新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年08月09日 11時38分34秒

    icon

    ふーたんの兄とお盆の法要

    皆さん、こんにちは!
    今日8月9日は「長崎原爆記念日」ですね。
    原爆でお亡くなりになられた方々のご冥福と、ご遺族ならびに被爆者の方々へのお見舞いを申し上げます。
    (長崎原爆記念日に関しましては別トピックとします)

    BGMは私がセレクトしました「クラシックピアノ三昧」を。。。

    お耳は今朝の4時頃?と5時頃?に「ピチッ!」と1度ずつ・・・
    うわぁ~!と思いましたが2発で済みましたのでホッ!といたしております。
    「虫の音」は割と静かですのでウレピー!です\(^_^)/

    今日は朝から忙しいので散歩はやめでございます。

    【エアコン~!】 「冷房」が・・・ァ!(≧Д≦)
    昨日、今日のためにエアコンのテストをしました。
    リモコンで「涼快(冷房がない!)」を押しますと、エアコンが動きだしましたガァ!
    途中で止まってしまいました!(/Д`)
    そこで「除湿」に切り替えましたら、冷たい風が出てまいりました。
    (ほんまに「除湿」かいな!)

    今朝はふーたんの兄が来ますので、朝からエアコンを「除湿」で運転しました。
    ダイニングキッチンと隣の北和室(仏間)の2部屋・・・
    仏間へは扇風機を置いて、ご住職がお見えになったら、「エアコンの冷気」を送るように準備しましたヨ o(^-^)o
    (下のエアコンの写真の右上は昔の車で聴いていましたカーステレオのスピーカーです。
    廊下のラックに設置してあります「コンポ(これは息子のお古)」の音が聴けるようにしてありますo(^◇^)o)

    【お掃除・お掃除】
    さて、今日は午前中にふーたんの兄が野菜類を持ってきてくれますし、午後からはお盆の法要にご住職がおいでくださいます。

    そこで、今日も昨日に引き続きまして、朝からお掃除を・・・
    私はふーたんに頼まれました猫の額の「タカサゴユリに支柱」を立てまして、玄関外の道路と玄関の掃き掃除。
    そして「玄関~ダイニングキッチンのホール(板間)」と「北和室(仏間)の畳」の掃除を・・・
    (タカサゴユリには「セミの抜け殻」が、日よけには「かたつむり君」が・・・)

    その間、ふーたんは、玄関とキッチンに「タカサゴユリ」を飾ったり、ご仏前へのお供えなどを・・・

    【ふーたんの兄ぃ~!】 たくさん野菜を持ってきてくれました。
    まだかまだかと待っていましたら、ふーたんのスマホに兄から「ここにいるけど・・・」と。
    やはり、私共団地への入り口や我が家が分かりずらかったようです。
    (久しぶりに来ましたので)

    やはり野菜をどっさりくれましたヨ o(^-^)o
    お兄さんとは午前10時過ぎから11時過ぎまでの約1時間ほどアレコレ雑談を。。。
    糖尿病や耳鳴りの薬をまじめに飲んでおります私に、若い頃から腰痛のお兄さんは「病院からもらう薬は常用しない方が良い。 漢方が良い」とアドバイスを。。。

    スイカは大きすぎて冷蔵庫に入れるのに一苦労・・・フッ!
    後ほど、息子宅へもお裾分けに参りますヨ!

    【我が家のお盆法要】 若いお坊様がおいでくださいました。
    午前12時前にふーたんが「今のうちに食べておかないと!」と申しますので、昼食を食べ始めました。
    (朝食を多めに食べましたのでまだお腹が減っているって感じではありませんでした)

    12時半頃、ふーたんに「(ご住職は)いつ頃お見えになるかなぁ?」と話しながら、食器洗いをしていましたらァ!
    「ピンポーン!」と若いお坊様がお見えになりました。
    さっそく、わが家のお盆法要をしてくださいましたて、12時50分にはお帰りになりました。
    (早めに法要が終わりましたのでホッと致しましたo(^◇^)o)

    今はカンカン照りでございますので、夕方になりましたら「お裾分け」を息子宅へ届けた後、お墓参りを・・・
    (我が家のお寺さんは拙宅から車で10分もかからない近い所ですヨ!o(^◇^)o)

    【P.S. お裾分けと墓参】 夕方、デュ・マゴの顔を見てから墓参です! 
    ふーたんの兄から野菜類をたくさんもらいましたので、息子宅へ「お裾分け」をすることにしました。
    ふーたんが下の孫に連絡したところ「お兄ちゃんと外出!」とのこと。
    (そうそう、今日デュ・マゴは映画を見に行くようなことを言っていました)

    午後4時過ぎ頃に下の孫が「帰宅した!」と連絡がありました。
    ふーたんは兄から頂いた野菜類をあれこれ(加工)していました。

    お裾分けを段ボールに詰め墓参の準備もしまして、午後4時半頃?に息子宅へ・・・

    デュ・マゴは帰っていました。
    上の孫からは「二人で映画・ボーリング・ゲームをした」など聞きました。
    (下の孫は2階の自分の部屋でございます)

    そして、ふーたんは上の孫に手伝ってもらって、お裾分けの野菜類を冷蔵庫に・・・
    しばらくしてから息子宅を出ました。

    さて、「墓参」でございます。
    午後5時前頃に息子宅を出まして、花やでお墓用のお花を買いまして、お墓へ。。。
    ふーたんがお花の用意をしている間に、私は花立などなどを洗いました。
    (「洗う」のは慣れていますので・・・o(^◇^)o)

    私共のお寺は現在「本堂の新築中」でございます。
    (巨額の費用が掛かっています・・・フッ!)

    お寺からの帰宅後、ふーたんはもう夕食の準備でございます。
    (二人ともいささか疲れましたヨ!)

    では皆さん!
    また明日でございます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件