新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ばちさん

    2018年11月12日 20時34分53秒

    icon

    入れ替わりも粛々と・・・

    長期に渡り食卓を支えて呉れたオクラも^^
    弁慶の立ち往生かな?
    来年に向けて種を残して貰い。
    有難う御座いました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: トマトママさん

2018年11月15日 16時16分18秒

icon

ばち様

ありがとうございます。

前に作った時は、霜にあてないよう、下屋のある所で育てたのですが、一度の霜であえなく枯れてしましました。
来年はどんな天候になるのか……。
何とか挑戦してみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ばちさん

2018年11月15日 13時55分51秒

icon

トマトママ様
是非育てて見ませんか、生命力が強く!
維持管理はし易いです。問題は霜で全滅ーーなのに
寒くならないと咲かない?年末最後の蜜源の花です。
一度根付くと、毎年新芽が出るし、枯れる前に竹の筒状の部分
を筒に沿って切断して、押穂にしとくと、かなり高率で新芽が出ます。
花は地上4m以上で優雅に花開きます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: トマトママさん

2018年11月15日 11時44分15秒

icon

ばち様

「皇帝ダリア」、風にも負けず、咲きましたね。

憧れている花ですが、「霜が降ったらお終い」なので、当地で咲かせるのなかなか難しいのですが、今年位の気候だったら、咲いたかもしれません。
来年栽培してみようかな。

※今年は「霜注意報」が一度でましが、不発でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年11月15日 11時33分30秒

icon

こんぺいとう様

大根の葉、軟らかくて超美味しそうです!
ちっとも傷んだところがなく、御姫様状態ですね。

先日我が家では、立派な大きい白菜と、泥付き大根5本をいただきました。
葉の2本分は干し、3本分は生や茹でたりして使っています。

凛々子さん、まだ活躍していますね。
彩も良く、とても美味しそうです。
昨今流行りの「オレンジワイン」でも、いただいきたい感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2018年11月14日 07時20分07秒

icon

ばち様

皇帝ダリア、姿が名前の通りですよね。
茎は竹の様で、花はダリアですよね。
でも花がかなり高く咲くので良く見えない。
そういえばご近所でも以前咲いているのを
見かけたんですが、最近は見ていないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年11月13日 21時39分05秒

icon

ばち様

おお~!
見事なダリア。
りっぱりっぱです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ばちさん

2018年11月13日 20時46分05秒

icon

にんじんおじさん様
そうなんですよ、冬場苗が1mを超えると寒害を受けるからーー
藁で細工するように指示を受けています。
なんとかしてみょう。とは思っていますが・・・・終日ノタリタイプ
なんで心配です。
台風に半減の半高にされた皇帝ダリアですが、開花!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年11月13日 10時23分38秒

icon

がちゃまさ様の菜園
しっかり管理されて、すべてが立派!
お見事ですね。

ばち様のオクラ畑、随分活躍されましたね!
それにミカンも美味しそう。
我が家もみかんを育てているのですが......
気候が合わないのかなぁ、さっぱりです。
でもいつか収穫できることを夢見て、末永く育てます。

にんじんおじさんのピーナツ
本当、いつものピーナツとは「別物」ですよね。
昨年静岡の「大っきい生」をいただいて食べました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年11月13日 08時28分09秒

icon

ばち様

春野菜のエンドウ、タマネギを植えられたんですね。
春と言うか、初夏の収穫が楽しみですね。
ところでエンドウ苗の大きいこと。
ばちさん農場は丹波に近いとのこと、ほぼ寒冷地で
大きい苗で冬を越すのに寒害を受ける心配はないん
ですか?
私の方も先日タマネギ苗を植えました。
今年は全量販売苗の為、品種はまちまち。
しれに、実えんどうとスナップえんどうは昨日
蒔きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ばちさん

2018年11月13日 03時40分33秒

icon

にんじんおじさん様
ご配慮有難う御座います。
落花生、さつま芋、茄子の後地に
エンドウと玉葱を植えました^^
「コーナン」に行くと売ってました・・・
計画的に栽培したいとは思うのですが、
販売店の販売戦略に乗ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年11月13日 00時01分40秒

icon

Re:入れ替わりも粛々と・・・

ばち様
いっぱいのゴーヤも、いよいよ撤収の時期がきたんですね。
お話では、毎食おいしく食されたとか。
残された種子で来年も是非楽しんで下さい。
ところで、冬野菜は作られないんですか?

畑ではみかんが黄色くなってきました。
もうすぐご家族でおいしくいただけそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ばちさん

2018年11月12日 20時37分37秒

icon

意外に今年はミカンが美玉になってる。
味はどうかなぁ^^楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト