新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2013年06月04日 17時08分52秒

    icon

    物忘れど忘れボケ忘れの日々…。

    フォーク好きおやぢたちが集まる、全国的な団体に所属してるんだけど、
    壮年よりは中・高年が多いからか、団体のhome pageに、
    時々、会員の「訃報」が載るんだな。

    この会に限ったことじゃなくて、
    よく卒業して何十年か振りの同窓会にもあっちに逝っちゃった人の話題がでるわな。

    あれとおんなしで、五十あたりから六十・七十以降てのは、
    長生きレース、生き残りレースみたいなもんだよね。

    今月も、一面識だけの会員の訃報が知らされて、
    彼がちょうど50歳だったというからさ、やっぱちょっと考えちゃうわけさ。

    普段から明日はないものと思って生きるべ、とか達観したようなこと考えててもさ、
    いざ、一度でも一緒にGuitarとか弾いて、アリスとか唄った人が、
    ガンで逝きましたとか聞くとさ、

    腐れ雄花の人生も一か八かの谷底行きが現実になって、
    けっこうリアルに目の前に来たなぁって感じなんだよね。


    なんか、男って弱いっしょ。オンナに比べて。
    さっき話してた全国組織でもさ、けっこうみんな「残された時間」とか、
    「生きてる間に...」とか普通に掲示板ととかエッセイに書いてるわけさ。

    オレもそう思うんだよ。
    いくらさ、Guitar何本ももってたって、たくさんGuitar譜集めたって、
    実際に限界のある残り時間考えたら、
    どうひっくりかえって計算してもさ、全部のGuitar弾き倒せっこないし、
    全部の歌なんて唄えんもな。

    それでも、まさか明日死ぬっちゅうことはなかんべと思うから、
    皆んなして、やれGibson買いましたとかMartin買いましたとかつって、
    鼻の下伸べろべろ伸ばしてるわけだ。

    そりゃまぁ、仕方ないこんだし、生命あるあいだに
    いいGuitar弾いて唄って、キリギリスみたいなこと言っててもいいんだよね。
    一本でも多くいろんなGuitar弾いて、一曲でも多く70年代フォーク唄う。
    仕事と家事以外はもうそこに全方位でまっしぐらさ。

    ところで、オレも先々月で56歳になったんだけど、
    いままで以上に忘れちまってることがあるなぁーて改めて感じたんだよね。

    ま、似たような歳の人だらみんなそうだろうけどさ、
    人によっちゃあ、え!そんなことまで覚えてんの、つうやな人もいるけど、
    たいていの人ぁ、物忘れど忘れぼけ忘れが年々進行するべ?

    久々に洋服ダンスとか整理してて、「あれこんなズボン買ってたっけ」なんつーの、
    日常茶飯事だべ?あれ、こんなシャツもあるわーとか、
    あれこんな靴いつかったべか?とか、やたらとわらわら出てくるわけさ。

    いやーもう自分で自分にびっくりするもね。
    だいたいが、記憶容量の少ない脳みそだからさ、
    あんましたくさんのこと覚えたまんまじゃいられないわけさ。

    あんたこの前、こう云ったべや!
    とかいわれても、えーそうだっけって、しらばっくれでなく、
    ホントに覚えてないもんね。

    この前もさ、この半年で8キロ体重減で、
    腹出てた時に穿けなかったズボンタンスに入れといたの、
    いま腹が凹んだから、それ出して穿いてみたら、当たり前だけど、穿けるんだよね。

    いやいや、それ知らないでまた新しいズボン買わなくていかったべやーって。
    ああれ、これいんでないのぉって。
    そりゃそうだわな、いいと思って買ったの仕舞ってあったんだもの。
    いいに決まってるべや。

    したからさ、みんな家の中あちこち探してみるべっての。
    仕舞いこんでてさ、きれいさっぱり忘れてるけど、なんかいいもの、
    見つかるかもしんないよ。

    Guitarおやぢの中にもさ、
    久しぶりに押し入れ探したら昔買ったMartin出てきましたとかいう人いるけど、
    オマエそれ嘘だべ?って、オレなんか思うもの。

     ↓ 〔Gibson J-200〕 イメージPho.だよ。
    おれんじゃないからね。



    オマエどんだけ金持ちだかしんないけど、
    MartinとかGibsonとか押し入れに入れておいて忘れるなよーって。
    なんて嫌味なヤツだろ。オレA型だけど、
    Martinとか押し入れに入れたまんまでずっーと居るなんちゅうことないもね。

    いや、そりゃ、田舎の大きな家かなんかでさ、
    親父とかじいちゃんとかが若い時Guitarやっててさ、
    アメリカ行ったとき向こうで買ってきて、
    そのまんま家の蔵とか物置にしまってあった、つうのはあるかもしんないね。

