新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年04月05日 18時29分54秒

    icon

    はやぶさ2 衝突実験が成功!\(^▽^)/

    皆さん、もう「こんばんは」ですよね!?\(^▽^)/
    >しばらく休憩でございます。フッ!
    寝室でふーたんと「録画:カンブリア宮殿・柏屋」を見た後「日本水泳選手権」を見ていましたが、やはり初出勤で疲れたのでしょうか? 
    午後3時頃からお耳が「ピチッ!」でなくて「ピチピチ~」と連続的に鳴りだしました!
    「連続花火」とまでは行きませんがハラハラでございます! o(TヘTo)

    思い返しますと、今までの出勤では下の写真の「赤枠」の様に「大きめのニット帽+イヤー(耳)ウオーマー」をしていましたが、今日は暖かくなるって事で「太青枠」のごとく「薄めの青色ニット帽」だけと油断をしてしまいましたのも一因でしょうかねぇ?(/Д`)

    なお、下の3枚の「ネックウオーマー(青の枠)」は自宅内で使用しています。
    寒い時は一日中かぶっていますが、特に夜に寝ている時の「耳の寒さ防止+アイマスク」としてとっかえひっかえ使用しています。
    (「便利で重宝」致しておりますヨ o(^-^)o)

    【はやぶさ2 衝突実験が成功】 世界初のミッション!
    さて、題名の件ですが、寝室で「水泳の日本選手権」を見ていましたら、ニュースのテロップで「はやぶさ2 衝突実験成功!」と・・・

    何のことかと申しますと、話は「令和」からいきなり「宇宙」の事になりますが o(^-^)o
    地球と火星との間に「小惑星リュウグウ」ってのがグルグルと回っています。
    (下のイラストと写真をご覧ください)

    我が国の「小惑星探査機:はやぶさ2」がその「リュウグウへの着陸に成功した!」というニュースはもうご存じですよネ o(^-^)o
    「はやぶさ2」は「2014年12月3日」に打ち上げられまして、「2018年6月27日」に「小惑星リュウグウ」へ到着しました。

    そして、「2019年2月22日」に「リュウグウヘ着陸(タッチダウン)」しました。
    タッチダウンした時、リュウグウ「表面の物質」を採集しました。
    この着陸は「日本から糸を伸ばして遠く離れたブラジルに立てた針の穴に通すほど難しい事だ」と「NHKTV番組:はやぶさ2の特集」でやっていました。

    しかも番組では着陸地点を探し出してそこへ着陸するのは「はやぶさ2」自身の自動運転だとの事。。。「このミッションは世界初!」、すごい事でございます\(^o^)/
    (わが国の宇宙開発技術は世界超一流なんですよ)


    その後、「はやぶさ2」の新たなるミッションが今日、成功したという事です。
    簡単に申しますと、リュウグウヘ爆弾を投下して爆発させて爆発の力でソフトボール大の銅の板をリュウグウにぶつけて「穴(クレーター)」を作りその中の「岩石」などを採取するって事のようです。

    ネットには・・・太字は例によりましてぽっぽが・・・
    はやぶさ2 衝突実験が成功 世界初、小惑星にクレーター作る
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、探査機はやぶさ2が世界初となる小惑星にクレーターを作る衝突実験に成功したと発表した。
    はやぶさ2は同日午前、小惑星リュウグウへ衝突装置をぶつける実験に挑んだ。

    はやぶさ2から分離された小型カメラが撮影した画像が地球へ届き、リュウグウの表面から岩石などが砕けたとみられる物質が飛び散る様子が写っていたという。
    はやぶさ2は2月にリュウグウへの着陸に成功し、表面の物質を採取できたとみられており、それに続く快挙となる。

    はやぶさ2は5日午前11時ごろに衝突装置、続いて小型カメラを分離し、爆発の影響から身を守るため、リュウグウの裏側へ退避した。
    衝突装置にはタイマーが付いており、分離から40分後に爆発し、ソフトボール大の銅のかたまりをリュウグウ表面へぶつけた。
    JAXAによると、退避は計画通り実施され、探査機の状態は正常だという。

    小型カメラは、はやぶさ2から分離された後、リュウグウから約1キロ離れた宇宙空間に浮かんだ状態で、衝突装置が爆発し、銅のかたまりがリュウグウ表面に衝突する様子を1秒に1枚のペースで撮影した。

    分離後は、カメラの方向やシャッターを切るタイミングなどは調節できないため、衝突の様子を撮影することは難易度が高いとみられていた。
    カメラには、リアルタイムでデータを送信するためのアナログカメラと、科学的な分析のため宇宙での衝突実験をより鮮明に記録するデジタルカメラの2台が搭載されていた。』
    とあります。

    素晴らしい事ですよネo(^∀^*)o
    宇宙や生命の起源を解明」するきっかけになるでしょうか?
    (でも、まだ地球への帰還と言うミッションが残っています)

    下は2月でしたっけ!?
    漁師の網に掛かりました「リュウグウノツカイ」でございます\(^o^)/

    先ほど夕食を終えまして食器を洗い、お米を溶きまして溶き汁は玄関のビオラの鉢へ・・・ o(^-^)o

    では皆さん! 
    今からお風呂に入って寝ますねo(^∀^*)o
    また明日でございます!
    (下の写真は3月31日に買って来ました「チマサンチュ(レタスの一種で韓国では焼肉を巻くようですね)」です)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件