新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2021年09月14日 11時38分49秒

    icon

    バイオリン!

    皆さん、こんにちはァ!\(^_^)/
    BGMはネットラジオで「クラシック→フルート」を・・・
    フルート」をネットでは・・・
    『フルートやサクソフォンは主に金属で作られており、またオカリナは木製でも管状でもないが、いずれも唇の振動を用いないため、木管楽器に分類される。
    逆にツィンクやセルパン、スーザフォン、法螺貝などは非金属素材で作られるが、いずれも唇の振動で音を出すため金管楽器に分類される』
    『フルートは管楽器の中で1番古い歴史をもっているといわれています。
    木管楽器の中で最も高い音を担当し、その材質は洋銀、銀、金、プラチナなどの金属が主流ですが、木でできたフルートもあります。

    みなさんの思い浮かべる一般的なフルートはコンサート・フルートのことで、C調の楽器です。
    現在の形になったのは18世紀にドイツのフルート奏者テオバルト・ベームによって改良されてからです。
    高い運動性に加えてタンギングがしやすい楽器で、表現できる音色も幅広く、さまざまなジャンルの音楽でソロ楽器として使用されています。』・・・とあります。

    さて、下のトピックをアップのあとは、ふーたんが用意をしてくれました朝食を食べまして一休憩しながら「録画」を。。。やはり「楽器」のことですが・・・

    クラシック倶楽部:佐藤俊介 バッハ無伴奏バイオリン作品 演奏会」を見て因子板。
    ネットの番組紹介には・・・
    『オランダを拠点に世界的に活躍するバイオリニスト佐藤俊介。
    バイオリン音楽の金字塔、バッハの無伴奏ソナタとパルティータ全曲をピリオド楽器で演奏したコンサートから。
    【出演】バイオリン/佐藤俊介
    【曲目】無伴奏バイオリン・ソナタ第2番イ短調から第1・第2・第4楽章(バッハ作曲)、無伴奏バイオリン・パルティータ第2番ニ短調全曲(バッハ作曲)』・・・とあります。

    ピリオド楽器」をネットでは・・・
    古楽器(こがっき)は、その使用が現代に至る演奏史上で廃れた楽器、あるいは改良や変更を受ける以前の古い様式の楽器を指す。
    英語では、original instruments (オリジナル楽器)もしくは period instruments (ピリオド楽器、時代楽器)などと呼ばれる。
    これに対して、20世紀ごろから標準的に用いられている様式の楽器を「モダン楽器」と呼ぶことがある。』

    バイオリンの場合は・・・
    『ヴァイオリンの側面を、バロック時代に使われていたそのままの状態の楽器(ピリオド楽器)と、現代で使われている楽器(モダン楽器)とを比べてみると、大きな違いに気付かれるはずです。
    強く張られた弦に対し、楽器がそれに耐えられるようにするためには、ネックの部分と本体の角度を変えねばならなかったのです。

    このほかにも、肩当てをつけたり、弦もガット弦からスチール弦を使用したりと、ずいぶんと変化したのです。』・・・とあります。
    ちょっと分かりませんねェ!
    下に無料イラストから、ピリオド楽器であります「バロック・バイオリン」と、現在の「モダン・バイオリン」を載せましたが・・・はて!?

    今日はお天気がイマイチですので、午前中にお散歩に行けばよかったかなぁ?

    【栗の実、ゲット!】 午後からのお散歩ォ!\(^_^)/
    ふーたんが「今からなら良さそー!」と申しますので、午後1時35分過ぎから2時20分頃まで、最近の定番であります「ショートコース・中池・迂回コース」でお散歩でございましたヨ o(^-^)o

    今日はどんより曇り空ですので、折り畳み傘を持ってのお散歩が「正解」でした。
    (皮肉にも帰りがけに雨が本降りとなりました)
    今日は「ツクツクボウシ」も「虫の音」も鳴かなくて静かなお散歩でございましたヨ!

