新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年04月01日 07時23分33秒

    icon

    昨日は「お花見ドライブ」でした\(^_^)/

    皆さん、おはようございます\(^_^)/
    今日から「4月(卯月:うづき)」ですね。

    今日はエイプリルフール、嘘でもよいから「新型コロナウィスル感染症が終結」と言ってもらいたいですねぇ~!

    お耳は昨日と同様に夜~朝の「夜行列車」が連結車両と本数が多くて・・・
    (今朝は特に、昨日の「ヘロヘロ」と今朝の「蚊」のせいで「連結列車」が元気でございます)

    今朝は「(もう発生!?)」に指などを刺されまして、早朝4時過ぎからもう眠れなくなってしまいました o(TヘTo)
    少々我慢していましたが、5時過ぎに起きることにしまして、昨日の写真整理をしていました。

    昨日は「お花見ドライブ」に行って参りまして、最後の「狭い旧坂道」と「ヤブコギ」とでガクガクに疲れてしまいましたので、夕食後はお風呂に入ってさっさとお布団に・・・

    【お花見ドライブ!】 昨日は9か所、回って参りましたヨ\(^_^)/
    まずは、お耳なんですが「夜になると元気(夜行列車)」になりますので困ったものです。
    (もうこれ以上ひどくならないことを祈るばかりでございます)

    午前10時15分過ぎに我が家を出まして、午後4時55分に帰宅しました。
    走行距離数は60Km余と少なかったですが、あちらこちらと「9か所(①~⑧)」回りました。
    行った先々ではそれぞれの「お花」を鑑賞しつつ、ふーたんとの楽しいドライブでしたヨ (☆▽☆)

    では、皆さんも「3月最後(3月31日)」のドライブにお付き合いくださいネo(^◇^)o
    まずは少々小さいですが地図で「ドライブのルート」を・・・

    まずは「犬山市で2か所(①・②)」、木曽川の左岸堤防を下りまして「扶桑町(ふそうちょう)と江南市で2か所(③・③-2)」、さらに木曽川沿いを下りました「一宮では一宮タワー(④)」。
    木曽川を北へ渡りますと「各務原市(かがみがはらし)」に入りまして「4か所(⑤・⑥・⑦・⑧」の合計9か所ぐるりと回って参りました\(^_^)/

    = ①桜街道 =  時々参ります散歩コースです\(^_^)/
    まずは自宅から2~3分のところにあります「郷瀬川(ごうぜがわ)河畔」の「桜街道(時々散歩で参ります)」へ。。。

    = ②半ノ木川の「枝垂れ桜」 =  カワウも居ましたよ!
    次に先日、ふーたんと「河津桜」を見に行きました「市民会館」近くを流れています「半ノ木川河畔」の「枝垂れ桜」を。。。
    (アレマァ! 「カワウさん(真ん中の写真の矢印)」が「アタイも撮って」と o(^-^)o)

    = ③扶桑(ふそう)公園の「花桃」 =  下の孫とお花見をした時、気になっていました。
    26日、下の孫と「一宮タワー」手前の桜の名所へ見に行った行き帰りに気になっていました「真っ赤な花」を、ふーたんが「見に行きたい!」と申しますので行って参りました。

    この公園は私共が住んでいます「犬山市」とお隣の「扶桑町(ふそうちょう)」にまたがった木曽川河川敷公園です。
    車を停めまして歩き始めた時、ふーたんが「これ!」と「風の盆恋歌の歌詞(唄・いしかわさゆり)」が。。。

    真っ赤の花はてっきり「ボケ」かと思っておりましたが、「花桃」でした。
    私共のイメージの花桃は1本の木から「白・ピンク・赤の花」がついているって事なんですが。。。 
    (真っ赤の花桃・・・フッ!)

    = ③-2 フラワーパーク江南のミスト =  幻想的でしたヨ o(^-^)o
    扶桑公園からさらに木曽川沿いを下り、お隣の江南市に入りますと「フラワーパーク江南」があります。
    下の写真のごとく「ミスト」が幻想的でした。
    (ふーたんが撮った写真の方が良いですよ。 「ふーたんの部屋(ブログ)」でアップするかな?)

