新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年01月19日 16時53分59秒

    icon

    今日はアレヤ・コレヤでございます o(^-^)o

    皆さん、そろそろ「こんばんわ」でしょうかねぇ!?
    こちらは朝~日中は晴れていましたが夕方からのちょっと雲が・・・

    BGMはメディアプレーヤーで「クラシックギター」を。。。
    お耳はやはり目が覚めますと「おはようございます」と「10両編成(連続花火)」が。  そして、水泳教室中もそこそこ元気でしたヨ o(^-^)o。

    【安保60年!!!】 今日で締結から「60年」になります。
    ネットには・・・
    『60年前のきょう、現在の日米安保条約が調印された。
    米軍の基地使用だけが明記されていた片務的な旧条約を、岸信介首相が改定し、米国に日本防衛の義務を課した。
    以来、日本の外交・安全保障政策の基軸であり続けている。

    一方で、安保闘争といわれる大規模な反対デモのなか、国会承認が強行された歴史も思い起こされる。
    それは5年前、安全保障関連法の成立に突き進んだ安倍首相の姿に重なる。

    日本では安保条約が憲法より上位にある――。
    過重な米軍基地の負担に苦しむ沖縄で何度も語られてきたこの言葉は、本来、安保が守るべき価値が、その名のもとに踏みにじられてきた現実を物語る

    安保条約は前文に「民主主義の諸原則、個人の自由及び法の支配」の「擁護」を掲げる。
    こうした普遍的な価値を重んじ、国際規範に基づく秩序の形成に寄与することこそ、日本が進むべき道であり、それに資する安保でなければなるまい。

    だが、米ソ冷戦の30年をへて、ポスト冷戦の30年を振り返った時、軍事的な協力態勢の強化と、繰り返される自衛隊の海外派遣によって、憲法9条に示された理念が後退し続けていると言わざるをえない

    さらに今、「米国第一主義」を掲げるトランプ大統領の登場で、米国自体の近視眼的な判断が安全保障のリスクとなっている。国際秩序の擁護者でなく、むしろ混乱要因となった米国とどう付き合うのかは、これまで以上に難題だ。

    この先の日米関係を考えるうえで、心に留めるべきことは、いくつもある。
    第一に、日米安保を対立の枠組みにしてはならない
    米中両大国が覇を争う時代は続くだろうが、中国の隣国でもある日本は、米中の共存を促すべきだ。

    第二に、米国の単なる代弁者であってはならない。
    地域や国際社会のために何が有効か、日本自身が主体的に考え、必要な時には米国に苦言を呈さねばならない。

    第三に、国民の理解と支持が不可欠だ。
    安保条約と同時に結ばれ、在日米軍に様々な特権を認めた日米地位協定によって、沖縄に限らず、日本の各地で、住民の暮らしや権利が脅かされている
    この状況は一日も早く解消しなければならない。

    中国の軍拡や北朝鮮の脅威など、日本を取り巻く環境の厳しさを考えれば、日米安保の重要性はこれからも変わるまい。
    であればこそ、米国にただ付き従うのではなく、安定した国際秩序をいかに築くか。60年の積み重ねを踏まえた深慮を、日本外交が示す時である。』
    とあります。
    私が「太文字」にした個所は特に重要かと思います。
    「安保」は安部の祖父・岸が締結したものだ。
    「祖父も祖父なら孫も孫だ!」と怒りが!
    (「安部こそ日本を米国に売っている”売国奴!”」を改めて感じました)

    【水泳教室・喫茶店・昼食ショッピングぅ~!】 午前中はいつもの日曜日\(^o^)/
    >さて明日は午前中に「水泳教室」があります。
    という事で今日の出来事でございますがァ!

    やはりふーたんが朝早くから目が覚めたようでTVを、やがて私も目が覚めたので一緒に\(^_^)/
    ふーたんが朝食の支度をしにダイニングキッチンへ行ってしまいましたので、先日に一応見ましたがウトウトでした「録画:クラシック倶楽部・クラシックギター」を再度・・・
    (それで、今日のBGMがクラシック・ギターなんです)

    午前中は「水泳教室」がありました。
    今日はふーたんのクラスも私のクラスも「クロール」でした。
    (私たちのクラスでは「顎(あご)を引きなさい!」の「顎の引きかた」などの練習)

    水泳教室後は私共夫婦も喫茶店へ・・・
    ふーたんは今週も旅行土産のチョコレートを配りまして、下の写真の矢印のごとく「タブレット」にコピーしました「カリブ海」の写真を皆さんにお見せしながら説明を・・・

    喫茶店を出てからは、いつもの日曜日に参ります「ホームセンター併設大型スーパー」でまずは昼食でございます。
    (ふーたんが「ミニ鉄火丼・ミニそばのセット」を注文してくれました。
    アレマァ! ふーたんは先に食べ終えましたヨ o(^-^)o)

    そしていつものごとく「一週間分のショッピング」でございます。
    (ショッピング中に、在勤中の元後輩から「大根・白菜を持ってお邪魔します」と電話がありましたので、ふーたんに「買わないように!」と o(^-^)o)

    帰宅後、私はいつものごとく「水着干し」でございます。
    ふーたんは「来客」のためにダイニングキッチンのテーブルなどを片づけました。
    (アレマァ! 玄関先に団地内の旦那さんから「野菜類」が・・・)

    【来客・元会社後輩】  ヒッサシブリに会いました、お互いに家は近いのにねぇ~!
    午後3時頃、元会社の後輩が「沢山の野菜」を持って来てくれました。
    久しぶりでしたので話に花が咲きまして、あっという間に1時間半ほど過ぎました。
    後輩は「次回は各務原でモーニングを」と約束をして、自宅があります各務原市(岐阜県)へ帰ってゆきました。

    【3家族で夕食ゥ~!】 鬼娘婿のお気に入りのイタリアンレストランで・・・
    さて、これで終わりではないのでございます o(^-^)o
    今日は午後6時から「息子一家4名・息子の嫁の両親・我々夫婦の合計8名」でたまに参ります「イタリアン・レストラン(2年前に来日した時、鬼娘の婿が気に入りました)」で夕食でございます o(^-^)o

    夕食などの様子は帰宅してから追記しますね\(^_^)/
    という事でございまして、午後5時半過ぎに自宅を出まして、野菜を頂いた団地内のお宅へ蔵出しで買いましたお酒をお礼に・・・

    そして息子宅へ参りまして、息子のワゴン車で私共6人が乗り息子の嫁の実家で両親を乗せまして、レストランへ参りました。

    乾杯の後、カリブ海へ参りました時の写真を見てもらいました。

    私共夫婦が食べましたのは「野菜サラダ」「チーズホンデュ」「飛騨牛ハンバーググラタン」そして「トマトソースパスタ」でした。

    夫婦では食べきれませんので、息子やデュ・マゴに・・・
    (あっという間の2時間でございました o(^-^)o)

    皆さんはビールを飲みましたので帰りは私が運転を・・・
    今(午後8時40分過ぎ)、自宅でコーヒーでございます。

    では皆さん!
    また明日でございます\(^_^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件