新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みんくみさん

    2017年07月10日 00時07分57秒

    icon

    ああ、無常・・・自然の驚異には人間は無力です (ー_ー)!!

    7月4日の台風は思ったほどでは無く、この日は大事を取って学校も休校。
     翌5日には姪(義妹の次女)の子供達も元気に保育園に出掛けました。
     異変が生じたのが午後3時頃らしく、1階に川の水が流れ込んできたそうです。
     急遽、2階に移動し、更に3階に移動です。隣が保育園なので、姪の子供達も合流です。
     
     新聞やTVでお馴染みの被災地区の一角に義妹夫婦の家が有ります。
     1年分の雨が一気に降れば当然地盤は緩むし、川の水も溢れます。
     5年前にも道路が陥没し通行できませんでしたが、今回はその比では無い・・・(+o+)
     其れでも夕方までは連絡がついてました。 その時には既に停電してたそうですが。
     余りの豪雨で動くのは危険だからと家に居る様に云われ義妹夫婦と姪は2階に移動。
     その後連絡が途絶えました! 携帯が使えなくなったのです。

     翌6日、姪(長女)と連絡が取れ、雨も止んだので小学校から歩いて中学校に移動してた
     子供達を姪と甥(長男)夫婦が一緒に迎えに行き連れ帰りました。
     姪はその足で避難所に向い、一足先に救助されてた同じ地区の人に再会できました。
     その人に話では義妹達は無事との事でした。ですが高齢者が先なので救助は7日です。

     7日は天気が回復し、早朝からヘリが救助に向かいました。 無事に救助され一安心!
     取りあえず、長女の家に緊急避難です。やっとお風呂にも入れ体を休める事が出来ました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全25件

from: みんくみさん

2017年08月22日 23時26分11秒

icon

くまモンせんせ~

 義妹の旦那の兄はサラリーマンで口八丁・手八丁の営業職!
 末っ子の旦那は元公務員で生真面目でおとなしく口下手タイプ!
 長男は勝手に出ていき、次男に親や家を押し付け自由気ままに生活しながらも
 事ある毎に長男風を吹かしてきました。 義妹も此れまで姑や長男達に嫌という程
 煮え湯を飲まされてきました。やっと自分達の自由に為れると思ってるのにネエ~(>_<)
 まあ、義妹夫婦だけでなく、甥や姪たちも側に居るから早々には云い様に為らないと・・・!
 此処は家族が一丸と為って乗り切るしかないでしょうね!(;一_一)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年08月22日 15時22分20秒

icon

みんくみさん

『以前の家なら親の代でしたから長男にも口を出す権利は有ったでしょうが、もう親は
居ないし、山も田んぼも家も無い』
うんうん・・・

『(息子)との2世代住宅ならば、甥が払って義妹達が協力出来る』
なるほど!

で、50万を素直に頂くと、
新しく建てる2世帯ローンの家にも口を出してくるおそれがある・・・かも・・・
って事?

それおかしいじゃん!
無視!!!無視!!!
てかさ、義妹さんの旦那さんは?
彼や息子さんがバシッ!と言えばいいじゃん!
500万くれたなら口も出せようが、50万じゃ口出せないでしょ!
口出して来たらそう云えばいいさ!
セコイ長男じゃ!!!
頑張れ義妹旦那さん!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月21日 14時13分08秒

icon

くまモンせんせ~

  義妹も10万位なら違和感無しに受け取ると思いますけどね。
  現に兄姉や甥達、親族からの分は気持ちよく受け取ってくれてます。
  確かにお金はいくら有っても困らないし、助かります。
  但し、義妹の旦那の兄姉は別の様です。特に兄(長男)は単にお見舞金を包むだけ
  には留まらず、何かに付けて長男風を吹かし口を出すのです!
  以前の家なら親の代でしたから長男にも口を出す権利は有ったでしょうが、もう親は
  居ないし、山も田んぼも家も無い訳で、新しい土地に家を建てるにも義妹夫婦だけでは
  無理です。家もそうでしたが年金生活者ではローンが組めないのよねえ!
  なので、甥(息子)との2世代住宅ならば、甥が払って義妹達が協力出来るのです。
  つまり代替わりするのだからもう関係ないのに、其れでも長男が口を出して指図したがる!
  義妹の旦那はオトナシイので逆らえないのよねえ~(;一_一)
  関係無いんだから金だけ出して口挟むなよ~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  で、義妹はありがた迷惑な訳です!
  余りに口挟むようなら家の旦那が援護する言うとりますわよ!<(`^´)>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年08月21日 12時34分02秒

icon

みんくみさん

『お見舞金にと各自50万づつ包んできたとか・・・(^_^;)
余りの桁外れに義妹も当惑気味! なので一応預かっておくとの事!』
貰っとけばいいじゃん!!!
当然の金額と思って頂くべき!
もちろん感謝の気持ちは伝えてさ。
実際被災後にはすごくお金かかるわけだし・・・(>_<)

