アテント介護生活コミュニティ けあのわ

アテント

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりルーム>掲示板

サークルに参加する

以下の中から当てはまるものを1つ選んでください。

 

 

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全471件

from:黒猫さん

1時間前

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:

さちりんさま

ありがとうございます😁
自分よりにゃんこ😸の事を誉められると、エヘヘ(*^.^*)です😸
そーなんです!!(゜ロ゜ノ)ノ
夜から降り続いてあっという間に10㌢位積もりました❄
肉球が🐾濡れるのが大嫌いで、この後、ダッシュで部屋へ駆け込みましたε=(ノ゚д゚)ノ
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from:さちりんさん

3時間前

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:

デイの追加利用を断固拒否していた母が、木曜日はデイの忘年会に誘われたから~(’-’*)♪と、何を着ていこうかとルンルンで服を選んでいました。
忘年会は嬉しいんですね(^∇^)
お陰で、私も少しお掃除でも出来そうで嬉しいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from:さちりんさん

3時間前

icon

黒猫さま

雪が積もったのですね(*^.^*)
猫ちゃんの真剣な眼差しと恐る恐る足を運んでいる様子が、すごく可愛くて癒されますね♪
とってもキレイな黒猫ちゃんですね~(=^ェ^=)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

黒猫

from:黒猫さん

6時間前

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:

今日の嬉しかった事(^^)
積もった雪⛄の上を恐る恐る歩く愛猫の姿に思わずニッコリ(^o^)
寒くてぶるぶる((⛄))震えながら、あっという間に終わった散歩でした(о´∀`о)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月11日 18時19分00秒

icon

さちりんさま

時間の配分がとても上手でフットワークも軽いですね〜(^o^)
スムーズにいくと達成感がありそう♪

私の今日は息抜きの日で、軽めの朝食&薬を母に食べさせて
9時半頃デイへ送り出し、主治医の所へ母の薬を貰いに行き、
ランチはパン食べ放題(笑)、100円ショップと夕飯のおかずの買い物、
3時過ぎに一度帰宅して洗濯物を取り込み、近所のコンビニのATMで入金して
ポイントゲット(笑)、4時からは送迎車からの連絡待ちで自宅待機、
4時半頃母の出迎え、おやつにパンとコーヒーを食べさせてあげました(^^)

お母様の
『やたらと、迷惑かけるね~、ありがとう』の言葉、グッときますね(#^.^#)
『切なくもあり、可愛くもあり(o^∀^o)頑張れます。』
感謝の気持ちを伝えてくださるから嬉しいですね〜(^▽^)素敵なお母様♡
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from:さちりんさん

2017年12月11日 14時46分52秒

icon

てるてるさん

てるてるさんのお母さまは、尿意が無いとか。うちの母は頻尿かと思うくらいトイレに通う時もあれば、パットから溢れちゃってる時もあり、一緒にいる時はトイレの声かけをするようにしています(*^.^*)

今朝は夫を送り出してから実家に走り、母をデイに送り出し、父を病院に送って来ました。

家に帰って一休みして、夕食の煮物を作って、また母の出迎えに実家へ~。煮物も持って行き母の夕食、投薬、明日の着替えと就寝準備をして8時頃帰って来ます。

夫は9時頃帰って来るのでギリギリセーフって感じです(≧▽≦)
父の入院当初はどうなることかと思いましたが、だいぶ慣れました。

やたらと、迷惑かけるね~、ありがとうって言ってくれる母が切なくもあり、可愛くもあり(o^∀^o)頑張れます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月10日 20時03分56秒

icon

さちりんさま

転倒の心配は常にありますがシルバーカーは杖より安心感がありますね(^_^)
段差などがあると煩わしいと思いますが歩くことで筋力が保てるといいですね♪

私の母は尿意や便意が無いようですが、さちりんさんのお母様も
たまに尿意が無いまま出てしまう時があるのかもしれませんね〜

『そこに、運悪く父が座ろうものなら大騒ぎです!』
慌ててるお父様(>△<”)と、穏やかに座ってるお母様(ー。ー)、
お二人の様子を見守る さちりんさんの姿(@_@;)が目に浮かびます(^_^)

これからも大変な事があると思いますが ストレスを発散しつつ
一人で頑張り過ぎないようにね〜(^0^)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:さちりんさん

2017年12月10日 17時17分31秒

icon

てるてるさま

下肢の障害は4級なので、やっぱり該当しません(´TωT`)
今は、シルバーカーでなんとか歩けていますが、何より転倒が一番怖いですね。

尿モレの件、てるてるさんの奮闘されてる様子がよくわかります。うちの母は、トイレに間に合わない時なのか、時々背中側のズボンやパンツのゴム部分辺りをベタベタにして、そのままソファーに座ってしまい座布団も濡らしてしまったりして(>_<)
そこに、運悪く父が座ろうものなら大騒ぎです!
でも、母はどこ吹く風ですが~(o^∀^o)

