新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2019年01月20日 08時17分50秒

icon

イタリア、暮らしやすさと旅の楽しさと(最近の話題から)

JITRA(JapanItalyTravelonline)からのメールマガジンに興味深い話題が掲載されていました。イタリアの全県を対象とした「『生活の

JITRA(Japan Italy Travel on line)からのメールマガジンに
興味深い話題が掲載されていました。
イタリアの全県を対象とした「『生活の質』ベストテン」というものです。

2018年の1位から7位まで
第1位、ミラノ (ロンバルディア州)
第2位、ボルツアーノ (トレンティーノ・アルト・アディジェ州)
第3位、アオスタ  (アオスタ州)
第4位、ベッルーノ (ヴェネト州)
第5位、トレント  (トレンティーノ・アルト・アディジェ州)
第6位、トリエステ (フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州)
第7位、ボローニャ (エミリア・ロマーニャ州)

ワースト5を見てみると
第107位 ヴィーボ・ヴァレンティア(カラブリア州)
第106位 フォッジャ(プーリア州)
第105位 ターラント(プーリア州)
第104位 レッジョ・カラブリア(カラブリア州)
第103位 クロトーネ(カラブリア州)

う~ん…
上位は皆北イタリアの都市ですねえ。
暮らしの質だとそういうことになるのかもしれませんが、
旅行者にとって魅力的な都市と言うのとは違う気がします。

ワースト5を見ても、そんなに悪いまちでもないように思えるし。
ワーストのヴィーボ・ヴァレンティアを訪れたことはありませんが、
フォッジャ(プーリア州)
ターラント(プーリア州)
レッジョ・カラブリア(カラブリア州)
クロトーネ(カラブリア州)
の4都市は、滞在したり、かすったりしたことはあって、
そんなに酷い印象はありませんでした。
(ベスト7のうち、トレントを訪れたことがないのに、
ワースト5のうち4つは訪れている私って、ある意味すごいと思ってしまう…)

旅行者に人気の都市と言えば、
フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ…などでしょうが、
そうした定番の都市以外に、知る人ぞ知る人気のまちやエリアもあるわけで。
その中にワースト5の都市は入っていないとは思いますが、
ベスト7の都市がすべて入る訳でもないような。

私が1~2カ月、暮らすように滞在するとしたら、
ベスト7の都市の中なら、ボローニャかボルツァーノを選ぶかな。
心地よく滞在でき、日帰りまたは1泊で遊びに行きたいところがいくつもあるので。
でもベスト7にはないけれど、長期滞在したいまちはいくつかあります。
南の方にもいくつも。

皆さんは、これをご覧になってどのように思われますか?
ここに出てくる都市の中で訪れてよかったところ、訪れてみたいところ、
出ていない都市で滞在してよかったところ、何度でも行ってみたいところ、
いろいろご紹介いただいて意見交流、情報交換できると面白いのではないかと思って
このトピックを立ててみました。

新聞のサイトは、こちら。
http://lab24.ilsole24ore.com/qdv2018/
以下にメールマガジンの一部を貼り付けます。

***イタリアの全県を対象とした「『生活の質』ベストテン」で
初めてミラノが、第1位の県となったのです。
イタリアの全県107県の中でミラノが「一番生活しやすい県」として認められた
ことになります。

この「生活の質ベストテン」調査は2018年で第29回目となります。
「豊かさ・消費」「ビジネス・労働」「環境・サービス」「人口統計・社会」
「司法・治安」そして「文化・自由時間」の6部門に関し、全体で42にのぼる
統計指標をもとに、県別に分析比較したものです。

なお、2017年の総合トップはベッルーノでした。

2018年の1位から7位までをご紹介しましょう。
第1位、ミラノ (ロンバルディア州)
第2位、ボルツアーノ (トレンティーノ・アルト・アディジェ州)
第3位、アオスタ  (アオスタ州)
第4位、ベッルーノ (ヴェネト州)
第5位、トレント  (トレンティーノ・アルト・アディジェ州)
第6位、トリエステ (フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州)
第7位、ボローニャ (エミリア・ロマーニャ州)

