アテント介護生活コミュニティ けあのわ

アテント

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりルーム>掲示板

サークルに参加する

以下の中から当てはまるものを1つ選んでください。

 

 

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全23件

from:貧乏暇なしさん

2017年09月26日 23時09分45秒

icon

まーろん様、コメント頂きまして、ありがとうございます。

白イチジクの画像を見ました。
本当ですね。
白と言うより赤イチジクの様に見えますね。
私も店に行って、白イチジク探して見ました。
赤イチジクと間違えて見落としたかもしれませんね。

以前、白イチジクでコメント頂いた、「まめ様」によると、
赤い物よりも甘いそうです。

私の友人も言ってましたが、
白イチジクのバナーネと言う品種は
濃厚な甘さがあるそうです。

それから、友人の話しによると、
黒イチジクの品種もあるそうです。
ビックリですよね。

そして、「特別熟成仕様」のバナナは
甘いバナナでしたか?。

私も毎日、バナナを食べています。
店に並べてある、、同じ房のバナナでも、
短くて太い房のバナナが甘く感じます。
何でしょうかね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from:まーろんさん

2017年09月26日 02時02分35秒

icon

こちらで見て気になっていた、白いいちじくバナーネが売ってました。

想像していた白と違ったので買ってません
白いいちごみたいだと思ってましたが、黄色ですね
普通のいちじくとバナナを母に買いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from:貧乏暇なしさん

2017年09月24日 00時02分58秒

icon

あり姫様、コメント頂きまして、ありがとうございます。

あり姫様は、好きな果物は何ですか?。
今、お店で売っているブドウで、「ナガノパープル」と言うブドウがあります。
このブドウは、巨峰のように甘く、皮ごと食べらて、種もありません。
是非、食べて見て下さいね。

親孝行ですが、
親孝行すると、両親の喜ぶ顔が、生涯 心に残りますよ。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from:あり姫さん

2017年09月23日 15時53分06秒

icon

頭の部分が割れているのが甘いんですね。
勉強になりました。

私も親孝行します。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from:貧乏暇なしさん

2017年09月09日 22時47分45秒

icon

まめちゃんさんコメント頂きまして、心からお礼申し上げます。

白イチジクについて、大変、勉強になりました。
赤い物より、美味しいと、言う事なので、お店で探して見ますね。

まめちゃんさんは、イチジクは苦手ですか。
でも、これから色々な果物が、美味しくなる季節ですから楽しみですよね。

私は、その中で、一度は食べて見たい果物は「ルビーロマン」と言うブドウです。
ちなみに、この「ルビーロマン」と言うブドウは、市場で1房
最高額の100万円で競り落とされました。
一粒10万円位なので、貧乏暇なしでは、手が出ませんね。

余談ですが、
食欲の秋と言えば、家のワンちゃんの事でビックリしました。
ナス畑でバケツの中に収穫したナスを入れて置き忘れていたら
何と・・・ナスをかじって食べられてしまいました。
「秋ナスは嫁に 食わすな」と言いますが、
「秋ナスは飼い主に 食わすな」と言う事でしょうかね?。
それにしても、美味しい秋ナス、よく知っていますね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from:まめちゃんさん

2017年09月09日 14時30分02秒

icon

貧乏暇なしさん

はじめまして。白イチジクのことが書いてあったので思わずコメントしてしまいました。
白イチジクは普通のイチジクよりも柔らかくてあまり流通していないようです。
色は皮が赤くなくて、緑というか白っぽいですね。大きさはSサイズの卵くらいかな?かなり小ぶりです。
でも甘さは赤い物よりも甘いですよ。
私の実家に白イチジクの木があって、お裾分けすると喜ばれていました。

こんな貴重な白イチジクですが、私はイチジクが苦手なので良さがよくわかりません。もったいない話ですね。

もしどこかで手に入ったら是非食べてみてください(*^^*)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:貧乏暇なしさん

