新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: cokemomoさん

2018年11月15日 20時08分20秒

icon

ナポリからローマまで

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。昨日スイス航空で19:10にフィウミチーノに着き、そのままテルミニ駅、ナポリ中央駅と移動してきました。というのも、今

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
昨日スイス航空で19:10にフィウミチーノに着き、そのままテルミニ駅、ナポリ中央駅と移動してきました。
というのも、今日は朝からサンタンジェロ・イン・フォルミスの聖堂に行きたかったからです。

長年聖堂内の右側が修復のため塞がれていたのが、今年になって修復が終わって全部見ることが出来るという噂がチラホラと聞こえてきました。
噂を信じてナポリから北に40kmほどの町にやって来ました。
やったーー!開いてる!左右とも見ることができました〜。

しかし、、この町は他に何もなくて、電車の本数も少なくて。
今朝ナポリを7:45に出て到着したのが8:40。聖堂が開くのを少し待って(9:30過ぎくらい)入堂して堪能して、、しかし帰りの電車は12:14までありません。
ナポリを出るのを一本遅らせると11:15発で聖堂に着くと昼休みに入ってしまうのです〜。古寺巡礼は時間つぶしの旅でもありますね。駅近くのバールに陣取ってます。

ビザンチンのとてもいいフレスコ画をたくさん見ることができたので、来てよかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 58
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2018年11月18日 16時54分07秒

icon

なおさん、みなさん、こんにちは。

昨年ぐら姐さんもパネットーネを買いに行ってらっしゃったと思うのですが、みなさん、冬に行かれるとパネットーネを結構買われるんですね。

私はいままで、パネットーネってそんなにおいしいものという印象がなかったので、(そのわりには結構いいお値段ですし。)毎年12月にイタリアへ行きながらも、自分用に買ったことって記憶にありません。でも、それは、スーパーとかのしか食べたことなかったからかもしれない!と昨年気づきました。
昨年ミラノだけちょっと(私なりには)奮発して泊まったホテルの朝食ブッフェにgiovannni galliのパネットーネがあったので、ちょっとスライスして食べてみたら、え~っ!!おいしい~!じゃないですか!


なるほど、高級店のはおいしいんだ(当たり前、今頃気づくな、、、)。
けれど、私がこの時期に旅をするのは、最後にドイツに寄って大好きなドイツパンとシュトーレンを買い込んでくるためでもありまして。

こんな感じで家の冷凍庫に入るだけのドイツパンと、そして人に頼まれる分も含めてシュトーレン(パネットーネよりは持ちやすいが、ずっしりかなり重い)を何個も買うのでそれだけでかなりの大荷物&重量でして、去年はパネットーネは買いませんでした。

今年も、最後はミュンヘンでドイツパンとシュトーレンを買い込む予定なので、最初に行ったイタリアでパネットーネを買うと荷物がなあ、って思ってました。しかしなんと数年前にミュンヘンに広大なイータリーができたらしいです。
ということは、最後にそこでパネットーネも買えば持ち歩いて旅をせずに済むので大きいのも買えるかも。
イータリーで買えるパネットーネでどこのがおいしいかご存知の方ありましたら教えてください!
それと皆さん、パネットーネって手荷物にされるんですか?預け荷物にすると潰れますよね??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2018年11月19日 03時01分31秒

icon

あれっつぉさん、私もシュトーレン大好きです!ドイツで買ってもやはりいいお値段なのでしょうか?

10数年前ですが、近所にあったパン教室に通ったことがあります。先生は同じ歳くらいの女性で、ずっと辻調でパンの講師をした後に独立したばかりでした。
(だから近所のアパートだったし月謝もすごく安かったです)
ドイツのパンもずいぶん習って、プレッツェルなんて怪しい液体につけてあの独特の色艶を出すのを実習しました(自宅で作ることはなかった、、、)

そこで初めて作って食べたシュトーレン、材料費と手間に眩暈が。でも本当に美味しかったです。
シュトーレンをあれっつぉさんに頼む方の気持ちがよく分かります〜。

私はもう旅行の半分が終わってしまったけれど、最後はミュンヘンで乗り継ぎです。
空港のお店で見かけたら、素通りできないかも!

私が昨年ミラノのイータリーで買ったのは、シチリア・カターニアのお店のものでブロンテのピスタッキオとありました。
お店の名前が思い出せなくて、、ごめんなさい。写真の後ろの方にある塊がそれです。2枚目はカットしたところ。
昨年初めて買って帰ったので(私も目覚めが遅かった)他と比べては分からないんですけど、ご参考まで〜。

手荷物で二個持ち込むのが目標です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月18日 20時56分53秒

icon

あれっつぉさん、

ドイツパン美味しそうですね~
昔々ドイツを旅した時に、料理には感動しなかったけれど、
パンは美味しいと思ったものでした。
買って帰る気持ち分かります。

ミラノのホテルの朝食のパネットーネもとっても美味しそう!
写真からしっとり感やいい感じの甘さが伝わってきます!!!

なおさんの買ってきたマロングラッセ入りのパネットーネも食べてみたいです~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2018年11月18日 18時19分44秒

icon

あれっつぉさん、

パネットーネは私は手荷物にします。
やはりつぶれては美味しさが半減すると思うので。

そして私は実はパネットーネもすきですけど、パンドーロ派なんです。
なので、もし両方手に入れられたら、ふたつとも手荷物にするなぁ、
などただいま妄想中。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト