アテント介護生活コミュニティ けあのわ

アテント

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりルーム>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from:アテント コミュニティ スタッフさん

    2017年11月01日 12時09分11秒

    icon

    【介護の日キャンペーン対象テーマ(2)】ご両親とあなたのほっこりエピソードを大募集★


    介護の日キャンペーン対象テーマ(2)ご両親とあなたのほっこりエピソード

    こんにちは!「けあのわ」スタッフのマユミです。

    \こちらは【「けあのわ」介護の日キャンペーン対象テーマ(2)】です/
    キャンペーン期間中に、対象の2テーマのうちどちらかにご投稿いただくと、
    合計50名様に、有名百貨店の選べるグルメギフトや、エリエール商品をプレゼントいたします!

    こちらのトピックでは、ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを募集します。
    介護中のエピソードだけでなく、子供の頃の思い出、ご両親が元気だった頃のできごと
    など幅広く教えてくださいね。

    +----------------------+
    【「けあのわ」介護の日キャンペーン★対象テーマ(2)】あなたの介護を考えよう
    ご両親とあなたのほっこりエピソードを大募集!
    https://goo.gl/tmkcr9
    締切:2017年11月30日(木)23:59まで
    +----------------------+

    【キャンペーンの参加方法は2ステップ!】
    1)ほっこりエピソードご投稿
    https://goo.gl/YrdrMx

    2)応募フォームに必要事項ご入力
    http://bit.ly/2gCl6mW
    ※本キャンペーンでは2つのトークテーマを募集していますが、応募フォームへの
    ご登録は1度だけで応募完了となります。

    ▼【「けあのわ」介護の日キャンペーン詳細】
    https://goo.gl/Xxv77e

    ご投稿いただいたエピソードは、「けあのわ」スタッフが一つ一つ拝読し、心が温まる
    エピソード5つを厳選、「介護の日エピソード賞」(優秀賞)として
    5名様を表彰させていただきます。

    賞品は、いつも介護をがんばるあなたへ♪おいしいものでほっこりできる
    「有名百貨店選べるグルメギフト5,000円相当」をプレゼント!
    ※賞に関する選定基準などは、運営スタッフの主観となりますので予めご了承ください。

    また、参加賞として、抽選で40名様に、介護生活にもご活用いただける
    「除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用 本体80枚入り」が当たります!

    あなたとご両親との出来事、思い出を振り返りつつ、
    介護について改めて考えてみませんか?
    みなさんからのたくさんのご投稿、お待ちしております(^^)

    スタッフ マユミ
    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 89
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 49

コメント: 全89件

from:kuri-muさん

1時間前

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

娘の結婚式の前日、同じホテルの部屋で何十年ぶりかに一緒に母と一緒に寝た夜。
私の結婚した時の話や、亡くなった父の話、小さい時の思い出、明日嫁ぐ娘のこと。
電気を消してからも思い出話は続いて、娘を産んでからはずっと母をして頑張ってきたけれども、自分も母の娘として大切に思われてきたんだと改めて感じて、ほっこりとしました。

もう耳も悪くなり、思い出話も難しくなってきましたが、また母と旅行に行って枕を並べて眠りたいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from:えりさん

3時間前

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:
去年、兄弟3人全員の結婚が決まり、それぞれの配偶者も連れて、みんなでカニ旅行に行きました。そこで父がこれで子育てが終了かなと言い、嬉しそうな顔で、でも少し寂しいような雰囲気で話してくれました。たくさん喧嘩もしたけど、あらためてこの家に生まれてよかったなぁと思った瞬間でした。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from:ベルちゃんさん

3時間前

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:
今まで農作業と仕事を掛け持ち必死に三兄弟を育ててくれた母。どんなに辛い事があっても笑い飛ばしながら大量の野菜や自家製漬物をくれます!
つい先日自分の子が今でも一番可愛いとボソッと言ってた言葉が、親はいつまでも親ってこういう事なんだなぁーと感じました。今子育てで忙しい毎日だけど、私もこんなおばあになりたいと思ってます。
いつか、温泉にでも連れてってあげたいな!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from:シンさん

