新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

人生 まだまだ これからだ!

人生 まだまだ これからだ!>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トシコロさん

    2015年03月13日 11時24分10秒

    icon

    フェイスブック投稿から・言葉の事

    あるアメリカの友人のコメント欄に「War's are very BAD」と書きました。悪いを強調するため、それに当たる英語を大文字で。以前、戦争を単数形で書いたから、今度は複数形にして。非常に単純な英語ですが、これで英語の判る全世界の人たちに通じるわけです。一方、「我好魚」式の非常に簡単な中国語でも、中国・台湾の人たちに通じる。
    以上の事からも、言葉は単純でよい事になってきますね。大事なことは「いかに自分の心を伝えるか」ですね。昔、日本の身障運動家で、複雑な話ばかりしていた人たちも見て来ました。何言っているか、僕は判らず、付き合えなかったです。そのような人たちはその後はどうしているのか、判りませんが。運動は成功しなかったでしょう。何も福祉関係に限らず、言葉は単純明快に限りますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: わらいねこさん

2015年03月25日 11時25分29秒

icon

楽しき思い出

数々 あれど。

恥も かくけど 数うてば まぐれも あるかもね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2015年03月25日 00時11分25秒

icon

私もそう聞いていて、中国へ行きました。

 土産物店では辱を承知で若い女性に話をしたものです。

 後半には日本語を勉強したいという若い女性が何人か宿舎に来ましたが、日本語教師の先生からはYeshangのところには来るのは年寄りばかりですねと言われていました。

 JICAの派遣で浮いた話はありませんでしたが、Bed Englishでは語学の学習にはならないでしょう。

 やはり恥を覚悟の度胸で話すことが必要と思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: わらいねこさん

2015年03月24日 23時41分45秒

icon

外国語は そうでしょうね。

よく 恋人を 作ればいいと 聞きましたが 相手側からの好みも ありますからね そううまくはいかないでしょう。

努力ですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2015年03月24日 21時10分56秒

icon

昨日帰りの新幹線で、外国人が乗ってきて、東京駅で降りるとき、「Do you like 新幹線?」と聞きました。「Yes I like」との応え。
 嬉しくて「Have a nice day」と言うとにっこりして、「Thank you」と。
 つたない言葉でも通じるのは嬉しいものです。

 もう30年近く前に、JICA(国際協力機構)の派遣専門家で初めて中国に行きました。
 渡航前に1ヶ月の中国語の特訓がありましたが、自由に使えるのは100語程度です。
 現地では、汗と恥をかきながら帰国しましたが、翌年は300語程度は使えるようになりました。

 しかし、現地では中国語が少しでも使えると親近感を持ってもらえます。

 その翌年3年目には、1000語レベルになりました。
 1000語でも日常生活では何とかなるのです。

 街での買い物やタクシーに乗ったり、レストランでの食事など。

 そして、考えてみると一日使う言葉は5語程度と解りました。
 「ニーハオ」、「再見(ザイジェン)」、「謝謝(シェシェ)」、「多少銭(ドゥシャオチェン)いくらですか」、そしてたまに「対不起(トイブチー)済みません」ぐらいです。
 
 5年目には、3000語レベルになりました。日常生活では余り不自由はなくなりました。
 しかし、テレビやラジオの言葉はよくわかりませんでした。

 語学は、積極的に使う機会を見つけて、汗をかき恥をかかなければと思っております。

 しかし、白鳳など外国人力士の日本語には感心させられられます。
 彼らは日本の国技を通じて日本人になろうとの意気込みが感じられます。故国は忘れなくともです。

 中国では、通訳が日中はつきますので、つい通訳に頼る生活が災いして、なかなか中国語は上達しませんでした。やはり積極的な姿勢が必要です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト