新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2010年05月19日 18時34分19秒

icon

〜近所のカラオケ店、最新事情〜「カラオケOnlyに愛の手を!」

ひとカラ愛好者をぞんざいに扱うと後で痛い目に遭うぞ。(`_´)★(⌒杰⌒)AMA-G'です「爪ネタ」で、盛り上がってますね。(^o^)「髪はオンナの命



ひとカラ愛好者をぞんざいに扱うと後で痛い目に遭うぞ。(`_´)
★(⌒杰⌒) AMA-G'です

「爪ネタ」で、盛り上がってますね。(^o^)

「髪はオンナの命です」
「爪の手入れを笑う者は爪に泣く」
…ほんのコンマ何ミリの爪の長さの違いで
アコギの弾き語やすさって、変わるモンだ。

右利きの場合の、左手指の頭は
押弦(弦を押さえること)によって皮膚が凹み
次第に硬くなる。

弦の形のまま凹んだら押さえにくくなるので
爪切りのヤスリ部や女性用の爪ヤスリで削り、
凹んだらまた削り、を繰り返して、
硬く硬くなってゆくと、長時間弾いても指頭が痛くなくなるという。
※まだまだ弾きが足りないので、もっともっとガチガチに硬くなるまで
弾かなくては一人前の弾き語りストになれない。

さてと、
先週、久しぶりにカラオケに行った。

「久しぶり」…といっても月に最低でも1〜2回は行くので
いまやりっぱにワシの趣味の1つ、といってもいい。

以前には、毎週通っていた某チェーン店があったが
料金がリーズナブルなのに、機器が古く部屋が狭い、
加えて年増のスタッフが、カラオケだけで何も注文しない
ワシに対して、露骨に眉間に縦じわを寄せるので、
いつのまにか、そこには行かなくなった。
(その後、その店は倒産!…さもありなん(-_^:))

いま通っている店は、30分80円とリーズナブル料金。
30店以上を展開する、今日びのカラオケチェーンとしては
けっこう繁盛している店だ。

汽車ひとつ乗れば、30分25円というさらなる格安店があるが、
ここもまた、先月から、一人カラオケの客には〝ワンドリンク注文を義務付け
る〟という経営防衛策に出たので、ここもまた行かなくなった。

カラオケ店にカラオケだけ歌いに行く客への店側のこうした扱いは
肉屋に肉を買いに行き、肉以外には何も買わないからと
コロッケ購入を義務づけるみたいなもので、実に小賢しく腹立たしい(違うか?)

そもそもは、
客の少ない日中の時間帯に、設備・機器を有効活用するための
低料金化だったはずが、すこしでも売上を伸ばしたい
オーナーの不埒で姑息な常連客無視のこうした商売は
カラオケ過当競争の終焉とその後の衰退を予感させてならない。
本当に歌の好きな客をないがしろにしていたら
その店はつぶれてしまうだろう。

何も注文しないけど、
純粋にカラオケを楽しみたい
ワシのような客たちに、愛の手を!

現在のなじみの店は、開店の朝11時〜最高で夕方6時(夜間営業前)まで
歌い放題で500円!というメニューがある。
普通に計算すると、7時間なら1120円になるから実にお得で、
その時間帯なら、ずっと居続けて歌い続けても500円ぽっきりなのだ。

カラオケ好きの人なら納得してくれるだろうが、
一人カラオケ(ひとカラ)で、2〜3時間というのは、かなり普通なのだ。

それが、たとえ6〜7時間になったとしても、
多少の中だるみと疲労はあるものの、
歌って歌えないことはない、と豪語するところが、カラオケ好きの恐いところだ。

歌が苦手、カラオケ嫌いからすれば
狂気の沙汰のような、「ひとカラ7時間満腹コース」。

まず、それだけの時間、歌えるだけのレパートリーが必要だ。
一曲平均5分として、休み無しで30分で6曲、ま、いいところ30分あたり5曲として、
7時間なら70曲の計算だ。

アコギ好きならともかく、
普通の人で、まともに唄える持ち歌が70曲以上あるひとは
正直、凄いよなー。
※サビだけ唄えるってのはダメだよ。フルコーラスで70曲!

それより何より、
それだけ歌い続けられる強い声帯と
倦怠感知らずの精神力に脱帽だ。

ワシの場合は、
カラオケに行けば、
サービスで出してくれる水以外の注文をせずに
たいていは2時間唄う。
(店によっては食べ物を注文しないと水さえも出してくれない)

カラオケの1時間なんてあっというまだし、
1時間唄うとようやく声帯がこなれてきて
高音もほどよく出るようになる。

そこから1時間が、ある意味
本腰すえてがっぷり四つの取り組みに入るわけだ。

最初の1時間で声帯がこなれてくるとともに
少し声がれがするが、そのまま歌い続けることで
老いた中古ゴムのような声帯が
いよいよ本気になってくる。

日頃、自宅で弾き語りをしている人が
なかなか100%の音量で唄えないために
カラオケにアコギを持ち込んでやるケースがある。

カラオケとアコギのキーをきっちり合わせて
実際に弾きながらやったカラオケした事がないのでよく分からないが
上手くゆくものだろうか?

カラオケ使わずに、単なるレンタルスタジオとしても
1時間160円なら安いものだし、
誰にも気兼ねなく、大声でかつガシガシとピッキングできれば
実に効果的な練習ができる。

さらに最新カラオケ機器の機能を使えば
弾き語りライブにも役立つことが多い。

原曲を聴けないために楽譜から習い覚えた曲も
カラオケでテンポ・音程・曲イメージ・アレンジなどを確認。

キー変換で自分にふさわしいCapo位置も分かる。
採点機能を使えば、譜面の読み間違いも見つけられ、
全国ランキングなら、レアな曲の一般的な認知度も
知ることができる。

最新の通信カラオケの収録曲数がいくら膨大で
毎月毎月、新曲が加わっても
70年代フォークのマイナー曲までは
なかなか手が回らない。

カラオケで確認出来ないものはYou Tubeに頼るけど
70年代80年代の曲ばかりを強力に集めた機器が
もしも登場したら、とてもうれしいな。

もうたいぶ以前からだが、
カラオケの機種によっては、音楽ジャンルのコンテンツも豊富で
「フォーク・ニューミュージック」という専門ジャンルなら
けっこうレアな曲も入っている。

また、
現在の自分の年齢を入力して
「自分が何歳の頃に流行った曲を歌いたいか」検索してもくれる。
中年おやぢが、中学生の頃に流行っていた曲の一覧から
すっかり忘れていた思い出の一曲を見つけることもある、というわけだ。

カラオケ機器も次々と最新版が導入され
新曲も以前より早いサイクルで次々と投入される。
それでも、70年代フォークのレアものは、なかなかカラオケ化はされにくい。

仕方なく、
今日も、自らのアコギをカラオケ代わりに
家でも「ひとカラ」している、ワシである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2010年05月19日 21時26分39秒

icon

「Re:〜近所のカラオケ店、最新事情〜「カラオケOnlyに愛の手を!」」
★(⌒杰⌒) AMA-G'さん、ひとカラってそういうことですか!
はじめて知った。
アタシもカラオケ好きは人後に落ちないが、歌いたい曲が無いのよ。と言っても実はひねくれもので、流行り歌や今風の歌に拒絶感があるからです。
ひょっとして、弾語りしてる自分って、カラオケが相手にしてくれないから仕方なく自分で伴奏してるのではないか?と思うときがあります。
ま、それでもいいってことよ!
そうだ、カラオケ屋へギター持っていって、キーを合わせカラオケセッションやったら面白いだろうか?

昨年末の忘年会後のカラオケ屋では思いがけない歌がそろえてあったなあ。それを見つけて歌ったら案の定誰も知らなかったっけ。

昭和の歌こそ、最高です。平成の歌はアタシにとっては雑音に過ぎません。どうしてこうなったのか、文化人類学的に考察したりしてますがいまひとつ自分で納得が行かないのです。

アナログ時代のシングルレコードはA面B面があり、音楽を作るほうは両方手を抜かずに作るのだが、プロデューサーやレコード会社が「売れる」と見極めたほうをメインに売り込むことを決める。それで思惑が外れてB面が流行ったりすることもあるのだが、たいていは商業主義のルーチンに乗ってA面が力づくでヒット曲にさせられてしまう。
これがデジタルじだいにCDになってこの手法がなくなった。なにせ12センチ盤1枚で72分も録音できるから、いきなりアルバム発売になるしかない。CDシングルなんて8センチ盤のもあったが今じゃあ無くなったんじゃないか?

すると何が起こると思う?
アタシにはこれがわからんので、誰か教えてください。ヒントでもください。

なにしろ1985年(プラザ合意の年だ)で翌年2倍の円高になって、朝目覚めたら世界最高の賃金水準になっていた、というアホらしい事実がある。そしてありうるはずが無いと思われていた1989年に東西冷戦が終わり、1990年にバブルがはじけるまで、NHKの紅白歌合戦の視聴率は90%台から降下しはじめ、半分の45%に低下したままなのである。この間の4、5年間、つまり昭和の最後に何がどうなって歌謡曲は支持を失ったのか????いや、日本人は何を失ったのか?
、、、だ。

もし、昭和時代の歌謡曲の隆盛が平成の現時点でも続いていたなら、アタシなんぞがギターの弾語りなんかするわけがない、と思うから、あれこれこだわっているんです。

こういう状況は日本だけなのか、あるいは先進国に共通した何かがあるのか、興味が尽きません。超円高とバブル経済は日本が抱えた必然性の故であるとすれば、他国は別の経緯をたどるはずですからね。

おお、今日は少し酔ってるな、いかん!いかん!もうちょっと飲まねば平静が保てぬ。









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト