新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌸花が好きな人集まれ!🌸

🌸花が好きな人集まれ!🌸>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ライトークさん

    2018年01月18日 14時05分48秒

    icon

    はな03さん! 皆さん!こんにちは!

    はな03さん!
    参加に歓迎します😊✨

    🌸ビオラは今からの寒さに強い花ですね!今から春先まで楽しませてくれる花びらが4センチ以下位の可愛い花ですね。
    🌸パンジーと、とっても似ていますが開花は秋頃から春まででビオラより株も大きいので花びらが大きく育つ種類が多いようですよ。

    これからの寒さにはビオラの方が耐寒性に富んでいて、冬でも花を次々咲かせるのは魅力的ですね!

    日当たりが良くて水はけの良い場所なら充分に楽しめますね!

    私もお義母さんも、花がとても好きで初めは花の名前も覚えられないので見習って学んでいるんです。

    未だ失敗を繰り返しながらの今なので皆さんのお便りがとっても嬉しいです😃👍🎵

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: はな03さん

2018年03月28日 17時51分37秒

icon

お花元気になってくれたうれしいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2018年03月23日 16時40分16秒

icon

ライトークさん、はな03さん、みなさんこんにちは~

最近暖かくなって来ているのでゼラニュウムの葉っぱが出てきましたよ。
生き生きしてきました。はな03さん、これからだんだん葉っぱが大きく
なってきて春になったら花をつけてくれるでしょう。

また報告しますね。お楽しみに~待っててね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2018年03月07日 23時02分08秒

icon

はなさん、こんばんは

ビオラが咲いているのですね。花が小さくても可愛いですよね。

私のゼラニュウムは茎だけ残っているのは春に葉っぱが出たら
切って水に入れて挿し木をして増やす予定です。
こんなにダメになったのは初めてなんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: はな03さん

2018年03月07日 22時32分35秒

icon

勝手に生えてきたビオラが咲きました紫色です可愛いです
ゼラニウム5鉢もうだめですか再生できそうですか、私は経験ありませんのでどうなるか気になります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2018年03月07日 19時33分48秒

icon

ライトークさん、みなさんこんばんは

今日はポリアン4個と紫のフリルの葉牡丹3個買って来ましたよ。
ポリアンは黄色2個、白2個、紫1個です。

黒のビニール鉢ですが水受けの皿に入れて出窓に置きました。

結構今年も花を枯らしてしまいました。
ゼラニュウムも5鉢凍結して葉っぱが無くなってしまいました。
残りも10鉢ほどありますが茎だけで葉っぱが何枚も付いていないです。

春に成長して「花が咲いてくれるだろうか?」と心配しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2018年03月04日 17時37分35秒

icon

ライトークさん、みなさんこんにちは

雪が降ってもガーデンシクラメンは頑張って咲いてくれているのですね。
3月に入ったのでこれからは少しづつ花が見られるのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2018年03月03日 21時06分05秒

icon

お元気ですか?
なんと久しぶりのコメントとなりました。

2月はこちらもかなりの積雪で我が家のガーデンシクラメンもすっぽり雪の中。
限界を超えた冷え込みでどんなお伝えになってしまうのか心配でした。

やっと嬉しいお伝え出来るところまで回復です。
マイナス6度を超える冷え込みで、あらゆる植物も姿を変えてしまいました。

ガーデンシクラメンも、早めにしおれた花をとり1週間おきに写したものです。
今は次々と蕾が下から顔をみせてくれ始めてきました。

なんとか生き伸びてくれてホットしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2018年02月07日 21時05分34秒

icon

そちらの寒さは如何ですか?

こちらは日本海側で例年よりも多く雪が降っています。
冷え込みも厳しくマイナス4以下となりました。

気になるのは庭のガーデンシクラメン。
すっぽり雪の下になりました。

家の中にいるポリアンサの花も寒さで震えているように見えます。

玄関に花瓶に活けているチューリップも寒さで花も堅く蕾のまま。

そう言えば昨年の秋ごろにカメムシを沢山みかけました。
昔からこちらの地方では、カメムシを沢山見かけると迎える冬は厳しいと聞いていましたがなるほど・・・と思える冷え込みです。

寒さで私達も身体をすくめてしまいがちですが、転んだりしないように気をつけて下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2018年01月27日 13時49分15秒

icon

ライトークさん・みなさんこんにちは~

シクラメンの手入れから管理の仕方までのアドバイス
ありがとうございます。

わが家では出窓にゼラニュウムが少しだけ咲いていますよ。

春のように葉は活き活きと盛り上がってはいませんが(笑)
ちょっと花が咲いているのを見て楽しんでいます。

2回水枯れして茎が細くなってしまいました。(汗)
枯れた葉を取り持ち直しましたがちょっとまだまだ寂しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2018年01月24日 09時59分30秒

icon

ゼラニュウムさん!皆さん!

ワインカラーのシクラメンも綺麗な色ですね。玄関が明るくなって喜ばれたでしょうね!

それにしても冷え込んでいますね!
ガーデンシクラメンを外で育てている方はマイナス3度より冷え込むと根が傷みます。

優しくカバーをしてあげて下さいね。
また家の中のシクラメンもかなりの冷え込みで花が首を下げ始めている方は鉢の周りを新聞や広告紙で包んであげるといいですよ。

枯れた葉や花は根元をねじる様にして取り除いてもらうと細菌がはいりにくいです。
今は水もやり過ぎないように気をつけて行く時期ですね。

上手に育てる事が出来れば、難しいシクラメンも、きっと再び花がきますので、頑張ってみて下さいね!

再び花がついた時はとても嬉しいものです٩( ᐛ )و♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2018年01月21日 13時46分52秒

icon

ライトークさん・みなさんこんにちは!

ポリアンサ4株買ったんですね。これからたくさんの花を咲かせて
くれますね。やっぱり今の時期に鮮やかな色の花には癒されます。

昨日私は近所の知人のところから電話がきて遊びに行く事にしました。

去年の11月に家を新築したので買って玄関に置いた濃いワインカラーの
シクラメンを持っていきました。

ちょうど玄関に花はなく玄関に飾ってくれたので良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2018年01月20日 16時46分21秒

icon

kendudayoさん!
参加頂きありがとうございます。
🎶ヾ(๑╹◡╹)ノ"

花がキッカケではありますが、花に触れる時に香りや水や土を感じます。時に自然が優しく包んでくれたりするかもしれませんね!

あくせくと毎日過ぎて行きますが
ここは皆さんが少しでも立ち止まってホッとして頂ける所でありたいです。
気軽にお話下さいね!
プリムラ.ジュリアン、プリムラ.ポリアンサはサクラソウ科ではありますが、日本の桜草とは違うんですよね。

日本で交配させて誕生したもので、ポリアンサはジュリアンより大輪。
しかし最近その大輪のポリアンサにジュリエという小型種が出来たそうです。
素人の私にはわかりません・・が

サクラソウ科を4株買いました。
4つ合わせて”しあわせ”なんてね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: はな03さん

2018年01月19日 10時37分12秒

icon

コメントありがとうございます。私も花の名前な知らないものが多いです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト