新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年04月04日 06時03分02秒

    icon

    昨日は夫婦で木蓮のお掃除ィ~!\(^_^)/

    皆さん、おはようございます o(^-^)o
    おんさん、いつもご覧くださってありがとうございます。
    最近は「西高東低の冬型気圧配置」なので、北海道は寒さが厳しいかと思いますがいかがですか?

    当方の昨日は快晴で暖かかったです。
    「桜街道の散歩」を明日にすればよかったなぁと思ったり・・・)
    今日の天気予報は昨日より気温が上がるととの事・・・
    (デュ・マゴを預からなくても良いようなので・・・さてどうしようかなぁ?)

    お耳はやはり「夜行列車」が車両数も本数も多いです。・・・すっかり「慢性化」です o(TヘTo)

    【ショッピング・お掃除・散歩】 アレコレと夫婦で頑張りましたヨ\(^_^)/
    さて、昨日の事を書きますね。  <長文、お許しを・・・>
    昨日も「お耳(特に連結列車)」はそこそこ賑やかでございましたヨ。

    = ショッピング =  ふーたんは一週間分の食料を、私はブロックを。。。
    ふーたんは2日頃から「買い物リスト」を書いていまして、「今日は(買い物に)行くよ!」と。。。

    いつもならば日曜日の水泳教室後の「ホームセンター併設大型スーパー(我が町のお隣の町)」で「1週間分の食料など」を買いますが、「新型コロナウィスル感染症」の大影響で水泳教室はズーッとお休み。

    そこで、我が町にあります「ホームセンター・カーマ」に併設されています「地元のスーパー」へ行くようになりました。
    (品数などなどでふーたんはちょっと不満のようですが・・・)

    昨日も午前9時半の開店を待って行って参りました。
    私はカーマが10時開店なので、どうしようかなぁ?と思っておりましたら、私の車の近くに停めた男性がしきりとご自分の車を見ていました。
    私が不振な顔をしたのでしょうねぇ、男性は「(自分の車の)タイヤの空気圧が減っている」と話しかけてきました。

    おそらく彼も「カーマの10時開店待ち」だったんでしょうねぇ。
    アレコレと雑談の中で「勤め人は会社で給料からアレコレ引かれているのに所得税を引かれるので2重取られではないでしょうかねぇ?」
    「でも一番、搾取しているのは”奥さん”ですねぇ! 私共が働いた給料を全部持っていきますよネ!」
    二人とも大笑いでございました。

    ふーたんはメモを見ながらアレヤコレヤと買っていまして、私はカートを押していましたが10時を過ぎましたのでカーマへ。
    「ブロック2種類6個(800円余)」を買いまして、再びスーパーへ。。。
    ふーたんは丁度レジに並んでいるところでした。
    (1週間分の食料品なので重い事・重い事・・・)

    = 紅木蓮の花びらの掃除 =  木が大きいので花びらも半端じゃありませヌ!
    帰宅ではカーポートに車を入れずにブロックを降ろしまして、「チマサンチュ・レタス」そしてキッチンへのステップにしました。

    次に「紅木蓮の花びらの掃除」をすることにしました。
    (ちょうど、カーポートに車が入れてありませんでしたので・・・)
    前々からふーたんに「(カーポートの屋根に積もった花びらを)何とかしてよね(下の写真の真ん中)」と言われていましたので。

    上の左の写真のごとく大きな「紅木蓮(ふーたん)」の花はほとんど終わってしまいまして、大量の花びらがアチラコチラに落ちています。
    カーポートの上とカイヅカイブキの上、そして猫の額に散らばりました「落ち葉ならぬ落ち花びら」を掃除し始めましたら、ふーたんも猫の額の花びら掃除を。。。

    二人で小一時間掛かってしまいましたのでお腹がペコペコでございました。
    でも、ふーたんはお隣に伸びているのでチョッキン!しました枝をキッチンに・・・
    (「チョッキン!とキッチン!」・・・なんちゃって o(^-^)o)

    12時前頃、水泳兼登山仲間から「明王山のヒカゲツツジが奇麗!」と連絡が入りましたので、「時間があれば、帰りに鳩吹山のカタクリもどうぞ!」とお答えを・・・\(^_^)/

    = 午後はお散歩 = いつも通り「中池」へ。。。
    午後からは「中池」まで散歩に。
    お隣の団地入口の桜が奇麗に咲きました。

    自宅から2~3分の所にはまだ「ミツバツツジ」が。

    田んぼ道では「つくし」「ムスカリ」も。  
    今日もウグイスが鳴いていますが、以前より上手に鳴くようになりましたヨ\(^_^)/
    (ウグイスの声をパチリできると良いのですが・・・録音という方法がありましたね)

    途中のバックで歩く農道には別の種類のつつじが・・・

    中池はさざ波がたっていまして「逆さ尾張冨士」が望めませんでしたし、「伊吹山」は春霞?黄砂?でぼんやりと。。。
    帰宅後は「録画・洋画(SFもの)」を。。。

    = 息子に甘いふーたん! =  また無心に来ましたヨ!
    ふーたんのスマホに息子から「お金を貸して!」と。。。
    しっかり者の息子の嫁は、必要最低限しかお金を渡していないようです。
    一方、息子はふーたんが「甘やかした?」のでしょうか割と浪費家で、ケチケチ鬼娘と真逆でございます o(^-^)o

    久しぶりに息子と話をすることが出来ました。
     ぽっぽ : 新型コロナウィスルで会社の影響は?
     息 子 : おかげでウチは大丈夫。 
     ぽっぽ : 今後5Gになるのでそれを見据えた新規事業を展開しないといけない。
     息 子 : 今、その準備で資格を取る勉強をしている。
     ぽっぽ : (息子の無線局の)更新時期だがどうする?
     息 子 : (首を横に振る)
     ぽっぽ : では(無線の)アンテナ撤去を手伝って。 
    などなど・・・

    夜は疲れて夫婦とも早々と寝てしまいました。
    (最近、ふーたんの「寝つき」が良いので、クヤピー! o(^-^)o)

    という事でございました\(^_^)/
    新年度(令和2年)に入りましてもう3日間、アッという間に過ぎてしまいました。
    小野小町がいうように「わが身世にふるながめせしまに」でしょうかねぇ~!(T-T )

    さて、皆さん!
    今日も「ガンバ!」で参りましょうネ! (☆▽☆)
    (今日はデュ・マゴを預からなくても良いのかなぁ?)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件