2017年08月30日 23時16分08秒

icon

エ~ ~ ~ 。
ショッキングなコメントに
最初にお礼を言うの忘れてしまいました。
改めて、shoさん二回目の返信コメント、心からお礼申し上げます。

文面を読んでいる途中で口から心臓が飛び出そうになりましたよ。
本当に蚤(ノミ)の心臓と言われている私ですよ、本当にビックリしましたよ。

皆さんから沢山のコメントを頂けてビックリしています。

先日は、PM10時頃に「けあのは」HPを開いたら、またコメントがありました。
その人に返信のコメントを書いて居たら、夜中の2時になっていました。
なぜ2時になったかと言うと?、頭の脳ミソは、もう10時から、お休みタイムでした。
頭が回らなくて、その人に申し訳ない文面になってしまいました。
申し訳ありませんでした。
今回は、PM10時前に書きましたよ。

shoさんは、想像力に優れた介護職の方でしたか。
私が思うには、shoさんは、小説家になったら、凄く良い小説作品が出来ると思いましたよ。

私の母親(90歳)も、どれだけ、お世話になったか分らないほど、お世話になっています。
私は、介護職の方をエンジェル様のように見えてきましたよ。
注意、森永のエンジェルパイではありませんよ。

お仕事は、大変ですが、
皆さんは、介護でお世話になって、
心からお礼を言って感謝していますので、頑張って下さいね。

また、shoさんからコメント楽しみにしています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from:shoさん

2017年08月30日 00時13分57秒

icon

お久しぶりです☆

皆さんから沢山のコメントを頂けて良かったですね (^^♪

実は。。。私は見てたんですよ! ってか

貧乏暇なしさんが木からもいで食べたイチジクは

私の兄です・・・ (((( ;゜ω゜)))

私にも手が伸びてきましたが、私はまだ熟してなく

お尻も青く(蒙古斑が残ってたので)食べられずに済みました・・・

なんてね~ (^^♪ 私は介護職で現場にいた時は

入居者様をよくそういう所や公園にお連れしたので

すぐに微笑ましい様子・姿が目に浮かぶんですよ。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:貧乏暇なしさん

2017年08月28日 01時21分03秒

icon

hana-sakejiijiさんコメント頂きまして ありがとう ござます。

hana-sakejiijiさんは、トラウマですか、
しかし
イチジクを食べて健康な毎日を過ごしましょうよ。

私の親も、戦後の食糧難で苦労話しを、よく聞かされました。
今は、何でも手に入るので、本当にありがたいですよね。
しかし、当時の物と比べると、
品種改良などして、今の物は、とても美味しくなりましたよね。

まだ、食べた事は無い、白いイチジクも、あるそうですよ。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:貧乏暇なしさん

2017年08月28日 00時38分29秒

icon

まーろんさん、写真&コメントありがとう ございました。

写真のイチジク見ていたら、また、私も食べたくなりました。
この中で一番、食べたいのは中央のイチジクです。
これ、絶対、甘いイチジクですよね。

昔、私の庭にもイチジクの木がありました。
しかし、アリンコがイチジクの割れている部分に、
いっぱいて、その時は、食べる気が、でませんでした。
きっと、甘くて栄養が あるから来るのでしょうね。

余談になりますが、
私は毎日バナナとヨーグルトを いっしょに食べています。
バナナは腸内細菌のエサになります。
腸内細菌を増やすことで、健康に、とても良い影響を与えている事は、
ご存じでしたか。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:hana-sakejiijiさん

2017年08月28日 00時25分15秒

icon

貧乏暇なしさん、
はじめまして。
イチジクにはトラウマがあります。

今は特養ホームで暮しています婆様と戦後の食糧難を過ごしました。省線電車の始発に乗って食料品の買い出しです。
米などは統制品でしたから私が背負わされました。

買い出し先の農家の人が、庭先のイチジクを食べたいだけ食べさせてくれました。甘くて美味しいと食べましたけど、口の周りが果汁でただれてさんざんでした。
それからイチジクは食べなくなりました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from:まーろんさん