    下の写真の左上はいつもの「脇道」なんですが、ご覧のように「昼なお暗き」ってな感じでございますので「」が・・・ァ!(/Д`)

    左下の白い花は何でしょうねぇ? 葉は「朝顔」のような感じですが・・・?
    右は「葛の花」ですが、下の方には「」が。。。

    私は3か所で「スクワット」をするのですが、2か所目は「大きな栗の木の下(歌の歌詞にありますよね o(^-^)o)」でします。
    ふーたんはそこで「大きな栗の実を5個ゲット!」\(^▽^)/

    左上の写真は花々をパチリ! 右上は左の花々から「ルコウソウ」を。。。
    左下は「たんぽぽ」ですよね?  右下はふーたんがゲットしました「」です。

    【中池手前の高砂百合!】
    8月までのトピックに書くべきでしたがァ!・・・
    中池までのお散歩で今年「寂しく」思っておりますのは、「高砂百合(タカサゴユリ)」です。
    昨年までは、中池手前にグーンと伸びました高砂百合の向こうに尾張冨士が見えていました。
    しかし今年の春だったでしょうか、草刈りで「高砂百合」もバッサリと切り取られてしまいましたので、楽しみが減ってしまいました (TωT)
    (以前、中池の堤に自生していました「ニセアカシア」をバッサリと切られてガッカリしましたが、今後は「高砂百合」も・・・フッ!)

    【上の孫からLINEが・・・】
     足を痛めたみたいです!(≧Д≦)
    昼過ぎに、上の孫からLINEが・・・学校の昼休み(昼食時間)です。
    午後4時半頃に、上の孫が帰宅しましたら、病院までの送迎でございます。

    大丈夫かなぁ?
    先月、ふーたんと「昼食」を一緒にした時は、「大丈夫!」と言っていたので安心していたのですが・・・
    心配でございます(/Д`)

    【上の孫のアッシー!】 「骨折や捻挫」ではなかったようです\(^_^)/
    午後4時30分に息子宅へ着きましたが、下の孫しかいませんでした。
    やがて、上の孫が学校から帰って参りましたので、「どうしたの?」と聞いていますと。。。
    「サッカーのヘディングをした時に痛めた!」とのこと。

    早速、シャワーへ!  午後5時過ぎに病院へ向かいました。
    上の孫が事前に病院へ電話しましたら「50分程の待ち時間(その病院は予約制ではない)」とのこと。。。ふわぁ~!

    病院へ着きましたらァ! 待っている患者さんはあまり多くありませんでした。
    やがて「16番さん」と呼ばれていました。 (上の孫は19番なのであと3人)
    その間に鬼娘から頼まれていましたデュ・マゴの「LINEのQRコード」を私のスマホへ送ってもらったり、持って来ました「新聞(お隣の奥さんからの)」を読んだりして時間を過ごしました。

    割と早く上の孫の順番が来ました。
    先回と同様に私も診察室へ・・・
    先生の問診・触診の後、レントゲンを・・・
    再び診察室へ参りまして先生のご説明を伺いました。

    先生は「骨折や捻挫ではなさそうです。 打撲ですが2~3日は無理をしないように」と言うことですので、私が「学校までの送り迎えをします」とお答えしました。

    帰りの車の中で上の孫は「明日、学校へは自分で行けるかも?」、私は「無理をしないように。 今週は送り迎えする予定だから。。。でも、明日の午前7時40分頃、LINEをちょうだい!」で話がつきましたヨ o(^-^)o

    帰宅致しますと、ふーたんが夕食の準備を・・・
    私はデュ・マゴのQRコードをスマホからPCへコピーして、鬼娘にメール送信しましたヨ!

    さて、「今日もまた アレやコレやで 日が暮れて(おそまつさま・・・!)」でございますゥ!\(^_^)/
    皆さん、また明日でございます。
    おやすみなさい!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件