回りに介護している友達がいないので、共感してもらえることが、本当に励みになります💗
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月10日 16時10分44秒

icon

さちりんさま

来年度からオムツの助成券が貰えなくなるのは痛手ですね(>_<)
介護度も1のままの方がデイの利用料も安くすみますし、悩ましい問題ですね・・・
そうなると、障害者手帳もお持ちではないのでしょうか?
障害者1級や2級ですと給付金があるので介護費用に当てられるのですが・・・

『人工膝関節を3度も入れ換えて』うわっ 痛そうですね〜(>_<;)
歩行が不安定ですと日々の生活でも転倒のリスクがあって心配ですね・・・
さちりんさんも自宅と実家・入院先の往復で とても大変だと思います(T_T)
肉体的にも精神的にも疲れがたまってしまいますね・・・

お父様は退院後、お母様の介護をされるのですね・・・胸が痛みます(>_<)
お母様の拒否が強くて大変だと思いますがデイやショートの利用が増えて
お父様のご負担も減ると良いですね(^_^)

今朝の母は、パッドと紙パンツは濡れてないのに、パッドの内側に挟んだ
隙間用シートを伝ってズボン下とパジャマ、紙シーツを濡らしていました(>_<)
紙パンツを履かせる時に膝を閉じるのでヨレてはみ出てしまったみたいです(T_T)
そう言えば「すきまモレ安心パンツ」じゃ無いパンツだった・・・(^^;)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:さちりんさん

2017年12月10日 13時32分10秒

icon

てるてるさま

母は、要介護1です。人工膝関節を3度も入れ換えて歩行も危うく障害者、認知症も進行中ですが、デイの利用料を考慮すると介護2は厳しいので(>_<")

私の地域は、これまで恵まれてたみたいで要介護1からオムツの助成券が貰えていたのですが、来年度からは要介護3からになり該当しなくなります。毎日のことなので、出費が大きくなるな~💦と、残念です。

母には、明日はこれに着替えてね❗と貼り紙をして、衣類と紙パンツとパットをセットして置いてくるのですが、面倒なんでしょうね、下着と紙パンツは片付けてしまって💦
そんな時も、これは着替えたのか?片付けたのか?確認するときもクンクンしちゃいます(笑)
父は、そんなことよくやるな~って感じですが…( ̄▽ ̄;)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月09日 21時36分08秒

icon

さちりんさま

臭いを嗅いでしまう事、私もあります(笑)
パッドからあふれ紙パンツにもたっぷりオシッコを吸収してる時に
パジャマやズボン下が濡れているのかが触っただけでは
分からない時があるので(笑)
臭わなかったら「よし、大丈夫、まだ履ける!セーフ(^o^)」と履かせていますw

お母様の介護度は「1」くらいですか?
介護度や地域によって違いますが、おむつの助成金が出たり
現物支給されたりする場合があるようです。
私の所は要介護3以上なら指定の商品が安く購入できます。
(指定の商品に「すきまモレ安心パンツ」が無いのが非常に残念)
紙パンツだけでなく紙シーツなども含まれるのでかなり助かっています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:さちりんさん

2017年12月09日 19時02分38秒

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:
てるてるさま

洗濯の時に、ついつい臭いを嗅いでしまう私。親だからこそ出来るのですが(笑)これまで使っていたパンツより少し割高💰でも、もう変えられないです😅安いところがないかと見て回っています。

母の投薬情報がお役に立てて嬉しいです💗
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月09日 17時36分53秒

icon

さちりんさま

お母様も すきまモレ安心パンツをご愛用されてるんですね(^▽^)
普通の紙パンツと使いくらべるとモレる頻度が全然違いますよね♪

歩行の頻度が多いと裾がずり上がってきて漏れやすくなるのかもしれませんが
寝るか座るかくらいの母にはむしろもっと丈を長くしてもいいくらいですw

『大健中湯という漢方薬』
腹が冷えて胃腸が弱り、動きが悪くなることで起きる便秘や
腹痛などの諸症状の改善薬のようですね。なるほど〜

『酸化マグネシウム』
先日、看護師さんに「副作用はありませんか?」って聞きましたら
「妊婦さんも飲んでますよ」とおっしゃっていたので安心しました♪

『ビオフェルミン』
CMでお馴染みですねw ヒト由来の乳酸菌を配合(^.^)

私が便秘とは無縁なので知識が無く、とても参考になりました(^▽^)
来週、訪問看護師さんがいらっしゃるので母に処方してくれるように
主治医にお願いしてもらおうと思います!
ありがとうございました♪(^0^)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月09日 17時07分47秒

icon

黒猫さま

いえいえ、謝らないでください(汗)
コメントがとても参考になって、今すぐにでも母に座薬を
試したいと思っているくらいです(^.^)
なにぶん主治医の考え方次第で介護の方法も変わって来ますので
知識の無い私は右往左往しております(笑)

あ、そう言えば「浣腸」の事だったかも。
主治医が「便が下りてないと使っても無理」って言ったのは(笑)

