新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年04月03日 09時10分50秒

    icon

    元号・・・ねぇ~!?

    皆さん、おはようございます\(^o^)/
    昨日の2座登山にもかかわりませず、お耳は意外とおとなしいですヨ!
    でもやはり「ピチッ!」「ピチピチ」など波状的に発生していますし、ジー音は日頃より大きいですが・・・フッ!(T-T )
    (今朝も散歩は止めました)

    【令和の出どころ】 「万葉集」との事ですが!
    新偈院号の「令和」をネットでは・・・
    『万葉集巻五「梅花歌三十二首」には、詩歌の背景や趣旨を説明する「題詞」の中に「于時初春月 氣淑風」(時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ)という語句があり、「令和」はこれを出典としたとしている。』
    『 「令和」の二文字は、「万葉集」中の「梅花の歌三十二首」の序文「初春の月(れいげつ)、気淑(よ)く風らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かおら)す。」を出典としている。』
    『新元号『令和』の名前の由来は、万葉集の梅の花32首の序文からということです。
    『初春(しよしゆん)の月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す』から引用されたものになります。』
    という事のようですが・・・!

    ニュースなどでは「今までは中国の書物などから取ったが今回は我が国の万葉集から取った」とあたかも「日本の書物から取った」がごとく報道されています。

    しかし「万葉仮名」をネットで見ますと・・・
    『万葉仮名(まんようがな、正字体:萬葉假名、正仮名遣:まんえふがな)は、主として上代に日本語を表記するために漢字の音を借用して用いられた文字のことである。『萬葉集』(万葉集)での表記に代表されるため、この名前がある。真仮名(まがな)、真名仮名(まながな)、男仮名、借字ともいう。仮借の一種。』
    とあります。

    つまり「万葉集は日本の言葉を漢字での当て字を使った文章で書かれている」ってことなので、結局「中国(漢書など)」からの引用と申しますか中国の影響ですよね。
    有識者や政界などが「万葉集は最古の書物と屁理屈」を並べた立てもダメでございます。

    「ひらがな」も「カタカナ」も「漢字が元」、日本本来なんて最初から考えるから「矛盾!無理!」が起きてしまうのです。
    古(いにしえ)の「日本の文明・文化はすべてが中国に依存している」という事なのでそれを素直に認めれば受け入れればよいと思いますがねぇ~!

    【「NHK クローズアップ現代+  新元号「令和」】 「なくてもいい」の意見も!
    耳が煩くて今朝も早く目が覚めてしまいましたので、録画しました昨日の「NHK クローズアップ現代+  新元号「令和」 決定の舞台裏に迫る」を見ていました。

    元号に関して私は・・・
    「天皇は象徴・主権在民の今の我が国において、元号は必要ない!ではないか?」
    「どうしても元号を制定したいのならば、主権在民なのだから全国民が好きな元号を投書して国民の総選挙で決めたらどうだ!」
    などと思っております。
    (前にも書きましたが、日常私は西暦を使用していまして「元号は邪魔」に思います)

    さて「NHK クローズアップ現代+  新元号「令和」 決定の舞台裏に迫る」の番組紹介には・・・
    『平成に代わる新たな元号が「令和」に決定。
    これまで247すべての元号は、中国の古典が出典とされるが、今回は日本最古の歌集「万葉集」が出典となった。
    新元号は、いったい誰が、どんな思いで考案したのか?
    そして初めて日本の古典から引用された背景に何があるのか?

    政府が徹底した情報管理体制を敷く中、番組では、謎に包まれる元号選定作業の一端を明らかにするため、関係者を徹底取材。「令和」決定の舞台裏に迫る。』
    とあります。
    番組では「元号に関する会議や出席者の徹底した秘密主義」も。。。そこまでやらなくてもとあほらしくなってしまいました\(^o^)/

    別の番組なんですが、元号に批判的な方々は外されていたようですね。
    (つまり「天皇陛下万歳」の方々ばかり・・・フッ! これまた呆れてしまいます)

    そんな状況の「興膳 宏氏(京都大学名誉教授)」が番組インタビューに応じられました。
    番組の字幕から拾ってみますと・・・
     ・私個人としては元号はなくてもいいと思っております。
     ・中国で空間を支配する王者であると同時に時間を支配する王者でもあるという。
     ・天皇が統治するという前提のもとに出来ている元号が”支配の象徴”
     ・(現行の)憲法との整合性という意味でちょっとおかしくなってくる。
     ・根本的な議論がなされないままに なんとなくまた新しい元号を使うということに
      なりそう。
    などですが、勇気あるご発言だと思いました。
    (「太文字」はぽっぽが・・・・)

    「リベラル」な私には安倍内閣が「平成の諸問題に幕引きをしたい!」という下心ありありとしか思えません!

