新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2020年08月03日 21時21分42秒

icon

シチリア編パート2(私のイタリア、キラ星の思い出たち)

見たい、食べたい、やりたい、と思うと本当に調べて計画を立てて、出かけている私を見て、あなたって本当に極楽トンボだよね~と職場の先輩に言われ(彼女だって

見たい、食べたい、やりたい、と思うと本当に調べて計画を立てて、出かけている私を見て、あなたって本当に極楽トンボだよね~と職場の先輩に言われ(彼女だって相当なものでしたが)、自分でもそうかもと思って、極楽トンボ編を書いてきましたが、梅雨も明け、本格的な夏の到来とともにシチリアへの思いが募り、パート2を始めることにしました。

'06年に訪れた時は、その前にテレビの「ウルルン滞在記」で見たお店でイワシのミネストラを食べたい、あのあったかそうなお父さん(お店のシェフ)にお会いしてみたくて、お店の場所を調べました。
パレルモから電車に乗って20分ほどのサンタ・フラヴィアで降りて15分ほど歩けば行けそうでした。
パレルモから日帰りする気ならできそうでしたが、ゆっくらいゆったり食べたいし、1回の食事では気が済まない気がしたので、3泊することにしました。
パレルモなど近郊から食べるために訪れる人がたくさんいる人気のまちだとは言え、もともとは漁村なので、宿がなくて...
やっと2つ星のホテルが1軒だけ見つかり、そこに3泊したのでした。
初めて行った時のことはこちら。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100032501950?sortList%5BsortType%5D=2

お父さんはフランコさん、奥様はグラツィアさん、これはテレビで知っていました。
本当にいい雰囲気の方で、テレビを見てここで食べたくて来たのです、と話したらメニューにはないのに、最後の夜にイワシのミネストラを作ってくださいました。

とってもシチリアっぽい飾り方です。食事は何時も外でいただきましたが。


海は、泳げるところがわずか。

やはり漁港なのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年08月11日 21時14分03秒

icon

’06年のときのシチリアは、これで終わりでした。
この年の旅行は、なんと!この後モンゴルに行って友人の結婚式に臨席させてもらったからです。
モンゴルから日本に留学していた女性と結婚することになったと聞き、図々しくお願い私を招待して!旅費も宿も自費で行くから、とお願いしたのです。
奥様のお父様は地元の名士で、それはそれは素晴らしい結婚式でした。
その後に行った現地の観光ツアーで観たモンゴルショーとは格段に違う披露宴での馬頭琴の演奏や踊り、ホーミー(独特な発声法の羊飼いの歌)に感動したのでした。

その年の航空券は、中国の航空会社を利用し、成田発北京経由ローマ往復、それに北京~フフホト往復を購入して。
そのため、イタリアパートはいつもの年より短かったのです。

さて、’07年の夏もイタリアに行きました。
この時は、列車でメッシーナ海峡を渡り、メッシーナに滞在しました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100060454118?sortList%5BsortType%5D=2

メッシーナ海峡を渡るのは私は2度目でしたが、以前は冬でしかも夜だったので全然違う楽しさがありました。
そしてメッシーナは、第二次世界大戦で結構な爆撃に遭い新しい建物が多い普通のまちでしたが、普通のまちでもイタリアは面白いなあと思ったのでした。


一番思い出に残っているのは、港の近くにある船員や漁業従事者のためのような食堂です。

セルフサービスで、ボリュームがあって、美味しくて、安くて楽しいところでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年08月12日 14時04分43秒

icon

’07年は、メッシーナからカターニアを経由してカルタジローネに行き、スカーラ・イッルミナータを見ました。(パート1に載せました)
こんな風に、どこに行くにもカターニアやパレルモを通るわけで、そしてどちらの場合も、市場を見たくなるわけで。
カターニアの市場はドゥオーモのすぐ近くなので短時間で両方を見ることができます。




この日は、魚に目が行ってしまいました。
日本とイタリアでは、客の目を引く魚の並べ方が違いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト