新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2021年07月12日 14時19分02秒

    icon

    午前中でバテましたァ!(≧Д≦)(≧∇≦)

    皆さん、こんにちはァ~!
    全国的にお天気が不順で「大雨」が懸念されますが、皆さんのお宅はいかがですか?
    当方は朝から晴れていますヨ!

    BGMは私のセレクトで「トリオ・ロス・パンチョス」を。。。
    お耳は昨夜~今朝はありがたいことに「ピチッ」の発生はありません。
    「虫の音」がやや元気ってことで、マー「安定」でしょうねぇ~!

    毎朝の習慣で「朝刊」を取りに玄関をでましたが、今日は朝刊のお休み日!
    アレマァ! 玄関先で「ウグイス君」が「ホ~、ホケッ!(おはよう)」とご挨拶してくれましたし、「山鳩さん」も「クククッ!(今朝は朝刊ないよ)」と。。。

    【グリーンベルトの草取りィ~!】 朝食前の「可燃ゴミ提出前」の一仕事!
    朝、ふーたんが「10分で良いから(グリーンベルトの)草取りしよう」とで、朝食前の午前7半過ぎから、15分程(?)草取りを・・・

    昨日、生協のビニール袋に押し込みました「アロエの根」と共に「可燃ゴミ袋」に入れまして、可燃ごみ集積場所へ出してまいりました。
    (ふーたんはたまに庭の草取りのついでにグリーンベルトの草取りをしていましたが、私は全くの久しぶりでございました)

    【銀木犀の枯れ木ィ!】 やっと抜きましたヨ\(^_^)/
    我が家の玄関の北側には、ずいぶん前に「金木犀(きんもくせい)」と「銀木犀(ぎんもくせい)」を植えました。
    当初は金色と白色の花を楽しんでいましたが、「木蓮(もくれん)」と同様に「白色の植物」って弱いのでしょうかねェ!
    数年前に枯れてしまいましたが、「ひょっとしてまだ生きているかも?」と「ソノマンマ北(笑)」にしておきました。
    (下の写真は2007年10月にパチリしました「金木犀・銀木犀」です)

    しかし、先月の「シロアリ点検」の時、担当の方から「シロアリは枯れ木などが大好き」とお聞きしていましたので「抜こう・抜こう」と思いつつ、今日までになっていました。

    朝食後にエイヤァ!と抜くことにしましたがァ!
    なかなか「根っこ」が抜けてくれませヌぅ!

    やっと「ミシ!ミシ!」ってな音を出して、根っこが折れました。
    幸いなことに「シロアリ」はいませんでしたヨ\(^_^)/

    やっと抜けました銀木犀の幹を玄関先へ持って参りまして(下の左写真)、枝を短かく切ることにしましたがァ!
    拙宅には「ノコギリ」しかありませんので、枝を2本切ったところで(下の右写真)、もうスタミナがありませヌ!

    幹を切ることは諦めまして、先ほどグリーンベルトで草取りをした時にグラグラになっていました「杭(くい:もう腐っています)」と一緒に、玄関先へ並べました。
    (お隣の旦那さんが「一人BBQ」をされるので、焚火に使ってもらえれば・・・)

    銀木犀を抜いた後には、その隣に仮植えをしておきました「南天(南東の南天←シャレではありませヌぅ)」を植え替えました。
    幸いなことに「(下の写真の白枠)」が出ていますので、銀木犀の代わりにぐんぐんと伸びますように肥料も・・・\(^_^)/
    (と言うことで今日の午前中は「朝食前」と「昼食前」にスタミナを使い果たしてしまいましたァ~! ふわぁ~!)