    【平成の号外】 上の写真の号外より
    上に載せました「令和の号外」を開きますと、平成に出されました「号外」が載っていましたので主なものを上げてみますと・・・
    (元号で表示します(/Д`) 「<~>」はぽっぽが)
    昭和64年 1月 7日:<昭和>天皇陛下 崩御 87歳
      <同日>   :新元号決まる 「平成」
    平成 7年 1月17日:神戸、洲本で震度6 M7.2死傷者多数 <阪神大震災>
    平成 7年 3月20日:地下鉄15駅でサリン? テロか、500人以上が死傷
                <地下鉄サリン事件 13人死亡・6千人以上が重軽傷>
    平成 7年 5月16日:麻原代表を逮捕 地下鉄サリン 殺人容疑
    平成 8年 9月18日:野茂ノーヒット・ノーラン ロッキーズ戦で16勝目
                 <野茂英雄:大リーグ・ドジャース>
    平成 9年11月22日:山一証券 破たん
    平成10年 2月17日:日の丸飛行隊「金」 <長野オリンピック・ジャンプ団体>
    平成12年 9月24日:高橋「金」 マラソン 日本女子陸上初の快挙
                 <シドニーオリンピック・女子マラソン 高橋尚子>
    平成13年 9月12日:死者1万人説も 同時テロ 米、ラディン氏関与示唆
                 <9.11 米・同時テロ 死者約3千人>

    平成13年12月 1日:雅子さま、女子ご出産 母子ともすこやか
                 <愛子様と命名>
    平成14年10月15日:拉致の5人が帰国 24年ぶり家族と再会
    平成16年 8月19日:北島 競泳初の2冠 <平泳ぎ100m・200m>
    平成18年 3月21日:日本が世界一  <WBC日本初代王者 松坂大輔MVP>
    平成18年 9月 6日:紀子さま 男子ご出産 皇室に41年ぶり 
                 <悠仁さまと命名>
    平成19年11月 1日:中日 日本一 53年ぶり2度目
    平成20年10月 7日:日本人3氏にノーベル賞 小林氏松川氏南部氏
    平成21年 1月21日:オバマ氏 大統領就任 「新たなる責任の時代」
    平成21年 9月14日:9年連続200安打 イチロー 大リーグ新記録
    平成23年 3月11日:東日本で大地震 宮城震度7、津波10メートル
         <東日本大震災、M9.0 死者1万5897人 行方不明2533人>
    平成23年 7月18日:なでしこ世界一 沢選手MVP
    平成24年 8月10日:吉田3連覇 五輪レスリング女子55キロ級
                 <ロンドン五輪レスリング女子 吉田沙保里3連覇>
    平成24年10月 8日:山中氏 ノーベル賞 iPS細胞を作製 <山中伸弥氏>
    平成25年 9月 8日:2020年 東京五輪 決戦でインタんぶーる破る
    平成26年10月 7日:ノーベル賞に3氏 赤崎氏、天野氏、中村氏
    平成28年 5月27日:米大統領 広島訪問 オバマ氏、現職で初
    平成28年 8月 8日:「象徴の務め 案じる」 天皇陛下「生前退位」で思い
                  <82歳、健康に配慮>
    平成28年 8月18日:伊調4連覇 五輪、女子選手初
             <リオデジャネイロ五輪レスリング女子で伊調薫選手4連覇>
    平成29年 9月 9日:桐生9秒98 日本人初、10秒切る
    平成29年10月 6日:ICANに平和賞 ノーベル賞 核兵器廃絶 国連運動
    平成30年 2月17日:羽生 連続「金」 宇野は銀メダル <平昌五輪>

    さて、皆さんはどの号外が目に留まりましたでしょうか?  

    では皆さん!
    本日も「ドッコイショ!」と参りましょうネ\(^_^)/
    (下は昨日の登山でパチリしましたヒカゲツツジです)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件