我が家の義兄弟なんか1円もよこさなかったわよ。
よこすどころか義兄は横領するし、義弟は知ったこっちゃ無い・・・だし!
孫の祝い事・入学・卒業・留学・義姉の怪我のお見舞金(10万)とか、
色々貰ってるのにねぇ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月20日 15時06分56秒

icon

てるさん~

  25年前、家を建て替える時、義妹は麓に下りたかったらしいのですが、当時は未だ
  姑さんも健在だったし、家を出ている長男までああだこうだと口を出し、家を守ってる
  次男には口を出させず、姑さんも何かと長男をたてる始末!(;一_一)
  その後何度も被害に見舞われ、年々強さが増す自然災害についに勝てませんでした!

  今回、命からがら逃げ出した義妹一家に、長男が掛けた言葉は「大変だったね」でも
  「無事で良かったね」でもなく、「田んぼや家は大丈夫だったか?」ですってさ!<(`^´)>
  さすがに義妹はブチ切れたらしいですわ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  何れ同居する息子達の為にも、生活に便利で安全に暮らせる所を捜してる様です。
  未だに口出ししてくる長男らしいけど、息子との2世代住宅に為るから当然代替わり
  する訳で、全てが無くなったのだから、「同情するなら金をくれ!」って言いたいわよ!
  義妹の旦那の兄と姉からお見舞金にと各自50万づつ包んできたとか・・・(^_^;)
  余りの桁外れに義妹も当惑気味! なので一応預かっておくとの事!
  金は出したから、当然口を挟む権利は有ると思ってるのかもね!(@_@;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年08月20日 14時19分14秒

icon

みんくみさん

仮設住宅が進化していて我が家より快適そう(笑)
入居期間2年は、あっと言う間だと思います。

家の土台ごと流され地形も変わってると元の場所が分からなくなりそう・・・
同じ場所に家が建てられるのかな〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月19日 20時45分44秒

icon

義妹一家がみなし住宅に引っ越してから今日で丁度1ヶ月です。
被災地では小学校のグランドに建てられた仮設住宅への入居が今日から開始です。
今回は以前よりも快適に造られ間取りも3種類、人数に合わせて選べます。
畳の部屋やフローリング等も有ります。 入居期間はやはり2年間だそうですが!
来月にはもう少し部屋数が増えそうです。
一番暑い季節を乗り切ったから、少しでも快適に過ごせると良いですわね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年08月10日 16時43分57秒

icon

みんくみさん

ご心配いただきありがとうございます。
昨日はさすがに室温も32℃になり、除湿機をかけたら33℃と上昇・・・(>_<)
除湿機は諦め、母を寝かせて脇に氷を挟み首には濡れタオル。
体温が37.6だったのが36.4に下がってくれました。

昨夜の雨のおかげで今日はうってかわって涼しくなりました。
一日中曇っていて室温30℃、扇風機の弱でしのげます。

くまモン先生は大丈夫でしょうか・・・
気温と精神的ストレスなど体力が消耗する事ばかりですから心配ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月10日 15時16分29秒

icon

pochiさん~

  年々暑さが増す今日この頃! 以前は高校野球が終わる頃から多少はマシに為り
  暑さ・寒さも彼岸までと云われたものですが、確実に変化してきています。
  雨の降り方もスコールの様だし、亜熱帯地方のような暑さ・・・(;一_一)
  日本列島は縦に長いので地域に依って暑さも違ってたけど今は何処に居ても暑い!