    では皆さん、今日も(と申しましても、もう午後ですが)「エイヤー!」と参りましょうね。

    昼食後の午後3時頃だったでしょうか?
    風が強くなってきまして、やがて「雷雨」がありましたが、すぐに止んでしまいました。

    【久しぶりに森林コースへお散歩ォ!】 ノカンゾウが咲いていましたヨ!
    昼食後の昼寝から起きたふーたん、「行くよ」とお散歩でございます。
    午後4時15分過ぎから5時15分前まで、久しぶりに「森林コース」へ行っていました。
    (「ノカンゾウ」が咲いているかな?と楽しみでしたヨo(^◇^)o)

    今日は脇道の「Y字路」手前から森林コースの舗装が切れたところまで「後ろ歩き」をしました。
    (TV番組の「ためしてガッテン」で日ごろ使わない筋肉を使うのが良いと言っていましたので・・・)

    Y字路辺りからは「ホトトギスさん」と「ウグイス君」がコラボを。。。
    楽しみにいたしていました「ノカンゾウ」は花が咲いていまして、重たそうに道路へ倒れ掛かっていました。
    このままでは「車にはねられる(交通事故)」ので、いつもの「棕櫚(しゅろ)」でUターンしまして、拾って参りました「枝」で支えをしましたが・・・さて!?

    帰り道では同じ団地のご主人とばったり・・・ご主人とは散歩で出会うことがありますが、今日は久しぶりでござました。

    今の時期「パチリ」する被写体に苦労でございます。
    今日の散歩の行き帰りにパチリしました植物は・・・
    下の左上の写真は歩道の「オカトラノオ」ですが、もう4輪とも終わりでございます。
    同じ歩道には右上のごとく「ねじばな」が数か所で咲いていました。
    森林コースへ参りますと左下のごとく「白い花(オカトラノオとは違うみたい)」が。
    そして、我が団地まで戻ってまいりまして「グリーンベルト」の端に「ガクアジサイ?」の緋色の花が・・・

    帰り道で脇道から歩道へ出る手前で「ハグロトンボ」をパチリ。
    歩道では「きのこ」が。。。

    と言うことで、雨に降られずやや蒸し暑いお散歩でございましたヨ\(^_^)/

    【住宅防犯訪問!】 我が町の消防本部予防課からお見えでしたヨ!
    先日、「住宅防火訪問について」という回覧板が回って参りましたので、プリンターでコピーをしておきました。
    私共が散歩から帰って参りました、午後5時半頃お二人の消防署員さんがお見えになりました。

    回覧板では「住宅の防火診断をさせて頂きます」とありましたので、ふーたんはてっきり拙宅へ上がって「火災報知器」「消化器」を直接点検して頂くと思っていたようです。
    しかし、「コロナ禍」だからでしょうか?
    玄関先での「問診」で終わってしまいました。

    それでも、「注意すること」で3つご指導いただきました。
    1 「火災報知器は寝室にもつけてつけておくこと」とのことです。
     放火や火災などに遭った場合、寝室で寝ていて逃げ遅れることがありますが、寝室に火災報知器があれば火事の煙を探知してくれますので、逃げ遅れることを防ぐことが出来ます。
    (さっそく「ホームセンター」で買ってこなければ・・・)
    2 家の外や物置に「新聞紙」など燃えるものを置かないいこと。
      放火に遭いやすいとのことですので、燃えやすい物は屋外には置かないようにとのことです。
    我が家は「お宅は、外にも物置にも置いていないので良いですヨ」とおっしゃいましたヨ\(^_^)/
    (ふーたんは、てっきり機器点検をしてくれると思っておりましたので、寝室に干してあります「お布団」をサッと片付けましたヨ o(^◇^)o)
    3 電源プラグを床に這わさないように。
     「電源プラグを床に這わしますとホコリで火事になることがありますのでご注意を」との事でした。
    私は「ホコリは床から20cmほどの所までが注意と聞いていますので、壁のコンセントは20cm以上に設置してあります」などお答えしましたヨ (☆▽☆)

    さて、明日の午後は「月に一度の健康体操(自主運営)」があります。
    では皆さん!  後ほど?また明日?・・・でございます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件