サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Felixさん
2009/11/08 22:23:14
icon
2009 Jリーグ ディビジョン2 第48節
<font size="3">
2009年11月08日
大阪長居スタジアム
セレッソ大阪 5-0 ザスパ草津
<得点>
大阪:乾(1分)、マルチネス(23分)、乾(60分)、乾(62分)、乾(68分)
<監督コメント>
期待通りの試合ができたと思います。
試合前に話したんですが、この試合に、今年1年やってきた成果を見せる、さらにはこの3年間の思いをぶつけようと、そう話して選手を送り出したんですけれども、本当に選手たちは集中して、球際のひとつひとつ、競り合いのひとつひとつ、本当に気持ちのこもったプレーをしてくれました。
昇格を決められるチャンスと言うのは、今日が最初だったんですが、その集中力があったからこそ、今日のゲームができたと思います。
Q
J1昇格が決まって、ホッとされていますか? それともまだやるべきことがあるという感じですが?
A
「まだ、私たちが目指しているもの、すなわち、チーム初のタイトルというものがありますので、まだまだ気を抜ける段階ではないと思います。今シーズン2つの目標を立てました。最低でもJ1昇格、チーム初のタイトル獲得、これを目指して有終の美を飾るためにも、仙台戦に向けていい準備をしたいと思います。仙台戦まで2週間あると思いますが、選手たちには、何日かのオフを与えたあとに、10日間程度の練習をして、いいコンディションで仙台戦に臨みたいと思います」
Q
待ちに待ったJ1昇格ですが、来年早くJ1で指揮を執りたいという思いはありますか?
A
「正直なところ、今のこの段階では、まだ何もお話できないと思っています。今日の昇格によって、チームのフロント、あるいとスポンサーの皆さんを含めて、来シーズンの準備ができると思います。何試合が残した中で、昇格を決めることができたのは、そういった意味でよかったと思います。ただ、これからフロントの考えをしっかり聞いて、今日から考えていこうと思っています」
Q
乾、香川選手ら若い選手がひとまわり大きく成長した感じだが?
A
「彼ら2人のパフォーマンスには本当に満足しています。その2人だけではなく、黒木も、多くの試合に出てサッカーを見せてくれました。ただ、まだまだですし、これからも経験を積みながら、成長をしていけると思います。彼らをはじめとして、18歳から20歳ぐらいの今の日本の若い世代の選手は、将来有望ではないかと思っています。そのなかに、間違いなく香川真司、乾も入ると思います。さらには、今年出場試合数は少なかったですけれども、ユースから今年プロ1年目で上がった(山口)螢と丸橋、彼らを見ていると、セレッソの育成がすばらしい組織であることがわかるのではないかと思います」
Q
西澤選手がさきほど引退を表明しましたが?
A
「引退と言うことは正直残念だとは思いますが、私は逆に、97年の1年間も含めて、西澤、あるいは昨年引退した森島たちと仕事をすることが出来た、これを本当に誇りに思っています。森島、西澤とつながれたバトン、セレッソを代表するバトンを、これから香川、乾に渡すという世代交代ではないかと思います。サポーターだけに限らず、私にとっても彼ら2人は、私の監督としてのキャリアのなかでも強く印象に残る選手であり、彼らとともにJ1昇格を祝うことができることを本当にうれしく思います」
Q
J1に戻るのに3年かかったわけですが、去年おととしと比べて、今年はどこが違っていましたか?
A
「チームとしての総合力ですね。選手たちの一人一人の質が本当に高いチームだった。去年は、アレーがけがをしてしまったときになかなかその穴を埋めきれないという部分があったのですが、今シーズンは主力選手の欠場が重なったときも、穴を埋めて結果を残せる選手がそろっていた。高いレベルの選手がそろっていたということに尽きると思います」
Q
今年はスタートがよかったと思うが、その点については?
A
「先ほども話しましたが、シーズンのスタートをうまく切れたと言うのは、レベルの高い選手がそろっていたということが一番大きな要因だと思います。今シーズンは第2クールに主力のけが人が出て、多少パフォーマンスが落ちましたが、この3年の中では一番安定していたと思います。レギュラーの選手の欠場が出ても、カバーできるレベルの高い選手がいたということ、開幕ダッシュも含めて、それが一番の要因です」
from: Felixさん
2009/11/08 22:40:14
icon
「Re:2009 Jリーグ ディビジョン2 第48節」

いつものセレッソでは見ることの無い、圧勝であった。
J1昇格をホームゲームでの勝利で決めたい、という気持ちがあったのだと思った。
そして、西澤君の引退宣言。
サポーターへの報告は、J1昇格が決まるまで待っていたのでしょう。
喜びと寂しさを感じた一日でした。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
きつね、