    = ④一宮タワーの公園 =  138mのタワーは閉館でしたが公園には大勢が。。。
    26日のトピックの写真にチラリと出ていました「一宮タワー(138m)」の周りもズーッと公園になっていまして、様々な花々が植えてありました。

    私共は東屋にて「桜の古木」を眺めながら、ふーたんが朝せっせと作って呉れました「弁当・コーヒーなど」で昼食でございます。
    (冷たい風が吹いてまいりましたが、暖かいコーヒーがありますので o(^-^)o)

    = ⑤境川畔の桜並木 =  木曽川を渡りまして各務原市へ・・・
    一宮タワーから木曽川を渡りますと、「各務原市(岐阜県)」の西南辺りに出ます。
    まずは「境川(さかいがわ)の桜並木」を。。。路肩に車をちょっと停めさせていただいてパチリ!

    = ⑥自然遺産の森 =  時々登山などで参ります。
    境川から今度は各務原市の東端に近いところにあります「自然遺産の森」へ。。。
    森の北側には先日登山仲間や夫婦で登りました「明王山(380m)」の連山になっていまして2度ほど登りました。

    その登山口からちょっと登ったところには、「ミツバツツジ」が奇麗でした。
    (雨は上がって呉れましたヨ o(^-^)o)

    = ⑦うぬまの森 =  ふーたんが「つつじの群生」を発見!
    最後に、時々健康体操仲間とハイキング・ウオーキングで参ります「うぬまの森」へ。
    ここは犬山市から目と鼻の先って感じです o(^-^)o

    展望台までの途中にはやはり「ミツバツツジ」が。。。
    展望台は桜の木がたくさん植えてありまして綺麗でした。

    展望台から南(犬山方面)を望みますと「犬山城(矢印)」が。。。
    ふーたんが「アタイ、大発見!」と申しました「つつじ?の大群生(赤丸)」が望めました。
    (ソレッ!と、行ってみることにしましたヨ!\(^o^)/)

    = ⑧ミツバツツジの群生! =  ヤブコギでしたのでドッと疲れました!
    ふーたんが「うぬまの森の展望台」から発見しました、「つつじ?の群生」のおおよそ見当をつけました場所まで行ってみました。
    しかし、あまり近すぎて見れませんでした。

    ふーたんがワンちゃんの散歩をしている女性に尋ねて、群落のある丘(?)の反対側へ行ってみることにしました。
    ガァ! 狭い急坂の道にそれでも住宅がぎっしり。  やはり、名古屋のベッドタウンです。

    ナントカ・カントカ、狭い急坂を上りましたら「ここから先は行きどまり」。
    車を空き地に停めさせて頂いて、急坂をエンヤコラと登りました。

    その急坂の横にも住宅が・・・凍結したらどうするのかなぁ!?と。。。
    やっと「丘の山頂?」に到着しましたが、「つつじ?」を見るための道がありません。

    そこで、「ヤブコギ(雑木林の中をかき分けかき分け)」しながら、やっと「群生」が。。。
    やはり「ミツバツツジ」でした。  ミツバツツジ越しには先ほどまで居ました「うぬまの森」のこんもりした丘が望めました。
    終りかけの「ヒカゲツツジ」も咲いていましたヨo(^∀^*)o


    さて、これでドライブは終了でございますo(^∀^*)o
    皆さん、お付き合いくださいましてありがとうございます。
    (お花を堪能していただけましたでしょうか?)

    帰り道は「犬山橋(犬山城の東)」を通りましたが、ここからの「眺め(夕暮れ富士=伊木山と犬山城など)」もなかなか良いので、お天気が良くなりましたら行ってみたいと思いました。

    帰宅しましたら、私は「最後(⑧)の急坂とヤブコギ」でもうヘロヘロでした。
    ふーたんが早目の夕食を作って呉れましたので、やはり早めにお風呂も入りましたので、いつもより1時間早くお布団に潜りこみましたヨ\(^_^)/

    今日(4月1日)の事は別トピックで・・・
    では皆さん!
    令和2年度も「ビシッ!」と参りましょうね。
    (一日も早い「新型コロナウィスル感染症の終息」を願います)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件