのように過ごしたのかも何の連絡もありません。
無事に帰ってくれば、ああ元気に過ごしたのかなと思うだけです。
後の2カ所は、一応連絡帳のような物があります。
尤も1カ所は全員同じ文言の印刷物がファイルされているだけですが、それでも施設で何をしたのかは分かるようになっています。

どことも、気持ちよくお付き合いしたいんですけど!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:ホースくんさん

2016年03月15日 13時36分30秒

icon

そうですね。色んな事がありますよね。でも、もう少し利用者sideで考えてケア出来たらいいですね!歩ける方は、歩ける範囲で歩いて、歩行が不安定の時に車椅子を使ってます。物がなくなったら、見つかるまで探してました。施設のやり方や職員の考え方が色々とあるので、なんとも言えませんが。
家族が安心して預けられる場所になれたらいいなと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:pochiさん

2016年03月14日 12時19分42秒

icon

昨年の要介護認定で母の介護度が1から3に上がったのですが、認定時に比べてふらつきも認知度も一段と悪くなってきているので、もう“緩やかに悪くなっていくこと”が最善のことなのかもしれないと思い始めています。
デイに通い出した頃には日に日に運動能力が向上して、通わせることが素晴らしいことのように思ったのですが、今後はデイに通う日を減らして心穏やかな時間を増やしていくことが望ましいのではと思っています。
お風呂に入れて下さっている施設では、バスタオルやタオル、ズボンをなくしてくることが多々あったのですが、必要経費と割り切ることにしました。
杖を使えば何とか歩けるのに、ズボンの後ろを持ってもののように運ぼうとすることやすぐに車いすに座らせるのはどうかとも思いましたが、事故防止と手間を考えれば当然のことなのだと、最近の母の状態を見て納得しました。

今は、何とか母に優しくしたいと思っています。
が、これが結構難しいのです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

もっと見る icon