    自分の記憶もあいまいだから、
    親父やおじいが昔、アコギやってたかなんて知るわきゃないわな。

    ああー、そういう親父やおじいだった良かったのに...。

    とっぴんぱらりのぷう (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    k-yan kieros2005 kuni

コメント: 全2件

from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

2013年06月07日 09時35分34秒

icon

kieros2005氏

 ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

 そうか「ボケ」と「もうろく」は違うのか…。
kieros2005氏が、記憶がよさそうというのはなんとなく感じる。

 でも、オレと一緒で酒のみなら、
年々脳みそ、退化するかもね。
 今年、米寿の実家に暮す親父が、去年、二度「硬膜下出血」で手術したんだけど、
そん時のCTで、長い飲酒生活で、「脳が小さくなってますよ」ってDr.に、
言われたんだと!

 減る一方の脳みそだけど、
まだGuitar譜読めて、Guitar弾けるうちはいいよね。

 コードも譜面見ればいいわけだし、
暗譜なんて考えなくていいからさ。

 まさか、一番の歌詞唄っている最中に、
「あれ、何の歌、唄ってるんだっけ?」ってなったら、
もう本格的な、「ボケ」だべ?

 脳って、いと不可思議、そして悲しくて厄介。
「脳なし!」って、いつかどこかで誰かに言われた気がするけど(ちょっと違うす?)
脳がなかったら、オレたち、お釈迦…。

 ははははは。


今日は良い天気。
23℃くらいなはなると。
日差しも強くてさ、いまSapporoは「よさこい」祭りの最中だよ。

興味がないから見もしないけど、
北国も祭りのシーズンだわ。

このあと、「北海道神宮」の例大祭もあるしね。

チューリップもライラックも咲きまくりだわ。
道行く女の娘たちも薄着で目のやり場にこまる。゚(゚´Д`゚)゚。
うへへへへへ。


日の出は、もう4時前だし、夜は七時過ぎても明るいし。

ああー、ジンギスカンでbeerのみてーーーーー。
また、脳みそ、縮むけどね。

 どっとはらい ( ´_ゝ`)/~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2013年06月07日 07時51分27秒

icon

AMA-Gさん、

物忘れは私も最近ひどいのです。人の名前が出てこない。
あの・・・その・・・あれ、あれ・・・ほれ、ですね。

2階に物を取りに行って、途中でごみを拾ったりすると、2階に来てから

あれ?何しにきたんだっけ?

となって1階にもどったりする。やれやれ、もうろくしたのう。
モウロクは自然な劣化ですがボケは異常劣化です。

昔は記憶を忘れるということは考えられなかったものさ。「博覧強記」、「歩く辞書」と
言われた頭脳もどこへやら。

特に前頭葉のワーキングメモリが駄目ですな。ここは一時記憶で、不安定で記憶内容
が失われやすいところです。長期記憶は側体下部に移転されますが、
こっちも近頃はあやしい。

脳細胞は幼児時代以降は増えないので減る一方でアルコールがそれを促進します。
だから、もう大幅に減っているに違いない。

それでも、使われる脳細胞は容量の1~2割だと言うから、細胞の数だけではない
のだろうね。

それでも、高齢でなお、みずみずしい感覚を失わない人たちがいる。

特に昔よく聴いた、パーシー・フェイス楽団の「夏の日の恋」だが、この曲の作曲者
はマックス・スタイナーと言って、彼が70歳の時に作曲している。
アメリカ映画音楽の大家だが、なんと美しい曲だろうと思ったが、70歳にしてこのような
音楽が書けるということのほうが驚きだ。「避暑地の出来事」という映画のテーマだった。
映画は他愛も無いもので、どうってことは無いがこのテーマ音楽はずっと人気があります。

マックス・スタイナーはユダヤ系アメリカ人だが、ウィーンにいた時に、あのマーラーの
指導を受けたようだ。やがてナチスの迫害を受けて渡米する。
おそらくウィーンではマクシミリアン・シュタインという名前だったのではないでしょうか。

そして、日本の作詞家、岩谷時子もすごい。石本美由紀も、星野哲郎も70歳を超えても、
ずっと良い詩を書いていた。
そして船村徹もあの年でギターを抱えて全国でライブを続けている。

三浦雄一郎のエベレスト登頂最高齢は別として、スポーツ選手だと肉体の性能を
極限まで求めるから現役は早く終わるが、音楽はずっと続けられるますね。

やはりケ・サラ、Let it beでいきましょう。

ケサラ、ケサラ、ケサラ
涙とギター道連れにして生きていけばいいのさ









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

k-yan kuni