11時間前

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:情が強くて気が強めの母と損得考えず誰にも優しい温厚な父。父が病気になって1ヶ月程入院した時
、普段出掛けない母が毎日バスに乗って欠かさずお見舞いに行き、父も「母がお見舞いに来るのも楽しみ」といっていたのを聞いてなんだか嬉しくなりました。子供の頃は、母が父を叱り飛ばす光景が多くて子供ながらに「仲が悪いのかな、大丈夫かな」と心配でしたが、やはり夫婦は、強い絆で結ばれているんだなと感じました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:yukihaさん

15時間前

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

いつも仕事が忙しく留守な事が多かった父ですが、年数回のお休みに自分より子供と家族を優先する父、アウトドアが好きだった様で夏休み冬休みは季節にあったアクティブスポーツを色々教えてもらい自分が大人になり、結婚し家族が出来てからもやはり父にどこか似てるアウトドア派の主人とスポーツを子供と楽しんだりしてます。
そんな父に感謝の気持ちと長生きしてこれからは自分の趣味を楽しんで過ごしてほしいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from:黒猫さん

2017年11月17日 11時21分55秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

亡き父との想い出。
暴力でしか自分の気持ちを表せなかったお父さん。
殴る事で家族を自由に操ってきたお父さん。
借金しか残さなかったけど、あなたとの唯一の想い出は、まだ幼かった私達姉弟を近くの温泉に連れて行って、帰りに、安いアイスを買ってくれたことです。
一緒に食事を取ることも無かったし、旅行なんて行ったことも無かった。
あなたを想い出すと、温泉の匂いと、アイスの味を想い出します。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from:たんたんさん

2017年11月16日 13時04分59秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

両親ではないですが、おばあちゃんは
お話が大好きでいつもニコニコしてます。
私が元気ない時、マシンガントークをして大笑いしてるのでいつの間にか元気になれてます!
今、おじいちゃんは老人ホームで暮らしてるのでおばあちゃん一人暮らしです。
喋る相手がいなくて寂しいのか、ご飯作りに行った時は大喜びでお話してくれて可愛くてほっこりします(*´-`)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:アロマさん

2017年11月15日 20時18分27秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

私は今はアラフォーですが、小学生中学生の時友達と遊びに行くときに玄関から出るときいつも可愛い?変顔をして見送ってくれたのがいい思い出です。

気を付けていってらっしゃいという意味だったのかな~と思ってます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:のんのんままさん

2017年11月15日 19時25分26秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

活動的な母は毎日イキイキ体操やパークゴルフ庭の野菜づくりや花壇の手入れを楽しんでいます。
その反面お家の掃除や料理が今一つ楽しめないようです。
帰省した時にはお家の掃除や冷蔵庫の掃除を娘の私が徹底して引き受けます。
嬉しそうな顔で「有難う。うれしいわ。」といいます。
お家の中を清潔にして母の健康と笑顔をゲットして満足して帰ってきます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from:KEIさん

2017年11月14日 15時12分39秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

田舎に嫁いで足掛け七年。地域性による食文化の違いや食の好みも相まって、結婚前まで当然のように食べていた正月料理も、実家に帰省しないと食べられなくなりました。orz

私の実家のある仙台では、「ナメタガレイの煮付け」と「仙台雑煮」が昔ながらの正月料理なんです。今ではここまでする家庭も減ってきていますが、実家の父のこだわりで必ず食べていました。

私が正月に帰省すると、嬉しいことにわざわざ取っておいてもらったその二品が出されます。嫁ぎ先で食べられないことを両親が知っているからなんです。年末に市内中心部の市場へ行って、溢れかえる人の波をかきわけながら、ナメタガレイ、イクラ、ハゼの干物を買って準備してくれます。嫁いでも娘を想う親心に胸が熱くなって、涙、涙です。

毎年当たり前のように食べていたものがこんなにもホッとする味だったとは。正月がくる度に思い起こす、そんなエピソードです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from:有馬温泉さん

2017年11月14日 11時07分57秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

私が子供のころ、母は今で言うバリバリのキャリアウーマンで毎日仕事に励んでいました。
大学進学の為に県外に行き、その地でそのまま就職した私は母とゆっくり過ごす時間が少なかったように感じますが、両親が家族の為に仕事を頑張っている事を子供ながらに分かっていたので、私や兄妹みんな納得していました。
地元に帰って結婚し母の介護をするようになってから、子供時代の時よりも母と過ごす時間ができ、介護は大変ながらも母との時間を楽しんでいる私(^_^;)