2017年08月27日 23時10分15秒

icon

また今日もいちじくを買いました^^

昨年、ここでいちじくの画像をアップしたとき関東の方は
なじみがないようでした。私は大阪です★
母は子供の頃は、川の端にいちじくが植えてあったなーと。
昨年は10月中旬まで購入できたので、まだまだ食べられますね。

季節の野菜や果物を食べるのが、身体にいいですよね。
生の酵素が一番です。

パイナップル、バナナなど温かい国のフルーツは身体を冷やすそうですよ^^
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:貧乏暇なしさん

2017年08月27日 09時30分30秒

icon

yumekibou312さんコメント頂きまして、ありがとう ございました。

そうですか。
yumekibou312さんの声を、聞きたくて何回もするのですよ。
きっと寂しいと思います。
大変ですが、優しく対応して、やって下さいね。

私の母親(90歳)も、80歳の頃、
一時、訳の分からない事を言い始めました。
認知症の始まりと思いました。
私の対応した事は、ストレスを与えない様に心配事を何回もしてもらいました。
例えば、難しい事をしてもらったり、責任を持って、もらう様にしました。
先日、頭の状態を医者に診てもらいました。
医者も驚くほど、問題が無いと言われました。
本人も心配していたのか、医者に言われて、大変、喜んでいました。

yumekibou312さんの気持ち分からないで、大変失礼な事を言って、ごめんなさいね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:yumekibou312さん

2017年08月27日 03時49分46秒

icon

親も、もう92歳で元気に活動していますが、少しボケてきたのか、電話を何回もしてきて、それを覚えてないと言い張るので困っています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:貧乏暇なしさん

2017年08月26日 09時01分08秒

icon

まーろんさんコメント頂きまして、ありがとう ございました。

そうそう?左下の写真のイチジク、頭の部分が割れていますね。
このイチジクの糖度は一つ上の甘さです。

まーろんさんは嫌いですか。
好き嫌いの人が別れるイチジクですが、
お母さんが、喜んで食べている姿が見えます。

余談ですが、まーろんさんは、今が旬の桃は好きですか?。
桃はウナギ並みのスタミナ効果があります。
知ってましたか?。

パイナップルも、そうですが?。
夏バテや疲労回復の効果があります。

これらを、上手く取って健康な毎日を過ごしましょうね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:まーろんさん

2017年08月26日 04時48分43秒

icon

母もいちじくが好きなので、2パック買いました^^
(私は苦手、食べないよー)
1個食べた後です
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from:貧乏暇なしさん

2017年08月26日 00時16分21秒

icon

shoさんコメント頂きまして、ありがとう ございました。

shoさん?どこかで見ていたのかなぁ?。
何か恥ずかしくなりました。

母親は昔からイチジクが大好きでした。
おいしい、おいしいと言いながら食べていましたよ。

「親孝行したい時、親はいない」と言います。
生きている幸せを…と、少しでも思って頂けたかなぁと思っています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:shoさん

2017年08月25日 23時03分15秒

icon

貧乏暇なし さん こんばんわーー♪

親孝行されてるんですね。お母様も喜ばれたことでしょうね。
イチジク・・・美味しいですよね~。
スーパーの物は熟す前に収穫するのですが、それでも美味しいのに
自然に熟したイチジクは最高の味だったでしょうね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:shoさん

2017年08月25日 22時57分20秒

icon

kamuiさん こんにちわーー☆
昔の人はこう言ってるじゃないですか
「百聞は一口に如かず」って・・・
踏み出して食べてみてください。美味しいですよ~~
*ホントは「百聞は一見に如かず」ですけどね・・・ 汗
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:貧乏暇なしさん

2017年08月24日 23時22分23秒

icon

ミッキーさんコメントありがとう ございました。

夏は食欲が落ち、夏バテになります。
この時こそ、栄養ある物を食べて、毎日、元気に過ごしまょうね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

もっと見る icon