新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2021年07月08日 11時09分02秒

    icon

    畑は心の遊園地 6-つれづれに

    今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、何でも出来ます。

    新型コロナが世界的に大流行して外出自粛している時にも、畑生活は自由に出来ます。その先の小道を通る人との距離も十分ありますから、自然の中で人々との付き合いが出来て楽しく過ごせます。

    自分の畑は新型コロナ時代にも楽しい生活スペース、畑があれば怖くない。畑でつれづれに過ごしましょう。

    マスク、手洗い、密集回避、人との距離2m以上、換気、飲食の大声回避などの感染予防対策は、世界人類に残された命綱です。畑も命綱です。
    カリコ先生が発明してくれたメッセンジャーRNAワクチンが普及しても、この感染予防対策は将来にも必要です。





    今年4月にある統計予測が発表されました。ワクチンを5月以来毎日100万人づつ接種しても、命綱をちゃんと実行しないと夏に大流行し、その後も来年まで数回大流行する。別の研究者も、たとえオリンピックを実行しなくても夏には大流行を予測していました。 今のところ感染者数はその通りの増加経過を辿っています。


    GO TO 畑  🎶

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 315
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全315件

from: fukubei_bさん

2022年01月08日 19時19分32秒

icon

>とりあえずこんな感じで様子をみようかな


幸運を祈ります。


12月26日午前0時頃から雪が降りはじめ、
27日夕方には約75cmになりました。
その後晴天が続いて雪はある程度溶けました。
(その後31日から降り始めました)


写真は、12月30日朝の様子です。

積雪がひどい時は道路全体が雪の下でした。

その雪はどこへ行ったか?
除雪車が、道路の隅へ積み上げました。
雪が止んでから50時間ほどたっているので、
写真では道端の雪は減りましたが、
雪が霏々として降り続いた時は道端に1m以上ありました。


道端に駐車場などがあると、除雪車によってはそこへ雪を飛ばして来ます。

その結果、いろいろ起こります。
私は、車を駐車場から出せません。
今回は、右ワイパーと右サイドミラーを壊されました。


車の前は、スコップで28日に除雪して置いたのですが。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年01月08日 17時56分29秒

icon

こんばんは


>数日後に石だけ撤去することが多いです(石が不足してるから)

石があまり無いんですか、びっくりしました。(⊙o⊙)
こちらでは畑の境界がお互いに捨てた石だったりします。


玉ねぎマルチの仕方をありがとうございます。
福平さんのやり方を読んでヒラメキました。
土を上げるより簡単そうだし石はあるので、とりあえずこんな感じで様子をみようかな……  ダメなら福平さん流で。もう怠けてばっかりです。(>_<)




草むしりをしていたら、モズが50~60センチ先の灌木の地面近くの小枝からこちらを見てました。
しゃがんでいる足元まで来たなと思ったら、もう3センチくらいの虫をくわえてました。素早いですね。可愛いです~。😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年01月07日 00時13分47秒

icon

>玉ねぎをマルチの穴から出して元通りにしました。

それは大変な手間入りでしたね。

うちではピンみたいのは使いません。
耕運機で起こした畑はスカスカで、ピンが効かないからです。


昔ながらの方法ですが、
最初にビニールの数カ所に石を乗せます。
次に、ビニールの縁の全部と、真中数カ所に土を置きます。
土は多めに置きます(直感で判断)。
真ん中に土を置くときは、その下の穴には玉ねぎを植えません。

数日後に石だけ撤去することが多いです(石が不足してるから)。


土は意外に優れもので、ビニールが風で飛んだことはありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年01月06日 16時13分17秒

icon

こんにちは

福平さん、雪の写真をありがとうございます!
どんな感じで積もっていたのかよくわかりました。
そこから野菜を採るのは大変ですね。💦💦

新型コロナで家族が離ればなれ……、子供に2年は長く感じるでしょうね。
良い薬が出来てくれれば怖くなくなりますよね?


霜柱で、マルチに挿していたピンみたいのが浮いてしまい、そこに強い風が吹いて
こんな状態になってました。
今日は曇りで寒かったんですけど、マルチを戻し玉ねぎをマルチの穴から出して元通りにしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年01月05日 18時13分49秒

icon

ロックダウンは凄まじい

知り合いの女性(ばーばです)と畑の端でちょっと話をしていて、知ったことがありました。

絵を描くのが好きな彼女、
プロではないけど彼女の絵を求める人は多いのです。


息子が中国で働いていることは聞いていました。
その息子の息子(彼女の孫)が時々彼女の家へはるばる帰ってきて、彼女が喜ぶのを何度か見ました。

正月に「あの子(孫)がやっと父親(彼女の息子)に2年ぶりに会えるかも」と言ったのです。

何のこと?


