ルミネアパートメント 憧れのライフスタイルのヒントがここに。

新規登録がまだの方

本サービスを利用するためには、株式会社ルミネが運営するルミネWEB会員にご登録いただく必要があります。

下の[新規登録]ボタンを押してルミネWEB会員に登録後、続けてコミュニティへのご登録をお願いいたします。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

「ルミネ アパートメント」コミュニティポイントのご案内

※ポイント反映には1~2日必要です

詳しく見る

ルミネ アパートメント|「ATELIER」>掲示板

サークルに参加する


教えて☆新製品ステーショナリーのヒットアイテム!
進化するステーショナリー


「デイリー★コーディネート塾」について語ろう!
毎日の投稿も大歓迎♪~ワタシのLUMINE日記~


「投稿」や「拍手」を行うと、コミュニティポイントが貯まります。
※ポイントが貯まったら、「ルミネ商品券」などが当たる抽選にご参加いただけます。



・ATELIER【注意事項・基本ルールについて】

サークル内の発言を検索する

  • from:ルミネ アパートメント スタッフさん

    2016年11月04日 12時13分50秒

    icon

    猫流の生き方7か条

    みなさんこんにちは、「ルミネ アパートメント」スタッフシオリです。

    新しいライフスタイルを見つけるヒントを探る『ATELIER(アトリエ)』では、本日より「猫」をテーマにみなさんとお話をしていきます。

    今回も、ステキなヒントをくださったのは、日本初のキャットシッターサービスを開業し、現在は猫の森株式会社代表、猫スクールの校長を務めていらっしゃる南里 秀子さん
    本日は、「猫の行動から学ぶストレスフリーなライフスタイル」について、アドバイスをいただきました!

    みなさんもぜひ、「参考にしたい、猫流の生き方」について考えながら読んでみてくださいね♪
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    こんにちは、猫の森(株)の南里 秀子です。
    今回は、自由でしなやかな猫から「生き方の極意」を学びましょう!

    第1条:群れない
    猫は単独で行動します。
    猫は自分だけの場所を持ち、自分だけの時間を大切にします。

    私が主催する猫セミナーに参加される猫好きさんたちも、みなさんおひとりでいらっしゃいます。
    みなさん、猫好き同士なのですぐ会話が弾みます。
    そして、終了時間になるとパッと帰ります。
    誘い合ってセミナーに来たりしません。
    仲良くなっても、わざわざ外でグループをつくるようなこともしません。
    群れない生き方は大人を感じさせます。

    第2条:自立していること
    猫はわがままとよく言われますが、自由に好き勝手するにもそれなりの覚悟が要ります。
    自分のことは自分で決める。
    決めたことの責任はとる。

    自立というのは、たったひとりでなんでもすることとは違います。
    必要な時には他人に頼ることもできるのが自立です。
    だれにも頼らないのは孤立です。
    自立のためには、自分の力がどのくらいかわかっていることが大事です。
    猫は自分だけでは出来ないときに、人を使う天才です。

    第3条:瞬発力を持つ
    猫は抜群の瞬発力で獲物を狩ります。
    ここぞというとき、パッと動けるようにするには、普段から心の荷物を少なくしておくことです。
    心配事や不安、不満、イライラなどを貯め込まない。

    猫は瞬間に生きています。
    過去は気にせず、未来で気になるのは次のごはんだけです(笑)。
    今に集中しているから、瞬発力を発揮できるのです。

    第4条:短期集中型
    猫は短時間で結果を出します。
    コツコツ根気強くやるのは苦手ですが、ひらめいた瞬間に行動して、完成させるところまで持っていきます。
    短期集中して、一気に仕上げるといった仕事が向いています。
    イメージできたらやり遂げられる!
    猫はシミュレーションも得意なのです。

    第5条:無駄を嫌う省エネ派
    猫は1日14時間寝ています。
    無駄にからだを動かすのが嫌いなのです。
    無闇に動き回ったりせず、エネルギーはためておいて、一発勝負には必ず勝つ!
    寝ているように見えても、世の中の動きや気配には敏感でいるのが猫族です。

    第6条:驚異の回復力
    猫はゴロゴロ音の周波数でからだの修復をします。
    寝ている間に整体をして、からだの調整もします。
    自分のからだのメンテナンスは、他に頼らず、自分のもっている自然治癒力を最大限に使うのです。
    無理をせず、自分のベストコンディションをしっかりキープ、かっこいいですね。

    第7条:身だしなみ上手
    猫はセルフグルーミングで自分のからだを清潔にします。
    丁寧に自分のからだをお手入れすることは精神安定にもつながります。

    我が家の19歳になるモン様は毎晩私の枕元で、時間をかけて毛繕いします。
    モン様を見た人は「絶対19歳に見えない」と言います。
    モン様はアンチエイジングのために努力しているわけではありません。
    よい習慣を身につけているだけなのです。
    猫のような優雅さはよい習慣から生まれるのだと思います。

    猫流生き方7か条はいかがでしたか?
    しなやかに、そしてしたたかに自由に生きる猫のように、私たちも今この瞬間を輝かせましょう。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    いかがでしたでしょうか?
    みなさんにとっての「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などをコメントで教えていただけると嬉しいです。

    それでは、「猫」について、楽しくおしゃべりをしていきましょう!