  ずっとクーラーを入れてると(高目に設定はしてるけど)体が慣れて自立神経が・・・
  なので出来るだけ午前中はクーラーは入れず、起きて直ぐにお日様を浴び、その後
  洗濯物を外に干します。 其れだけでもう汗ビッショリ!(-_-;)
  屋内で仕事をしている人達はクーラーに浸かってるせいか汗を搔かない様ですね。
  人は汗を搔く事で体温調節をしてるのですから、体調も悪く為りがちです!

  暑い時には冷たいものを取りがちですが、熱いものを食べる事で暑気払いが出来ます。
  冷たいおしぼりはその場は気持ちいいけど後が暑い!逆に暑いおしぼりは初めは熱く
  その後は人肌に為ります。

  どうぞ適度にクーラーを使いながら体を労わって下さいね。ご自愛下さい!(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月10日 14時55分16秒

icon

みみさん~

  前の家はプロパンガスでしたが、今回はオール電化なので料金も安いし暑さも少ない!
  近所の方からゴーヤを戴いたのでゴーヤチャンプルに! 叔母(義母の弟嫁)からは
  畑で採れたかぼちゃを貰い煮物にしました。 トマトやキュウリ等の夏野菜、緑黄色野菜
  を出来るだけ取るようにしてます。
  こう暑いと食欲も無くなりがちですが、しっかり食べないとね!(^_^;)

  蒸し物はレンジを使う事で栄養もお財布にも優しく・・・
  さすがに揚げ物だけは暑~い!(@_@;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2017年08月10日 08時11分24秒

icon

みんくみさま

クーラーを使う習慣のないPochiは、ここの所連日、暑さの盛り頃に大量の汗と共に頭痛が始まるのがおきまりになって仕舞いました。
軽度の熱中症だと思います。
クーラーを上手に使わなければと思うのですが、習慣を変えるのは中々難しいことです。
水分を取る習慣もあまりなかったのですが、ここのところは主人がゴルフ用に作っているクエン酸入りスポーツドリンクを飲むようにしています。

習慣を変えないと自分が壊れてしまいそうです。

昨夜は、熱いものを食べたくないので大量のざる豆腐と主人が作った岩魚の燻製でスパークリングワインを頂きました。
食事の時だけは、ばっちりクーラーを入れています!

みなさま体調と天候に気をつけて、自分を壊さないようにお過ごし下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2017年08月09日 16時50分24秒

icon

みんくみさま

ありがとうございます😊

あっついです37度❣️
日本の気候の変化を変えることは無理でしょうね。
身体を変化させないと。

体温より高い気温、なるべく外出は控えましょうとTVでいっていますが。

台所で火を使いたくない❣️
毎食作るのイヤだ❣️

自分の中でストライキしていますが

結局
キンピラゴボウ
カボチャ
を作りました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月09日 15時43分34秒

icon

九州は朝から雷雨。 8時頃には日差しも有ったのに、いきなり暴風雨!
こんな雨がずっと降り続ければ地盤も緩むし山津波も起こりますわ!(-_-;)

其のせいか何時もよりは気温も低く夏日程度だけど湿度が高く蒸し暑い!(+o+)
台風のせいか関東は何と38度? マジヤバい・・・(;一_一)
毎年気温が高くなり、体が追い付かなく為ってきてます!(>_<)
夏バテまではいかないけど、体がかったるい!(^_^;)
どうしても冷たいものを取りがちですが、暑い時には暑気払いに熱い物を!(^.^)
冷え性だから体を冷やさない事が大事ですわね!

てるさん、みみさん、pochiさん、ハナ姉さま大丈夫ですか?
残暑お見舞い申し上げます。(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年08月04日 16時20分20秒

icon

北部九州豪雨災害から明日で丁度1ヶ月に為ります。
改めて振り返ると如何に自然災害が脅威なのかが解ります。
やっと一歩踏み出したばかりなのに、今度は大型台風が・・・(;一_一)
真っ直ぐに進んで中国方面に行けばいいものを、グ~と曲がって日本を直撃!
中心が少し北寄りに為ってきてるから又北部九州を通る?
今後の進路に注目です!(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月17日 23時59分13秒

icon

ありがとうございます。(●^o^●)
義妹が旦那の尻を叩いて何とか借りられたらしいです。
ほんと、2年なんてあっという間ですよね。現に被災から10日経ちますし!(;一_一)
とにかく早めに引っ越して落ち着く事です。
姪(次女)が同居するし、旦那も会社の寮に入るので、今のアパートを解約し、荷物も
仮住まいに持って来ればとうざは凌げそうです。家賃も浮くし、貯金も出来ます。
姪は子供の保育料は自分で稼ぐと言いながらも、親に甘えてぐずぐず・・・(^_^;)
結婚以来ずっと専業主婦だったから、働くのが不安の様です。
最も、事情が変ったのだから、そうそう甘えても居られない!(+o+)
先ずは身体慣らしにパートから始めても良いと思うけど・・・