北イタリアの都市が並びます。

一方、最下位を見てみると
第107位 ヴィーボ・ヴァレンティア(カラブリア州)
第106位 フォッジャ(プーリア州)
第105位 ターラント(プーリア州)
第104位 レッジョ・カラブリア(カラブリア州)
第103位 クロトーネ(カラブリア州)

南イタリアの都市に集中しています。

さて、ミラノですが、その「通信簿」を見ると、分野ごとに
ランキングは大きく変わっています。

「豊かさ・消費」部門では、全国1位。
豊かな都市なので当然なのかなという気がします。

「環境・サービス」部門では、同2位。
これも、「そうかな」という感じです。

「ビジネス・労働」部門は、同6位。
これも、まあそうかな、というところでしょうか。

いずれにしても,ここまでは非常に「ポジティブ」な面といえましょう。

いいことずくめのようですが、そうは問屋がおろさないようです。
ミラノでも、今回のランキングで非常に低い番付の部門もあるのです。
それは、「司法・治安」部門で、全国91位です。

細かく見ると、この「司法・治安」部門で特に問題な「指標」のあることが
わかりました。
「スリ、ひったくり(人口10万人当たりの件数)」106位
「強盗(人口10万人当たりの件数)」106位
「自動車盗難(人口10万人当たりの件数)」97位

富や人が集まるので、この種の犯罪も集中するということで、豊かな大都市の
悩みともいえるかもしれませんが、困った問題であることは否定できません。

今回の「生活の質 第1位」の知らせに、大喜びのミラノ市長ですが、
さすがに、このネガティブな点に対しては「今後の大きな課題」と
認めています。***

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2019年01月22日 22時00分39秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。
この生活の質ランキング、とても興味深いですね。
ワーストの方はまだどこも行ったことがないのですが、しかし・・ロマネスク好きビザンチン好きの旅行者としてはカラブリアはいつか必ず行きたいと思っているのです。

上位の町ではミラノ、ボルツァーノ、ボローニャしか行ったことがありません。
(アオスタはこの春に行ってみようかと思っているところ)
そんな私が言うのは僭越過ぎですが、ミラノとボローニャ以外はどうにもこうにも冬が厳しそうで(特に雪!)暮らしたくない・・・です。
旅行者として一ヶ月か二ヶ月・・・なら、各地へのアクセスが良いボローニャ、見所が多すぎるフィレンツェ、ローマかなぁ。

もう一度、何度でも行きたい町はたくさんあるのですが、例えばアスコリ・ピチェーノ、アンコーナなどは長時間は過ごせないような気がして、やっぱり私は旅行者目線でしか考えられないんだなと気づかされました。

ついでにすごーくしょうもないことを空想しました。
もし私がワースト地域で暮らすとしたら、それはもうその町出身の男性と結婚した場合でしょう。その人は真面目な働き者でオリーブとベルガモットの畑を持ってるわけです。
まず私は彼の家族に馴染む努力をして、次に現金を得るために何かしなくては。
そうだ、ベルガモットのケーキを作ってスティーロのカトリカの前の出店の片隅に置かせてもらうことから始めよう!
あぁ、でもそうしたら非合法組織の人が何かしら言ってくるに違いない・・みかじめを払うしかないけどそれはどのくらいの歩合なのかしら、3割?5割?5割ならやらないほうがマシだ〜〜。
ご近所には仕事のない若者が大勢いるはずだから、研修をして運転手派遣業をモグリでやるのはどうだろう。非合法の人でも見た目が良くてちゃんと振る舞えるなら、そちらと話をつけてもいいんだけど(がっつり取り込まれてしまってるじゃないか)。あ、そんなに日本人来ないかーーー。
マキさんのようなホスピタリティもバイタリティも料理の才能もないから、お客さんを泊める事もできないし・・・
ということで、あっという間に行き詰まってしまいました。オンシーズンにはどこかの都市の日本人にこっそりバイトで使ってもらえないかと出稼ぎに行くかぁ(結局非合法じゃん)。
イタリアで生活するのは大変だ。

