新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2021年07月17日 07時50分57秒

    icon

    犬山城周辺ジャランジャラン!

    皆さん、おはようございますゥ~!\(^_^)/
    「ロンメルさん」がご参加くださいました。
    いらっしゃいの歓迎のお花は拙宅の「ポーチュラカ」です。

    おんさん、いつもご覧くださってありがとうございます!
    さいきん、おんさんの地方も最高気温が半端じゃないですねェ~!

    さて、今聞いていますBGMは昨日、PCにコピーしました「カンツォーネ」でございます。
    以前からCD棚に並べてありましたが、PCへの取り込みがしてありませんでした。

    お耳は「安定(「虫の音」だけがやや元気)」でございますので、ありがたいですo(^◇^)o
    (P.S. お昼前頃から、右の耳の奥がまた痛くなってまいりましたァ! 
    ふーたんは「(昔の)中耳炎の再発!」と・・・イヤナ!)

    【熱海土石流「完全な人災」(専門家)】 我が家のPCのネットのトップ画面から
    熱海、湧水で盛り土徐々に崩壊か 土石流で専門家指摘
    静岡県熱海市伊豆山で大規模土石流が発生して17日で2週間となった。
    京都大防災研究所斜面災害研究センターの釜井俊孝教授(応用地質学)が共同通信の取材に応じ、起点にあった盛り土が10年以上前から湧き水で徐々に崩れていた可能性があると指摘した。

    盛り土の排水が不十分だったとみられる。
    発生直前の長雨が直接の引き金となり、大崩落につながった。
    釜井教授によると、盛り土のあった所は周辺に降った雨水が集まりやすい地形という。「(土木工事などの)残土でできた質の悪い盛り土が、条件の悪い場所に法令の範囲を超えて積まれた。 完全な人災だ」と話す。』
    とあります。
    熱海のこの痛ましい事故は、私共夫婦では発生後から「排水措置がない! 人災だ!」と話していました、素人の私共夫婦でさえ「人災」と分かっていました。
    業者もですが、許可した行政側の責任もあると思います!
    今の行政は「書類だけで現場を見ない!」のが通例になっているのではないでしょうか!

    【今日、梅雨明けぇ~!】 過去最も長い梅雨!
    今朝も「クマゼミ」が「シワシワ」と”せわしげ”に鳴いておりますゥ!
    (「ぽっぽ気象予報士」の予想通り今日、梅雨明けでしょうかねぇ?)
    と書きましたが「大当たり」でございましたよ o(^-^)o

    今日の午前11時頃、気象庁から「近畿・東海の梅雨明けとみられる」の発表がありました。
    ネットでは・・・
    近畿・東海で梅雨明け 共に過去最も長い梅雨
    きょう17日、気象庁は「近畿・東海で梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
    近畿・東海共に梅雨の期間が62日と統計開始以来最も長くなりました。』
    とありました。
    ぽっぽ気象予報士が大当たりでしたよ!\(^_^)/

    【犬山城周辺ジャランジャラン!】 昨日の散歩を詳しく書きますネ!
    せっかく昨日、夕焼けを見に行きましたので、「犬山城周辺のジャランジャランとパチリ」をもう少し詳しく書きます。
    (なにせ、2年前から「失業」しましたので、「お城が遠くなりにけり」でございますゥ~! フッ!)

    まずは「国宝・犬山城」周辺の地図を・・・
    ちょっと小さくて見ずらいかもしれませんが、下の左の地図がお城周辺で、右はお城のすぐ近くです。
    左の地図の右上の「犬山橋」は県道と名鉄電車が走っています。
    犬山城の左下の「ライン大橋」は木曽川の水を調整して下流へ流していますし、「用水の取り入れ口」があります。
    赤丸①・赤丸②は私共が駐車しました場所で、青色の線は「ジャランジャラン」した場所です。

    右の写真は更に見ずらいかとは思いますが、赤枠が「犬山城天守」です。
    青枠は上から「針綱(はりつな)神社」「三光稲荷神社」「猿田彦神社」です。

    では皆さんもご一緒にジャランジャランしましょうね。
    「赤丸①」の駐車場所から、三光稲荷を横切りまして(西の方向)、登城していました時にいつも上り下りしました「階段」を下りました。
    (私は久しぶりでしたので懐かしかったですが、ふーたんは「初めて」と。。。)

    坂道を下りますと、すぐ右手に「犬山城」と前方に「ライン大橋」が・・・
    (散歩では「ライン大橋」の途中まで参りましたヨ)

    ライン大橋からは、右手(東方向)に「犬山城と高級旅館」左手(西方向)に「伊木山」が・・・

    ライン大橋からUターンして、高級旅館の玄関先から「犬山城」をパチリの後、「トンネル」を抜けましてお城の東側に出ましたヨ!

