新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2019年10月25日 00時16分04秒

icon

初めての季節のイタリア、現地報告

10月下旬から11月下旬までの初めての季節の旅が始まりました。旅先からちょこちょこと書いて行きますね。さて初日。ミラノに無事に到着したまでは良かったの

10月下旬から11月下旬までの初めての季節の旅が始まりました。
旅先からちょこちょこと書いて行きますね。

さて初日。
ミラノに無事に到着したまでは良かったのですが、
なんとTrenitaliaが24日の21時から24時間ストをすると分かり、
25日にボローニャでnasakuraさんと合流するのに移動ができない!
25日は朝6〜9時については運行する列車もあるので
Trenitaliaのサイトを調べたら
早起きして朝食を諦め、遠回りすれば辿り着くことができそうなことが分かったのですが、
それだと目当ての観光ができないことになるし。
熟考した挙句、支払い済みのクレモナのお宿をキャンセルしました。
宿にまたの機会に、とメッセージを送ったら、
その時は15€の値引きをするわね、と返信がありました。

今朝は、駅近くの、前に入って良かったバールで
コルネット(ミラノだとブリオッシュって言ってます)とカップッチョ。
ミラノでも、これで2.30€。


クレモナの宿代65€の損失なので、ボローニャへの移動はフレッチャではなく
特急料金などがかからない一番安いRVで2時間50分かけて移動することに。
だんだんケチになる私です。

到着した安さで選んだB&Bは、感じの良いお宿で、
口コミに朝食が美味しいとあったので楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 97
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月11日 01時45分09秒

icon

今日はアルバに日帰りして、
久しぶりに白トリュフ祭りに行って来ました。

なんと11年ぶりです。
会場に運ばれている白トリュフの量が少ないのか、
はたまた大枚をはたいて白トリュフを食べる人が少ないのか、
会場に入った時に白トリュフの匂いが押し寄せてきませんでした。
11年ぶりなので当然といえば当然ですが、
白トリュフの値段はぐんと上がっていました。
折角なので、卵に削りかけてもらい、バローロ1杯付き39€のものをいただきました。
心なしか、以前よりも少ないような。

11年前にそれなりのお年に見えたシニョーレが健在で、
現役でお仕事をする姿が見られて嬉しかったです。
11年前もこの店でこれを買ったのですよ、と話すと
お互い元気で再会できて幸いだね、と言ってくださって。
写真はデジカメで撮ったのでいずれまた。
街角の焼き栗の店も健在でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2019年11月12日 19時33分19秒

icon

ぐら姐さん、
それはもしかして、あのサラミ屋のオジサマでしょうか?
トリュフもそんなに値上がりしちゃったんですね。エノクラブ、でしたっけ、あのときご一緒した美味しいリストランテはまだあるのかな?
首からワイングラスを下げて飲みまくれるというのは今も同じでしょうか。懐かしい〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月12日 00時51分12秒

icon

今日は、大変。
今まで最大のピンチでした。

昼食の調理中、大した電気も使っていないのに、電源が落ちて、
2日前は、部屋のブレーカーを上げて事なきを得たのに、今日はうんともすんとも。
(IHのコンロなのだけど、4口あるうち2口使って、コンロ上の灯りをつけて換気扇を回し、テレビをつけていただけ)

この部屋の担当者に直接メール、
オーナーには予約サイトを通じて連絡したのに返信なし。

このまま夜になったら、いくらヘッドライトを持っていてもねえ。
返信が来るまで外にも出かけられない...
市場で買ってきた肉も焼けない...
なぜかWi-fiだけは繋がっていて。困った!
fbにそのことを書いたら、それはブレーカーの中の線が切れて(昔だとヒューズが飛んだっていましたね)電気屋に来てもらわないとだめかも、と。

1時間以上して、やっと担当者とWhat'upで繫がって、
でも来てくれないの。
Hai provato a schiacciare il tasto del contatore?
って書いてきたんだけど、何のことやらさっぱり。
結局、各戸ごとの電気の大きなブレーカのようなものが、地下にあり、
エレベーターで地上階まで下り、そのcontatoreの鍵を開けて、
まるで地下倉庫のようなところに降りて、
このアッパルタメントの番号のブレーカーを上げると回復するのでした。

チェックインした時に鍵の束を2つくれて、
なぜ2つ?と訊いたのに、もっていればいいよ、という風にしか言わなかったのに、
そのうちの、部屋の鍵とは関係ない鍵束が、そこを開けるものなのでした。

最終的になんとかなったのだけど、
説明不足というか、不親切と言うか、
シチリアの田舎で気持ちよく過ごして来た身には、
都会の世知辛さが身に沁みました。

やっと遅い昼食を完成させて食べ終わると16時!
私の旅の時間を返して!!!って感じですね。

昼は近くの市場で買ったものでいろいろ作るつもりが2品で終わりにしました。
ポルタヌオーヴァの近くに市場があることを初めて知りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト