新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年05月15日 19時23分00秒

    icon

    今日は沖縄返還の日ですねぇ!

    皆さん、こんばんは\(^o^)/
    お耳の「ジー」も「ピチッ!」も昨夜から今朝も元気ですし、昨夜は細かい「ピチピチ~!」も・・・フッ!
    (一昨日が土砂降りでしたので今朝の散歩は止めました)

    今日5月15日は「沖縄が返還」された日です。
    今から47年前の1972年(昭和47年)5月15日に沖縄が返還されまして「沖縄県」になりました。

    沖縄県民は「米軍基地がなくなる!」と大喜びしたそうですが、ふたを開けましたら「基地付き返還」でした (TωT)
    その時の佐藤栄作首相は沖縄返還の功績で「ノーベル平和賞」を貰いました。
    (私は当時「辞退すべきだ!」と。。。 
    その佐藤栄作は現総理安倍晋三の叔父ですよね。
    また安倍晋三の祖父は岸信介。。。 マーマー、揃いも揃って毛並みの良い事!?!?!?)

    47年経った今でも依然として米軍基地がどっかりと沖縄に居座っていますよね (TωT)
    (真に「沖縄を返せ!」と叫びたいです)

    さて、今日の一日を・・・
    朝の散歩は止めましたので起きるのを止めまして(笑)ソノマンマ「録画」を。。。
    まずは「相棒(再放送)」でございます。
    そして「世界ふれあい街歩き・ちょっとお散歩」の今朝の3本(「アメリカ・サンディエゴ、モロッコ・シャフシャウエン、フランス・カンヌ)を見ていました。

    朝食後、エアコン室外機の上に載せています「すのこ(「日よけ」「ものを載せる」を兼用)」のニスが剥げて参りましたので塗りなおすことにしました。
    室外機から「すのこ」を外しました(下の写真の赤枠です)

    アレッ! すのこを留めていた「ネジ」が室外機の中へコロンリンと落ちてしまいました。 
    磁石を持ち出したり、針金でアチラコチラひっかいてみましたが見つかりませんので諦めました (TωT)
    (ふーたんは「(エアコンを使うとき羽に)巻き込む!」と(T-T )
    こうしてドジをするのでございます)

    「すのこ」の表裏にニスを塗りました。
    表側を乾かしている時に登城の時間になりましたので、裏返しは登城中にふーたんに頼みましたヨ。

    帰宅後、すのこを元通り室外機の上に乗っけまして、ネジ留を・・・
    (なくしたネジはぴったりのネジがありましたので・・・へへへ!
    明日にでも余っている「アクリル板」を「すのこ」の上に乗せようと思います)

    午後からは「登城」でございます。
    今日はお城下の「三光稲荷」を通って登城しようと思いましたらぁ~!
    アレマァ! 郵便配達さんが鳥居から入って来まして郵便物をお届けしてから、下の写真の矢印のごとく戻って行きました。

    今日は和服のお客様を3組パチリさせていただきました。
    (もちろん、3組ともお許しを得てのアップです)

    アレマァ! 外人さんも和服!
    今日の登城は割と暑かったのですが13日(月)よりはましでした。


    帰りにホームセンターへ寄りまして「すのこ」の上に乗っける「アクリル板」を止めるための「ステンレス釘」を買いました。
    (「バジル」も買いたかったのですが・・・プランターに3本植える予定ですが売っていましたのが8本セットでしたので止めました)

    帰宅後は上記に述べましたごとく、ふーたんが裏向けてくれていました「すのこ」を元通りに室外機の上にネジ留しましたヨ\(^o^)/

    ふーたんが夕食の支度をしてくれている間に、「録画:NHKスペシャル シリーズ人体Ⅱ「遺伝子」第2集 "DNAスイッチ"が運命を変える」を見ていました。
    この番組は11日のトピックでご紹介しました「山中伸弥とタモリ」の番組の第2弾ですが、ここに書きますと長くなりますので別トピックにて!

    今日は午前中、中腰の姿勢で「すのこのニス塗り」をしましたので今は腰が痛いです (TωT)
    (明日になりますとアンヨも痛い痛いになりソー! ふわぁ~!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件