    お城の東側の木曽川堤防の南側には今まで鉄道会社が経営していましたホテルが、別の業者に売り渡されまして現在「建築中」でございます。
    ふーたんは、その堤防の下の「河川敷」を・・・

    河川敷では昨日のトピックにアップしましたごとく「鵜飼い船(正確には鵜飼い観光船)」が。
    ここでUターンしまして、「犬山城と伊木山」を・・・
    でも、残念ながら今は夏季ですので、下の右の写真の如く夕日は伊木山の遥か右方向に落ちまして「夕暮れ富士」は秋まで待たなければ。。。
    ここで諦めました帰宅することにしましたがァ!

    「赤丸①」の駐車場所から帰り掛けましたら、ふーたんが「夕焼けが奇麗!」と申しますので、お城の東へ回りまして、「犬山橋手前」から再度木曽川の堤防で「赤丸2」の如く車を停めまして、昨日のトピックの如く夕焼けの写真を撮りましたヨ\(^o^)/

    夕焼けの写真を撮り終えましたら、ライトアップされたお城の上には「」が・・・
    皆さん、お付き合いくださってありがとうございます。
    (これで、「満足満足」と帰宅しましたo(^◇^)o)

    犬山城でのお仕事は一昨年の途中からありませヌ!
    悔しいので「2019年7月25日」にふらりと参りましたお城での写真を再掲しますネ!
    (下の写真の右下段は城下町であります「本町通り」からの犬山城です)

    なお・・・
    お城での「初仕事=初登城」は2012年8月23日でした。
    (下の写真はその時に初めてパチリしたものです)

    ついでに・・・
    最後のお仕事=登城」は2019年5月30日でした。
    (私がお城で仕事をさせて頂きましたのは「2012年8月23日の初出勤」から、「2019年5月30日の最終出勤」までの約7年間でした)

    さて、今日は久しぶりにデュ・マゴと昼食を・・・
    でも上の孫・下の孫はそれぞれ忙しいのでどうなるでしょうかねぇ?

    では皆さん!
    本日は全国的に「猛暑」になる予報ですので「水分補給」をしっかりと・・・ネ!

    【デュ・マゴと昼食ゥ!】 とは参りませんでしたァ~!
    ふーたんは朝から「デュ・マゴの昼食用の”そうめんな”どをせっせと作っていました。
    ふーたんが用意しました「そうめん・果物・コーヒー」などを持ちまして、自宅を出まして、午前10時45分過ぎにふーたんが昨日テイクアウト予約しました「スシロー」へ。

    息子宅へは予定より少々遅れまして11時15分過ぎに。。。
    下の孫は家に居ましたが、上の孫は午前中は「部活」でまだ帰宅していません。
    そこでまずは、下の孫と私ども夫婦の3人で昼食を。。。
    昼食後、下の孫は12時半過ぎだったでしょうか?「部活」のために出かけてしまいました。 ← 兄弟、入れ替わりでございますゥ!

    私共夫婦は「もうすぐ、上の孫がお腹を空かせて帰ってくる」と首を長くして待っていましたが。。。
    結局2時過ぎにやっと帰って参りました。
    毎日「自転車通学」ですし「部活」もありますので、「真っ黒」でございます。

    上の孫は疲れてものも言いませんが、お腹が空いていたので昼食を・・・
    しばらくしまして私共は帰宅することにしました。
    (午後5時頃、下の孫と同級生を塾へ送るために夫婦でまた息子宅へ行く予定です)

    【ミョウガの花ぁ!】 生姜(しょうが)とばかり思っておりましたがぁ~!
    我が家の猫の額には「苔(コケ)」が生えていまして、その苔の間から「タカサゴユリ」と「生姜」がニョキニョキと・・・

    先日、ふーたんが「白い花が!」と申しますのでパチリしました。
    今日、息子宅から帰って参りますと3輪咲いていましたのでパチリ!
    ネットで確認しましたら「ミョウガの花」だそうで・・・
    (と言うことは、「生姜」だと思っておりましたのは「ミョウガ」のようで・・・)

    【下の孫と同級生のアッシー!】 アッシーも久しぶりでございました o(^-^)o
    息子の嫁からふーたんへのスマホへのショートメールには「今日、お昼ご飯をお願いします。 午後5時40分に下の孫と同級生を塾までお願いします」とありました。

    ふーたんは朝からの「激務」でお疲れ。 少しソファーで休憩を。。。
    午後5時になりましたので、二人で再び息子宅へ。。。
    下の孫は1階へ降りていて、スマホでゲームを・・・

    ふーたんは下の孫に「おやつの用意」を・・・
    私は2階ベランダにたくさん干してあります「お洗濯もの」を取り込みました。
    そして、タオル類からボチボチとたたみ始めましたら、ふーたんは洋服などをたたみ始めましたヨ!

    午後5時40分に同級生が来ましたので、4人で出発!
    ふーたんを私共の団地の下の「メイン道路(片道2車線)」で降ろしました。
    (「桃の直売所」がありますので・・・)
    3人で塾へ・・・中学生ともなりますと、下の孫も同級生も静かなもんでございます。

    塾で二人を降ろしまして、まっすぐ自宅へ・・・今日のルーティンはこれにて終了でございます\(^_^)/

    では皆さん!
    また明日でございます。
    (今日、梅雨明けですので、明日は「ベッドのマット」をパッ!と外に干そうかと思っております)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件