災い転じて福と為す! 此れからが正念場です!(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年07月17日 19時57分55秒

icon

みんくみさん

なんとかめどがついて良かったね。
『2年間は無料で借りられます』
2年なんてあっ!と云う間だから、ゆっくりしてる暇もないね・・・(>_<)
負けるな義妹さん!ファイト!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月16日 23時28分37秒

icon

今日義妹が来たので、兄と息子のお見舞金を手渡しました。
姪(次女)は子供達とお留守番です。 火曜日からは保育園に行くので少し楽に
為りそうです。 さすがに疲れ切ってるらしい。(>_<)

姪たちは友達から服等を譲って貰えるけど、義妹の年代は中々無いみたいです。
なので私の手持ちの分や義母・母の物を持たせました。
下着類も義母の分が残ってましたしね。此れからの季節、汗を掻くので幾らでも要ります。
足元もサンダル履きですし、義母の分や私の予備を持たせました。

どうやら住む所のめどが付きそうです。市内にある見なし住宅が見つかりました。
以前の所から30分くらい掛かるけど、平屋の一軒家で3LDK。車も2台置けます。
普通6.5万位するけど、2年間は無料で借りられます。
次女の旦那が以前は仕事一辺倒だったのに、最近は変わってきた様です。
休みの時にはボランティアに精出し、自分は会社の寮に入り、アパートは出るとの事。
その分、家賃が浮きますしね。やっと子供の事を一番に考えて呉れる様に為りました。

まだまだ此れからが大変ですが、どうやら一歩踏み出せそうです。(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月15日 14時52分36秒

icon

くまモンセンセ~

  今日もアツカア~(+o+) お昼前に息子が帰宅しました。
  昨日まで中津で仕事をし、夜中に熊本に帰り着いた様です。
  週明けには、今度は日田に行くとの事。熊本寄りらしいから小国か津江辺り?

  昨日パナホームの方が家の6か月点検に来られました。
  外回り、各部屋、トイレ・お風呂・キッチン等を見て回りました。
  ドアの取っ手が少し緩んでたのと、息子の部屋の通風孔のフィルターが外れてた
  らしく直してくれました。 次回は1年点検に為ります。

  お家の住み心地は如何でしょうか?
  中九州の暑さはハンパないから、外で仕事をされてる方は大変です!
  被災地にボランティアの方達が応援に来られてますが暑さとの戦いです!(>_<)
  そろそろ梅雨明けの様ですし、此れからは本格的に夏が来ます。(;一_一)
  
  義妹の所も住む家が中々決まらず、此方もヤキモキ・・・(^_^;)
  今日私の兄からお見舞金が届いたし、息子にもお見舞いをさせるので
  明日の午後に家に来て貰います。
  姪(長女)も週明けから仕事に復帰ですので、自分達で動いて貰わないと!(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月14日 13時07分38秒

icon

ハナ姉さま~

  愛知と岐阜で大雨が降っていますが、ご実家の方は大丈夫ですか?
  確か次女さんが住んでますよね。(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年07月13日 15時36分46秒

icon

義妹の旦那さんは元公務員で役場に勤めてました。
今は定年退職して地区の区長をしてますが、元々生真面目で融通が利かない性格。
なので、避難している人達から連絡が入ると掛かりっきりです。
高齢者ばかりって事も有るけど、中には家が残ってる人も居ます。
様は愚痴を聞いて欲しいのでしょうが、こっちだって被災者だし、家は全壊です!
今日も家の事はそっちのけで避難所に詰めてる状態!(;一_一)

さすがに見かねて、旦那が自分の事を先にしないと前に進めないとアドバイス!
災害から1週間です。今日も外は35度。日田は36度有ります。
人の事さんだんでは無い!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私の実家に住むにしろ、足りないものが沢山有るし、自腹切っててはお金が減るばかり。
申請すれば援助も有るはずだし、もっと自分の為に動いて欲しいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

もっと見る icon