『後処理』ホント大変ですよね・・・(>△<)
ベッドに横向きで寝かせた状態でないとお尻を綺麗に拭けないし・・・
もう、いろいろいろいろ・・・たいへん・・・(T^T)

黒猫さんもお疲れ様です!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:さちりんさん

2017年12月09日 16時30分28秒

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:
すきまモレ安心パンツ🌟いいですよね😊私も、ドラッグストアで見つけて母に使い始めて半年くらいになります。パットも併用していますが、以前は尿が漏れてしまって、下着やズボンの尿臭が気になりましたが、これにしてからモレが少なくなったようです。
排便は、2年前に大腸がんを手術してから、消化器の先生から大健中湯という漢方薬、酸化マグネシウム、 ビオフェルミン などを処方をしてもらっています。以前は、便秘で力むので痔もひどかったのですが、今は順調です。
皆さん、排便コントロールも大変なのですね💦今後のために、学ぶことが多いです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:黒猫さん

2017年12月09日 16時15分06秒

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:

てるてるさま

そうだったんですね……
何だか余計な事を言ってしまったみたいでごめんなさいm(__)m 義母も下剤や浣腸を試しましたが
、座薬に比べ、軟便になりやすいと感じました。
やっぱり、先生によって考え方や方針が違いますものね…。
でも、後処理をするのは私達介護者なんですけどね…(TT)
本当に軟便処理は大変なんです…(。>д<)
お母様に合った排便コントロールの方法が早く見つかるといいですね(^^)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月09日 14時01分34秒

icon

黒猫さま

詳しく教えて頂きありがとうございます(^▽^)
排便コントロールに座薬を活用されてストレスが軽減し本当に良かったですね!

以前、黒猫さんのコメントで座薬の事を知り、主治医に座薬を処方して欲しいと
伝えたのですが「食べる量が少なくて肛門近くまで便が下りて来てないと
座薬を入れても無理、下剤で出てるなら継続を」と言われ、ガックリ(>_<)

それでもやっぱり下剤には納得ができず、訪問看護師さんに
「下剤はコントロールが難しくて処理も大変!便を柔らかくする薬や
乳酸菌の入ってる物を処方してくれるようにして欲しい」と訴えて、
看護師さんが「では、私の方から先生に酸化マグネシウムを
処方してもらえるようにFAXしておきます」となりました(^^)

私から主治医に言っても聞いてくれない事が多く、看護師さん経由で
お願いした方がスムーズなのが何だかな〜と思いますが(笑)
今後は座薬を看護師さん経由でお願いしようと思っています(^▽^)

私の母にも早く合う薬を見つけてあげたいです!
アドバイスありがとうございました(^0^)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:黒猫さん

2017年12月09日 09時43分57秒

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:

てるてるさま

義母も、アテントのこの紙パンツをを使ってました。
軟便だったりすると、足の付け根辺りから漏れたりするんですよね(T_T)
でも、この紙パンツは、足の付け根までしっかりとあって、漏れに良かったです。色々探しましたが、付け根まであるタイプの紙パンツって、アテントしかありませんでした。
義母もものすごい便秘で、2週間出ないことはしょっちゅうで、下剤に頼るしかなくて、排便コントロールはストレスでした。
下剤を飲ませても、必ず何時間後に出るという保証はなくて、朝方だったり、夜中だったり、下剤を飲ませた後はもうドキドキでした。
そんな時体調を崩して入院し、そこの看護師さんに、座薬でしばらくやってみますね。と言われ、それからずっと座薬です。
朝7時30分頃入れて、デイサービスへ行って、お昼頃出る…というパターンがやっと出来ました。
毎日ではなくて、月曜、水曜、金曜の3日間です。
デイサービスにも、ショートステイにも、その事を伝えて、月、火、水の3日間でちゃんとしっかり出てます。
やっと排便コントロールから解放された感じです。
主治医の先生も、座薬という方法があるなら、どうしてもっと早く教えてくれなかったのかと思います。
もっと色んな方法を聞くべきだったと反省しました。
主治医の先生に、排便コントロールの方法や種類を聞いてみるのもいいかもしれないですよ(^^)
義母の場合は、座薬がピッタリでした。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:てるてるさん

2017年12月08日 22時19分46秒

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:

ありがとうございます!「すきまモレ安心うす型パンツ」本日届きました(^▽^)
排便コントロールが難しく下痢か便秘の状態なので、紙パンツとテープタイプを
重ね履きする事もあり消耗品の消費が増えているのでとても助かります♪
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from:黒猫さん

2017年12月08日 17時54分20秒

icon

今日の嬉しかったこと、笑顔になれたことを教えてください:

今日の嬉しかった事(^^)
ポイントくじで2回目のプレゼント当選しました♪ヽ(´▽`)/
しつこく応募した甲斐がありました(*´ω`*)
ありがとうございましたm(__)m
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

もっと見る icon