    (シオリ)
    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 62

コメント: 全23件

from:スサノオさん

2017年05月03日 00時10分31秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~
猫のように生きたいですねー
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:まるさんさん

2017年05月03日 00時07分18秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~
いろんな仕草がかわいい
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:せんぱいさん

2017年05月02日 23時57分52秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

猫好きさんも群れないのは面白いです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:さしりつさん

2017年05月02日 23時52分54秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~
かわいいですね
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:ねずみどしさん

2017年04月17日 20時51分44秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

犬飼っていますが、飼い主は猫っぽいです。驚異の回復力だけ、まだまだですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from:も13さん

2016年11月17日 22時15分13秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

さみしがり屋なので猫にはなれそうにないです
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 39

from:aptさん

2016年11月17日 20時38分28秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~
猫になりたいなぁ。自立して生きるって実はすごく難しいような…
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 40

from:gumgumさん

2016年11月15日 21時44分14秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

私も半分猫のように生きています!

群れない、自立してる(と思っています)、無駄をきらう省エネ型行動、思考・・

日本の会社には合っていないことも承知していますが
まずは自分が元気でないと、他の周りの人も元気にはさせられませんので・・

ちょっと変わってる?と思われるくらい、なんてことないです(笑)

相手を思いやりつつ、自分のことも大切にして生きていきたいと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 38

from:gumgumさん

2016年11月15日 21時44分14秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

私も半分猫のように生きています!

群れない、自立してる(と思っています)、無駄をきらう省エネ型行動、思考・・

日本の会社には合っていないことも承知していますが
まずは自分が元気でないと、他の周りの人も元気にはさせられませんので・・

ちょっと変わってる?と思われるくらい、なんてことないです(笑)

相手を思いやりつつ、自分のことも大切にして生きていきたいと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 42

from:ジェニファーさん

2016年11月15日 10時43分27秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

猫の7か条、どれも魅力的だなと思いました!私も猫の様な生き方を貫きたいです。特に孤独ではなくて自立していることが素敵だなと思います(^^)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 40

from:ジルスさん

2016年11月14日 22時55分18秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

自立っていうのが、人間より動物が優れていると思います。
人間って甘ったれだなーって。

省エネで寝てばっかりで生活習慣病にならないか心配になります。

朝、支度をしているときにお寝坊猫を見て、
うちの猫に生まれ変わりたい!!!って本気で思っています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 38

from:nico*nicoさん

2016年11月13日 20時06分09秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

猫大好きですが、共通点がありませんでした。
私よりかっこよすぎる猫です✨
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 37

from:タモリさん

2016年11月10日 21時07分26秒

icon

顔も仕草も好きだけど他の動物と比べて鳴き声が特に好きです!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 39

from:raindropさん

2016年11月10日 13時58分50秒

icon

自分の道や美学みたいなものをもっていますよね。猫など動物を見ていると、人間も動物なので学ぶところも多いです。猫と日常から親しくしているわけではないのですが、猫も虫歯になるのでしょうか。テーマから離れてしまいますが、ふと疑問に思いました。確か犬は虫歯予防のアイテムがあったと思うので、猫も同様でしょうか。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 40

from:むんたろうさん

2016年11月06日 02時11分18秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

前々から生まれ変わったら猫になりたいと思っていましたが
今でもけっこう「猫の7か条」に沿った生き方になっているようです。
わーい。
これからも益々猫道を極めていきたいです。(笑)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 42

from:ririmyさん

2016年11月05日 21時14分22秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~
3・6以外はあってるかも。3・6ほしい。
でも人間寂しがり屋だからむれたくなったりするときもあるよね。で、頑張って群れようとも努力した時もあったけど、もう疲れるからやめた。
なかのいいかぞくがいちばん。そして猫のように自由が一番です。♪
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 42

from:おじゃさん

2016年11月05日 18時57分17秒

icon

猫の7か条 全部その通りですね。
一番感動したのは 第3条 瞬発力を持つです。
ここぞというとき、パッと動けるように普段から心の荷物を少なくしておくこと。心配事や不安、不満、イライラをため込まない。
次にああそうだと思ったのは 第二条 自立していること。
自分のことは自分で決める。決めたことの責任は取る。自立というのはたった一人でなんでもすることとは違う。必要な時には他人に頼ることができるのが自立。自立のためには自分の力がどのくらいかわかっていることが大事。
私の60年の人生の大部分を猫といつも一緒にいたのにこんなにも大事なことを学んでいなかったんですね。。。。嗚呼。
でもこの歳になっても遅くはない。
自分に言い聞かせるように書いてみました(*^-^*)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 45

from:カトリーヌさん

2016年11月05日 17時44分18秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~可愛い猫の目に弱いです
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 41

from:ヤオドンRさん

2016年11月05日 17時10分14秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

可愛いくて微笑みながら読んでしまいました。ネコって可愛いだけでなく、尊敬に値する高貴な生き物なのだと感心しました!犬派でしたが、猫も負けない位大好きです(*๓´╰╯`๓)♡
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 43

from:lemoneさん

2016年11月05日 10時33分31秒

icon

~みなさんの「猫の7か条」や、コンテンツを読んだ感想などを教えてください♪~

猫の生き方7ヶ条、本当にそのとおりですね!猫先生の生き方指南、とでも言うべき珠玉の猫の生き方・教えですが、私が特に見習いのは、第3条の「瞬発力を持つ」です!
今は今だけ!今しかない!今に集中しないで他にどうする?!と、ニャンコの、あのつぶらな瞳で詰め寄られて訴えられたら、もう!
あ〜猫、可愛い!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 42

もっと見る icon