そして知ったのです。
息子は在中国の会社で働いていて、この2年間帰国出来ていない。
中国では度々厳しい新型コロナ対策。
孫は、2020年初頭に学校の休みを利用して里帰り中に、中国へ入国できなくなってしまった。その孫は、東北地方にある母方の実家で育てられていました(知らんかった)。時々東北からバーバの家へ来ていたのです。


そして、父親に会えないまま2年が経ってしまって、「今度こそ父親に会えそうだ」とバーバが喜んでいるのです。

だけど、オミクロン株が急増し始めたから、本当に会えるかどうか。
もうすぐ思春期を迎える時期に父親に2年も会えなかった孫。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年01月02日 21時13分26秒

icon

明けましておめでとう御座います。


元旦に初日の出を撮れたのですね。


写真は、30日朝の前栽です。雪は溶けて積雪40cmになっていました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年01月01日 18時03分55秒

icon

>雪の中の野菜というのでニンジンとかキャベツとかも付加価値がついて売られていたりしますね。

そらあ、そうでしょう。
雪を掘りながら手で収穫するし、
掘る時に当然野菜が痛むし、
輸送道路が雪で埋まっているかも知れないし、当然でしょうね。

ニンジンや小さな野菜は雪原の中で、どこにあるのか判らないですよ。
見当つけても、たった15cmずれても中々見つかりません。

大雪が続く予報だったから前日に帰ってバタバタ対応しました。
近くの店へ行っても野菜は売ってなかったです。
遠くのもっと大きなスーパーへ行っても、野菜売り場は商品がゼロでした。
遠隔地の野菜も、入っていません。
歩道は雪が山積ですから車も人も車道を通るので、トラックも運転しにくいのです。
(野菜を買いに行ったのではありません)


下は、凍結した池(12月30日朝)。
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年01月01日 17時44分19秒

icon

旅さん

旅さんとアランさんとでシリトリについて意見交換があったのですか。

私は毎月10日ほどWi-Fiがない場所で生活します。
それで、お二人の投稿を読めておりません。


適切なコメントを出来るかわかりませんが、

(1) 旅さんがシリトリトピックに参加する義務はありません。
自由参加です。
一番人数が多かった時でも、シリトリへの参加者は3名でした。
私だけ参加回数が少なかったのも、自由参加だからです。

(2) アランさんの2つのトピックへの投稿を比較すると、
「畑は遊園地」トピックへの投稿の方が質が高いです。


写真は、友達が年末にくれた大きなレンコンです。
新聞紙2ページ分あります。
彼の実家も姉さんの嫁ぎ先も、濃尾平野のゼロメートル地帯のレンコン農家です。
ゼロメートル地帯は海抜ゼロメートルではありません。
正くは、海抜ゼロ以下地帯という意味です。
現実には、マイナス海抜1メートルくらいです。 間違えました。修正済。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年01月01日 11時58分50秒

icon

みなさん、明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


>福平さんのところは雪が積もっているんですね。何センチ位ですか❓

この写真は、元旦ではなくて12月28日ですが、積雪50cmくらいかな。

 
 24日 スタッドレスタイヤ購入
 25日 朝、滋賀県へ移動。細かい雪対策。野菜収穫急ぐ。
       大きな雪対策は11月末に終了しています。
 26日 午前0時頃から音も風もなく静かに静かに雪が降り始める。
       太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ。
       次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ。  
 27日 朝、積雪40cm。その後も静かに降る。夜積雪70cm。
 28日 晴天。  午後の積雪50cm。雪堀して大根収穫。
 30日 今後何回も寒波が来て数年に一度の大雪が降るそうですから、
     この日に脱出。名古屋へ来ています。
            

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年01月01日 09時55分34秒

icon

晴れていますけど昨夜は風が吹いて霜は降りませんでした。
空気が冷たいです。

🎍 明けましておめでとうございます。🎍
 今年もよろしくお願いいたします。


福平さんのところは雪が積もっているんですね。何センチ位ですか❓
葉も根もおいしそうな大根、いいですね~。
雪の中の野菜というのでニンジンとかキャベツとかも付加価値がついて売られていたりしますね。


イチゴの様子です。数えたら60株有りました。6株から出たランナーです。苗を買うのだったらこんなには植えられないですね。
今年の目標、イチゴジャム🍓 ٩( ''ω'' )و

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2022年01月01日 07時48分02秒

icon

,
,        謹賀新年

,  本年もよろしくお願いいたします。 2022-01-01

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年12月31日 22時55分30秒

icon

, 旅さん:

 >しりとりにもついて行けませんでした。

 以前僕なりに詳しく,しりとりの投稿方法を書いたつもりでしたが、わかってもらえず残念でした。

 こりずにまた、ほとぼりさまして訪れてください。 Good Luck !

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年12月31日 22時24分22秒

icon

旅さん、床の間の左の軸におられる二人の神様はどなたですか?