父のプロポーズの言葉や母の初恋の話など、今までにできなかった話もできて楽しいですし、去年娘も生まれて家の中が明るくなり、忙しいけど充実した日々を過ごせているように感じます。
母と同居する前は介護初心者の私は正直戸惑っており、10年以上離れて暮らしていたこともあり母との接し方に悩んでいましたが、介護を通して母と心が通じ合えたことは、とても嬉しいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from:タカさん

2017年11月13日 17時13分05秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

年に一度の楽しみの金沢から送ってもらってるカニをお互いひたすらむいてむき終わって一口食べた後の満面の笑みを見てほっこりしました
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from:👍😢👎さん

2017年11月13日 00時27分00秒

icon

頑張ってください
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from:はなさん

2017年11月12日 22時28分30秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:
97才の祖母のお世話に行っています。ほぼ寝たきりの祖母は、私が家に帰ろうとすると必ず握手を求めます。その手の力強さといったら高齢とは思えないほどしっかりとしたもので、私が逆に祖母からパワーをもらっているのではと思ってしまいます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from:ショコラさん

2017年11月12日 19時19分49秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

父との思い出話です

施設のスタッフの方々に冗談やダジャレを言ってよく笑わせていました。

『お風呂は気持ちよかったですか?』と聞かれて

父:「気持ちよ~しこさん

『一目ぼれしたでしょう?』と聞かれて

父:「ふためぼれしたよ~」 

『お名前は 上野 太さんですね?』と言われて 

父:「下野 ほそし です」 などなど・・・・

明るい雰囲気をつくる父がとても懐かしいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from:さくらりんごさん

2017年11月12日 17時37分01秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

私は子供の頃、あまりかまってもらえなかったけれど、息子はとても可愛いがってもらいました。

あちこち自転車の後ろに乗せて出かけたり、おもちゃを買ってきたり。

経済的にも時間的にも余裕ができたからでしょうね。

息子を産んだ事が私の親孝行だと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from:cubuさん

2017年11月12日 16時04分00秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

同じ敷地で実家両親と住んでいますが、父が少し認知症と足の不自由があります。
母と私で介護をしていますが、そんな父を小学生の娘が面倒を見てくれます。
父が思い出せないことなどあった時、小学生の娘が日記をつけると良いよとアドバイス。今日食べたもの、今日見たテレビ、母と話した会話など文章は稚拙ですが、
父が思い出せないと、娘がほら日記見てと。そうすると父も思い出せてなんだか自信を持ってくれます。小学生の娘と父のやり取りは父の刺激にもまた娘にとってもとてもプラスになりますので今後もこうしたジイジと会話で娘がいろんなことを感じ取ってくれると嬉しいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from:akiakiakimiさん

2017年11月12日 12時15分18秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

数年前、認知症と診断された父。
新しい記憶はどんどん消えていくのに、
亡き母との思い出だけは鮮明に覚えている様子。
何度も繰り返す、母との思い出話は父にとって楽しい思い出の宝物!
聞いている、周りの家族も笑顔になります。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from:りんりんこさん

2017年11月11日 23時14分57秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:


父の介護中、父の癌が宣告され、日に日に弱っていく姿に心痛んでいましたが、
孫たちに会えることが、父にとってとても楽しみ。
孫が来ると、自然と食欲がでたり、会話を楽しんだりと、とてもイキイキしています。そんな
姿をみて、私もパワーを貰っています。

娘の私ができること、孫ができること、それぞれ役割があって、とても皆でいい関係が築けていると、感じています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from:マーサさん

2017年11月11日 17時00分37秒

icon

ご両親との嬉しかった、ほっこりしたエピソードを教えてください:

小さいころから挨拶だけはしないととても厳しかった母。
おはよう、いってきます、ありがとう ごめんなさいという挨拶が目をみてできないと妹共々よくしかられました。
そのおかげか社会人になっておはようございます。ありがとうございますの言葉が難なくはっきりと言えます。そして今でも母は挨拶だけはきっちり。介護士の方や私がケアした時に大きな声でありがとう。と。この言葉をきくと疲れもとぶと同時に子育てでこの挨拶を当たり前のことだけれど徹底して私たちに教えてくれた母に感謝しています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

もっと見る icon