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from:Newの森スタッフ くるみさん

2017年08月22日 11時09分30秒

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「フローラくん育成トピック」今日のお腹の調子を投稿して、みんなで善玉菌を育てよう

ボクはみんなの腸のなかにいる善玉菌。「フローラくん」と呼んでほしいキン。この間、みんなの投票で名前がきまったキン。みんな、名前をつけてくれてありがとキ


ボクはみんなの腸のなかにいる善玉菌。「フローラくん」と呼んでほしいキン。
この間、みんなの投票で名前がきまったキン。みんな、名前をつけてくれてありがとキン。

このトピックでは、ぼくのためにした、いいことや反省点を投稿してほしいキン。
みんなの投稿がたくさん集まるごとに、ボクは成長していけるキン。みんなの投稿まってるキン!

▼投稿はこちらから
https://goo.gl/JdDNPT

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【善玉菌って、どんな働きをしているの?】

ここは私、スタッフくるみが説明しますね。
腸内には、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見(ひよりみ)菌」の3種類が、日々勢力争いをしています。その様子は、まるで植物がたくさん群生しているお花畑のようなので、「腸内フローラ」と呼ばれています。この「腸内フローラ」の主な舞台が「大腸」です。

そして、最近の研究で多くの健康トラブルの原因がこの大腸にあることが分かってきました。腸内に悪玉菌が増えると、血液を通じて有害な物質が体中に運ばれ、さまざまな病気の原因となってしまうのです。反対に、善玉菌が多く、腸内フローラのバランスが保たれていると、病気に対する免疫力が向上します。

大腸に住む善玉菌の代表選手はビフィズス菌と乳酸菌なのですが、その割合はなんと99.9%がビフィズス菌で、残り0.1%が乳酸菌!そう、つまり大腸の善玉菌のほとんどがビフィズス菌なんです。

ビフィズス菌は悪玉菌をやっつけ、腸内フローラのバランスをよく保つために、とても大切な役割を果たしているんですよ。
善玉菌、特に「ビフィズス菌」を増やすことが大切だということが、お分かりいただけたでしょうか?このトピックでフローラくんを育てながら、毎日の生活で善玉菌(ビフィズス菌)を増やす活動を意識していただけるとうれしいです!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【↓ただ今のフローラくん (12月11日更新) 】

(↓11月24日のフローラくん)

(↓11月8日のフローラくん)

(↓10月19日のフローラくん)

(↓9月29日のフローラくん)

(↓9月11日のフローラくん)
 
(↓8月22日のフローラくん )


【フローラくんのプロフィール】
みんなの腸内に住んでいる善玉菌です。とってもやさしい性格の、のんびり屋さん。
野菜に含まれる食物繊維や、ヨーグルトが大好きです。苦手なものは悪玉菌。

【みんなの投稿で、フローラくんが成長していきます!】
「今日のお腹の調子が、5つ星で何点か」と、「毎日の生活で腸内環境にしたよいことや、反省点」を投稿してください。(下記の【フローラくんが喜ぶこと、苦手なこと】を参考にしてくださいね)

例)
■今日のお腹の調子 <☆☆☆☆>
今朝は野菜たっぷりのお味噌汁をつくって食べたので、何だか気分がいいです。お腹の調子は4つ星!

■今日のお腹の調子 <☆>
今日はあんまりお腹の調子がよくありません・・・。昨日、お昼にこってりラーメンと、夕飯が焼肉だったせいかな。 フローラくんごめんね!今日、ヨーグルト買って食べるから...

【フローラくんが喜ぶこと、苦手なこと】
喜ぶこと(たくさんやってみよう!)
・善玉菌を増やす食事をとること(ヨーグルトや味噌、漬物、納豆など)
・善玉菌のエサとなる食物繊維をとること(海藻やこんにゃく、ごぼう、きのこ、豆など)
・適度な運動をすること(お散歩でウォーキングしたり、体を動かそう)
・ストレスを溜めないこと(疲れたな、と思ったら気分転換したり、ひと休みしよう)

苦手なこと
・偏ったり、不規則な食生活(アルコールの飲みすぎ、お肉の食べ過ぎ、外食中心など)
・野菜不足
・運動不足
・タバコをよく吸うこと
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

みなさんが笑顔で毎日を送るために、自分のお腹の調子に少し注目してみてください。
投稿しながらフローラくんの成長を、たのしんで見守ってくださいね!

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from:ゆうゆうさん

2017年12月02日 10時47分54秒

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■今日のお腹の調子 <☆☆☆>
今日はまぁまぁです(-_-)
乳酸菌チョコをわ食べました。

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