旅さん、旅さんはたくさんの写真を使って重厚な投稿をしておられるので心配していました。一回の投稿にエネルギーをかけて大変ではないかなと。

ここは掲示板ですから、もっと気楽に、短い投稿、で今後も続けていただけませんか。


お会いできて、よかったです。
特に改良普及員が職場に居たのには、びっくりしました。



旅さんもすると思いますが、昨日雪原の中で雪を掘って大根を収穫しました。
白菜、キャベツ、ブロッコリーは雪が深すぎるから、諦めました。


写真は、左=打木源助、中=耐病総太り、右=聖護院大根です。
打木源助は短い大根ですが、なぜかものすごく短いです。
耐病総太りは45cmですから、マアマアかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年12月31日 19時05分34秒

icon

こんばんは


旅さん、さよならなんですか。。。😢

カタクリやストロベリーキャンドル、山百合などの写真を沢山見せていただきましたね。ありがとうございました。(*‘ω‘ *)

ゴボウは来年も袋栽培したいと思っています。
風習をまもるのは中々大変ですね。頑張って続けていってください。


皆さん、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



秋、沢沿いの道を歩いていたら、行くときは無かったのに帰りには落ちてた苔です。
風が強かったので木の枝から吹き落とされたんでしょうか。
ふだんは、透明容器に入れています。癒されます~。(≧▽≦)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年12月31日 15時46分40秒

icon

 主のfukubei_bさん、alan-lankintさん、こけ玉さん

 主さんには色々と教えて頂いて、本当に有り難うございました。
 中々顔出しもせず、しりとりにもついて行けませんでした。
 
 皆様に採りまして、来る年が良き年でありますよう、御祈念申し上げて、お世話になりましたが、ここを去ることと致します。

 本当に有り難うございました。
 我が家の不細工なとこですが、当地では歳床の神を迎える風習があり、かなり廃れはしましたが、我が家はこうして守っております。
 
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2021年12月31日 12時45分37秒

icon

誰もが忙しい12月。
私も忙しいです。
が、現実は私が忙しく感じているだけ。
本当は私のスピードが遅くなってるし、段取りも悪くなってます。


クリスマス前から、天気予報では「26日から大雪が降る」でした。

と言うことは、それまでに滋賀県で雪対策する必要があります。
それまでにスタッドレス・タイヤを買う必要があります。
12月24日に急いで買いました。

雪に閉じ込められてもやって行けるだけの物を車に積んでから寝て、
25日朝に出発しました。
天気予報が正確な時代になったから、12時間後の深夜に降り始めるはず。


関ヶ原まで来たら、日本海から雪雲が来ていました。
空は青空ですが、雪雲が低空を来ていました。
左の高架は東海道新幹線です。




関ヶ原の開戦場付近。伊吹山を越えてきた雪雲も近い。




伊吹山の南側から撮影。まだ粉雪がちらほら。
左奥から来て伊吹山を乗り越えて来る雪雲。右の雲の中に伊吹山がある。




滋賀県北部を流れる雪雲。
空は青空。伊吹山の西を福井県若狭湾(右)から遠く三重県方面(左)へ流れる雪雲。



空は青空。伊吹山の上を通過する大きな雪雲。西側から撮りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2021年12月30日 22時03分50秒

icon

こんばんは

alan-lankintさんのストーブ、またまた活躍してますね。(^o^)丿


もう30日の夜になってしまいました。
今日は他にはなにもしないで、餅つき機で餅を作りました。のんびりとやっています。
でも夫は餅を伸すのに汗だく。

まだ切ってないのはトチ餅で、黒く見えるのは古代米入り、それに草もちです。
古代米は5割入れて作ってしまい、後でとってある切り抜きを見たら1割ってありました(>_<)



袋入りの切り餅も貰ったのがあるので、作ったのは配ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: alan-lankintさん

2021年12月29日 17時14分38秒

icon

,
.      ♪ 柴焚けば 鶏声聞こゆ年の暮れ ♪ (亜蘭)

 今年払った枝や葉っぱの山を崩して、薪ストーブで焼却しています。これで2回目ですが、まだまだ残っております。
 この山間のしょぼくれ集落には、若いカップルの家が2軒あります。とんがり帽子の屋根の家の方には、烏骨鶏みたいなのが2羽飼われており、日中高らかに鳴いております。若い主人は子供に、卵はスーパーで出きるのではなく、このように鶏さんが生んでくれてるんだよと、幼児に教えてるんでしょうか。今時感心なことですわ、ふうー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

マーク

from: こけ玉さん

2021年12月29日 16時31分15秒

icon

皆さんお忙しそうですね。

昨日、どうにか作って玄関に飾れました。
前回は、南天の実が徐々に少なくなりおかしいと思っていたら、鳥がついばんでました。😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

マーク

from: こけ玉さん

2021年12月27日 21時10分31秒

icon

こんばんは

>寒さ平気のカンラン君が喜んでます。
迷うほど種類もたくさんあって、寄せ植えにも使われて、日本の冬の彩りには欠かせませんね。😃

ニャンコが「外に出る~」というので、勝手口を開けたら星が見えてました。
結局、寒くて出ていかなかったです。。。

雪も景色を楽しめるくらいがいいですね。


数年前に根腐れしてダメになりそうだったのがやっと復活しました。
貰ったので名前はわからないけど、淡い色合いが気に入っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

マーク

もっと見る icon