新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: シルクさん

2009年08月31日 08時47分50秒

icon

ひろ美さんへ

おはようございます(^^)お返事遅くなりました、ごめんなさい(>_<)昨日は会津若松に行かれたと・・・私は山形まで行って来ましたよ〜♪会津、喜多方、山

おはようございます(^^)

お返事遅くなりました、ごめんなさい(>_<)

昨日は会津若松に行かれたと・・・私は山形まで行って来ましたよ〜♪
会津、喜多方、山形は私の所からは結構近い?のでドライブコースになっています(*^。^*)

これからの紅葉が実に楽しみです♪
それでは又です〜
  シルク

icon拍手者リスト

from: ひろ美 - 2さん

2009年08月31日 23時57分52秒

icon

「Re:み‐‐5さんへ」
ありがとうございます。
私の従姉妹たちや地元の友達は勉強ができていたのに何で自分だけ他の人たちと違うのか比べていました。でも大学の担任は比べないように言われました。それでも比べてしまいます。
で検査したから、まだ詳しいことは分からないけど知的な面に障害があるらしいです。
知能検査は、色々な種類の検査(算数とかパズルとか言葉の意味を答えたり色々)をやる事です。その検査結果、障害がある可能性が高いらしいことを心理士の先生が言っていました。
今までずっと小学校の計算とかができていないし、難しい言葉と長い説明を使われると分からなかったりして(特に大学の授業は)いるから去年、お願いして検査をやってもらいました。3年になってから益々、授業が分かりづらくなってきて心理士の先生に将来、職に就いた時にジョブコーチをつけてもらうことはどうか勧めれれたこともあったでも勧められても聞いたことなかったし返事できなかったです。
授業の宿題とかを出された時、去年からずっと毎週、個人的にその宿題とかを担任が手伝ってくれるから宿題は、なんとかなるけど、もし勉強を見てくれていなかったら、1人では難しいくらいです。
こんな状況だから卒業までの単位が今の単位から(単位落ちていることも考えて)でいうと全然余裕ないから無理だったのかなぁ?って思いました。

小さい時、言葉が出るのが遅かった上におむつが取れたのが6才くらいだったらしいんです。でもそれ以降漏らしてしまうこともあったらしいし、あと歩くことができたのも遅かったらしいので、その時から知的な部分の障害の症状が判っていたのかもしれないです。やっぱり普通の人と違うことで壁があるような感じがします。

icon拍手者リスト