ラヴェンナもまた行きたい街です。とても懐かしくここ数日のレポートを拝見していました。何といっても私が初めて一人旅をした思い出深い街です。
ぐら姐さんに教えていただいたお店でご飯を食べるのもドキドキで、何をどう注文したものやら・・あれから6年、たくましくなりました〜〜!
ぐら姐さんやみなさまのおかげでイタリアから抜けられません。

stellaさん、私も昨年マテーラに行く前に「キリストはエボリで止まった」を読みました。ただ貧しさを語っただけではない内容で、とても興味深く読みました。
この春はレーヴィの出身地トリノも行ってみようと思います。
トリノとバジリカータの景色の差を感じたいと思ってます。

雪のラヴェンナ(エヴァンジェリスタ教会)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2019年01月24日 12時47分29秒

icon

cokemomoさん、こんにちは。

相変わらず楽しく読ませていただきました!
cokemomoさんも、ぐら姐さんも、とっても文章を書くのがお上手だな、といつも感心しております。読んでて臨場感あり、ワクワクしますもん。
(私は書きたいことはいっぱいあっても、どうもうまく読みやすい文章にならないんだな。読書量とかの違いでしょうか。)

私は、自分が訪れて、直感で(外国人として)住めそうだな、と思ったのはトリノなんですが、トリノは上位に入っていませんね。
ボルツァーノとかは、イタリアというよりはドイツ的な気もしますが、そういう意味で(?)住みやすいかも。

ところで、アオスタはモザイクを見に行かれるのでしょうか?私も未踏なので一度行ってみたいのですが、列車だと結構遠いですよね。(幹線上だから、南イタリアでバスの旅をするよりはずっと初級ではあるでしょうが。)弾丸旅行専門家としては、なかなか行きにくくて。

そうそう、イタリアではありませんが、キプロス島にもモザイクを見に行ってみたいのですが、こちらもレンタカーでないとなかなか・・・。
行きたいところはどんどん増えていきますね。今年はどこへ行こうかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年01月23日 17時58分11秒

icon

cokemomoさん、

あらためて、コメントに返信を。
北イタリア、そんなに寒いとは思いませんでしたよ。
冬にベッルーノに行きましたが。
北国育ちの私が、寒さに強いだけかも知れませんが。
でも2年前のヴィテルボは、すごく寒かったです。
最高気温が0℃でしたから。
それなりに、防寒の衣類や履物を備えていればどうということもなかったかと。
建物の中が温かいですからね。

カラーブリアに嫁いだ日本人女性も
プーリアに嫁いだマキさん以外の日本人女性も知っていますが、
たいてい日本人相手の仕事(neroであったりなかったり)をしていますから、
万が一(いや億が一かな)cokemomoさんが彼の地に嫁ぐとしても、
きっと日本人相手の仕事が確実に収入になるのではないかしら。
それこそ、日本人が旅行先に選ぶ土地じゃないと駄目でしょうけれど。
まあ、ぼちぼちやっていれば、イタリアならなんとかなりそうな。
cokemomoさんがそんなことになったら、
ますます逞しくなって、その筋の方々との対応もバッチリかもしれませんね。
私は格安でホームステイさせてもらうことを今からお願いしておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年01月23日 06時38分14秒

icon

cokemomoさん、

楽しい妄想をありがとうございます。
一人で大笑いしちゃいました。
いろいろ書きたい(つっこみたい)ことはあるのですが、
昨夜は寝落ちし、今朝はもう書き込みをする時間が無くなったので、また改めて。
(このところ、全豪オープンテニスやら、アジアカップやら観るのも忙しくて)

お二人が読まれた「キリストはエボリで止まった」、
私も読んでみようと思います。

ところで、cokemomoさんは、サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリタ聖堂に入られたのですよね。
いいなあ~。
司祭様のご病気、もう治っているでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト