新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2020年10月14日 17時21分04秒

    icon

    紫木蓮、剪定後の枝葉の整理ぃ~!\(^_^)/

    皆さん、まだ「こんにちは」ですよね?\(^_^)/
    BGMは今はネットラジオで「タンゴ」を・・・

    まずはお耳なんですがァ! 今朝からは最悪でございました(/Д`)
    まず、午前3時3分に「ピチッ!」と1発。
    その後、午前4時0分、7時3分・16分と3度「ピチッ!」がァ!・・・
    しかも夜中に蚊に刺されまして・・・
    (P.S. 午後6時9分、ふーたんと「録画・相棒」を見ている時と、見終えてPC前に座った6時48分の2度、また「ピチッ!」がぁ!)

    結局、朝4時の「ピチッ」で目が覚めてしまいましたので、沖縄の写真の加工をしていました。

    ふーたんは相変わらず、湿疹が・・・あちらこちらに増えてきたみたい!
    てなわけですので、朝のお散歩は今朝も中止でございますゥ!

    【紫木蓮(しもくれん)、剪定後の枝葉の整理ぃ!】 午前午後で5時間は頑張りました!
    12日にバサッと剪定をしました「紫木蓮(しもくれん:私は「紅(くれない)木蓮」と申しておりました)」の枝と葉の整理をして、明日(木曜日)の可燃ゴミに出そうと思いましたので、午前午後とも頑張りました。
    (ふーたんは「午前午後で5時間の作業ね」と。。。ふわぁ~!)

    まずは、午前の作業ですが・・・
    12日には下の写真の左のごとく、バサッと切りました枝葉で「猫の額」が埋め尽くされていました。  ← ウワァ! これを整理するのか・・・と!
    腹をくくりまして、右上の写真のごとく「一升瓶箱」にクッション2枚と座布団を乗っけましてドッカと座って作業をすることにしました。

    ふーたんが「(生協の)ビニール袋を段ボールに入れるとよい(下の写真の右上の赤枠)」と言ってくれましたので効率が良くなりましたヨ\(^_^)/
    (生協のビニール袋は横に大きいので葉っぱを入れやすくて便利です。 
    生協の袋はギューと縮めまして「可燃ゴミ袋」に入れますヨ)

    そこでFMラジをを聴きながら「無心(笑)」にうっそうとした枝の「太い物」から順番に「葉っぱ」を1枚ずつ丁寧に枝から外しました。 (右中の写真)

    以前、「ノウゼンカズラ」の枝葉を整理しました時は「葉っぱ」をむしり取りましたので、ゴミ袋がすぐに満タンになり不経済でしたので・・・
    手間はかかりましたが、最下段の写真のごとく、生協の袋1つに午前中の作業分の「葉っぱ(だけにしました)」を収めることが出来ましたヨ\(^_^)/
    (午後、ふーたんが手伝ってくれた時、葉っぱを袋からねじ込んでいましたヨ)

    午前中で「葉っぱの整理」の要領がつかめましたので、午後からは割と効率よく葉っぱを枝から外して袋に詰めました。
    (もちろん「生協の2つ目のビニール袋は段ボールの中に入れました)

    ふーたんが自分のブログに写真アップを終えまして手伝いに来ましたので、「葉っぱの整理」を任せまして、私は枝の整理を。。。
    太い枝は鋸で切って縛りまして、ビニールひもで縛りまして、明日の可燃ゴミで出すために車の後ろへ積み込みましたヨ。(下の写真の右上)

    残った小枝は後日、さらに細かく切りまして、適当な長さに切りビニールひもで縛りまして、月曜日の可燃ゴミに出そうと思っております。
    (予定の午後4時過ぎには作業完了!でございました。 \(^_^)/)

    作業がおわりましたので、ふーたんに「午後4時半から散歩に行こうか?」と申しましたが、ふーたんは「(湿疹が)気になるので止める」と。。。
    と言うことで、作業後のコーヒータイムとしました。

    てなわけでございまして、今日は午前・午後とも一升瓶箱に座りっぱなしでございました。
    でも、正直なところちょっと散歩して手足をウ~ンと伸ばしたいなぁ!
    さて、ふーたんと「録画:相棒」でも見ようかなぁ。

    【一日一善!?】  2匹の「かたつむり」でございます。。。
    午前中、わが家のすぐ西の道路で「かたつむり」を1匹発見しました。 下の写真の左端です。
    このままでは車にひかれてペッチャンコですので、わが家の花壇に・・・
    (一日一善になるのでしょうかねぇ!?)

    もう1匹は、午前中の紫木蓮の始末をしていましたら。。。
    アレマァ! コロリンと「かたつむり」が転げていました。
    これまた、花壇に移動してあげました。 下の写真の真ん中と右です。

    では皆さん!
    後ほど? また明日?
    (明日は私が、午前9時予約で「総合病院・耳鼻咽喉科」でございます)

    【再放送の「相棒」】 「ボーダーライン」、気の毒な内容でしたのでご紹介を。。。
    先ほどまでふーたんと見ていました「再放送の相棒:ボーダーライン」は内容が気の毒でと申しますか、リーマンショック頃からの「就職氷河期」をそのまま描いた内容でした。

    ネットでの紹介を2件・・・
    『ドラマ「相棒」シリーズで伝説の"鬱回<うつかい:視聴者が鬱になるような回の意味で使われる>"「ボーダーライン」、8/10(木)再放送~「ドキュメンタリーを超える」と言われた、すぐそこにある不安の淵を描く問題作
    Season 9の第8話「ボーダーライン」は2010年12月15日に放送され、大きな反響を呼んだ問題作。

    2010年放送当時、日本は2008年9月のリーマンショックに端を発した世界的金融不安による不況の中。経済的不況から支持率を落とした自民党は2009年の衆院選で大敗し、民主党政権が誕生しました。

    2008年末と2009年末には、派遣切りで行き場を失った人々に年末年始期間の食事と居場所を提供するため、「年越し派遣村」が東京で開設されました。
    円高が日本の輸出産業を苦しめ、生き残りのためリストラを断行する企業も相次ぎ、正社員であっても「明日は我が身」という不安が社会に満ちていた頃です。

    「ボーダーライン」の主人公は、派遣社員として働いていた氷河期世代の青年・柴田。放送当時いまほど知られていなかった俳優・山本浩司さんが演じ、リアルな演技も話題となりました。
    氷河期世代、派遣切り、内定取り消し、偽装請負、水際作戦、名義貸しなど多くの社会問題を盛り込んだ骨太の脚本で、「ボーダーライン」は視聴者に大きな衝撃を与えました。

    正社員として数十年勤めている人でも「他人ごとではない」という感想を漏らし、「名作だと思うがもう二度と見たくない」「トラウマになった」「ドラマとは思えない、ドキュメンタリーを見ているよう」といった感想が多く上がりました。

    現在は新卒の「売り手市場」と言われますが、いったんドロップアウトして、住所を失うところまで行ってしまうと、そこから這い上がるのが難しいという状況は放送当時とあまり変わっていないように思えます。
    なにしろ伝説の「鬱回」なので、現在悩みを抱えている人にはあまりおススメできませんが、伝説回を見逃して、一度見てみたいという人は録画予約をどうぞ。』
    とあります。

    今年の「コロナ禍」では、特に非正規で働いておられる方々の解雇や派遣切りなど・・・
    まさに生きるか死ぬかの「ボーダーライン」の方々が増えてしまいました(/Д`)
    そのような状況下での今日の「ボーダーライン」はあまりにも強烈でした(ノД`)・゜・。
    (一度、見ていますので内容は分かっていますが。。。今の「コロナ禍の状況下」でそれこそ「」でございました。

    ストーリーは・・・
    『第8話「ボーダーライン」
    崖下から柴田(山本浩司)という男の転落死体が発見された。
    刃物による傷があることから、何者かに追い詰められて転落した可能性もある。
    柴田は金もなく、期限切れ間近の保険証と大中小3つの鍵を持っていただけ。

    柴田の奇妙な胃の内容物から事件に興味を抱いた右京(水谷豊)は、尊(及川光博)と捜査を開始。
    今年1月、寮付きの仕事が決まったからとアパートを出た柴田。
    死ぬまでの11カ月が空白であることがわかる。

    大きめの鍵がレンタルコンテナのものであることが判明。
    柴田はコンテナを借りていたが、中で寝泊まりしていたため、契約を解除されていた。寮付きの仕事が決まっていたはずなのになぜ?やがて小さい鍵が私書箱のものであることが判明。新たな事実が浮かびあがる。
    鍵とともに埋められていく空白の11カ月に隠された衝撃の真相とは...!?』
    とあります。

    この「相棒」をご覧になられた方もお見えかと思いますが・・・
    ただただため息でございます。

    お隣の奥さんがくださる新聞記事にも新政権への色々なご意見が載っています。
    (ちょっと溜まりましたので整理しましたらアップしようかなぁ?)
    しかし、今度の「菅首相」も「安部前首相」のごとく「庶民の立場」での行政に当たってくれそうには「??」ですねぇ!
    (私は元々自民党には期待していませんが。。。
    野党がふがいなさすぎます!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件