新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

夢・姫・乙女

夢・姫・乙女>掲示板

公開 メンバー数:1人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: マサミさん

2010年09月09日 11時19分22秒

icon

結婚式の服装マナー③時と場合

ここまで書いてきましたが、そういえば更に書き忘れていました。一応、私が調べたのは【洋装】についてです。【和装】はまたいろいろと、年齢などによって変わる

ここまで書いてきましたが、そういえば更に書き忘れていました。
一応、私が調べたのは【洋装】についてです。
【和装】はまたいろいろと、年齢などによって変わるので。
着る人の多い【洋装】を調べて、まとめています。


さて、色についてはどんな時もこれらはタブーです。
ですが、ここからは≪時間と場所によってはタブー≫になることに
ついてです。
これが、かなりあります…。

まず、結婚式についてですが、根本的に≪結婚式と披露宴は違います≫。
私もよく知らなかったのですが、≪結婚式は儀式≫で、別のサイト
からお言葉をお借りするなら「キリスト教式なら、誓いの言葉や
キス、指輪の交換など。他に、神前式、仏前式、人前式があります。
いずれも20〜30分くらい」となります。
で、≪披露宴はお披露目≫の場になります。
その名の通り、宴、パーティーです。
「お食事やお酒が運ばれ、ケーキ入刀や、キャンドルサービス、
スピーチや余興があったり。
標準的には2時間半〜3時間くらい」なのです。

片方だけするなら結婚式になるそうです。
儀式をせずお披露目だけ、はありえないので。
なので、よく結婚式と簡単に言いますが、実際出席しているのが多い
のは、披露宴にあたります。
そのため≪式と披露宴では式の方が厳粛≫なのに、混同している
ため、マナー違反になってしまっていることもあるようです。

…結構難しいですね。
私も今回、お式から招待されているので、調べました!
とはいえ、実はあんまり式と披露宴のタブーの違いはないのです。
むしろ、≪披露宴の時間帯と規模≫によってのタブーの差が、
かなり激しくて。こちらの方が大問題です。
一応、式とも合わせて書きますが、長くなるので一度切ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マサミさん

2010年09月09日 12時23分31秒

icon

「Re:結婚式の服装マナー③時と場合 続き」
≪披露宴の時間帯と規模≫による使いわけです。
TPOと言われますが、基本≪昼と夜で違います≫。

昼:露出は控えめに。肩が出る服は羽織必須。
  アクセは光ってはダメ。ラインストーン却下。
  ドレスではなく、ワンピース、スーツがいいらしい。

夜:露出OK。出している方が喜ばれる?光モノもOK。
  ドレス(でも日本人は着慣れないので、ワンピースもOK)

微妙な時間帯もあるかと思いますが、午後3時くらいなら夜扱い
だそうです。
ただし、≪式は露出不可≫なんだそうです。肩出し厳禁。

そして、一番問題なのが。
≪膝は出てはいけない!!!!≫…知りませんでした(T_T)
根本的に≪フォーマルドレスは膝が出ない物≫なのであって、
≪出るということはフォーマルではない!≫のだそうです。
膝上丈(10cm上だともう叩かれる)は≪品がなく≫、≪2次会に
すべき≫と言われています。
売ってはいますが、やめましょう(>_<)
ペチコートで隠すのも、基本ダメなのだそうです。…ケチ。

一番フォーマルでなくて叩かれるのが≪格式のあるホテルで行われる
披露宴≫です。
新郎新婦の職場の関係者が集まる、大規模なものがそうです。
ですが、披露宴は基本すべて≪フォーマルでなくてはいけない≫
のです。
違っても許されるのは≪平服でのガーデンパーティ≫か
≪内輪受けのファッション業界≫くらいです。
ただ、≪二次会は規則が緩い≫ので、フォーマルでなくても大丈夫です。

どういうものがフォーマルドレス(もしくはワンピース)にあたる
かというと、満たしていなくてはいけない条件があるのです。

 *膝下丈
これは書きましたので省略。

 *無地
そう、無地なんです!!柄物は不可!!!!
花柄もヒョウ柄もドットもダメです!!
どんなに上品でも、フォーマルにはなりません。
≪二次会用≫です。
ここでいう≪柄物不可≫は≪プリント柄が不可≫ということ。
≪レースの模様や刺繍、生地の折柄はOK≫です。
でもチェックや千鳥もダメです。
…これだから、披露宴の服ってワンパターンなんですね〜。
柄が不可だと限られますもんね…。

 *一色
2色はダメなんです!!
上下で色が違うものなんて、最悪です!!あれはタブーなんですよ。
2色になっているものは「ツートンカラー」というのですが、
≪色が2つに「別れる」とされ結婚式には嫌がられ≫ます。
つまり、ツートンの物は≪パーティドレス≫だということです。

同じように、ツーピースも「分かれて」はいますが、これは
≪気にしないでいい≫そうです。
スーツはみんなツーピースですし。
おそらく、ドレスは目につくので叩かれやすいのだと思います…。


あと、服ではないのですが、フォーマルに当たらないものに
≪サンダル≫と≪ミュール≫がよくあげられています。
なんだか≪つま先が出ているのがダメ≫なのだそうです。
かと言って、昼間の披露宴で≪超ハイヒールを履いて≫いても
叩かれるそうで、この辺は微妙です…。

そうそう、フォーマルに当たらないものに

×ゴスロリ服

がありますよ!!いるんだそうです、披露宴にゴスロリを着た人が。
相当なタブーで、≪新郎新婦に失礼だ≫≪常識知らず≫≪自分勝手≫
≪目立ちたがり屋≫と大批判をくらっています!
理由は分かりますよね?
無地の、一色の、膝下丈の、花嫁より控え目な、≪ゴスロリは
ありえない≫からですよ!!!!!

私がこの文章を書こうと思ったのも、こういう人について書かれて
いたのを目にしたからです。
常識知らずでゴスロリ服の評価を下げないでほしいものです。
自分さえよければいい、という心は、とても醜いと思います。
≪結婚式・披露宴の主役は新郎新婦≫なのですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト