新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2019年04月12日 09時48分53秒

    icon

    サツマイモ

    昨日の朝はびっくりするような積雪。
    まだ道路と庭に少し雪が残ってます。

    最後のサツマイモを、水に浸してみています。
    1Wくらいたったと思うのですが、いまだに何の変化もないです。


    今年は大量のブロッコリーをいまだに食べ続けています。
    そのうちの一つが「極甘・糖度12」
    友達と「半分コ」しました。
    確かに何もつけなくても、おいしい!
    その友達が「葉」をよく食べるというので、まねていました。
    結構固い部分も、油を敷いて「蒸し焼き」すると、普通に食べられました。
    油の種類と、味付けを変えて、何度も食べています。
    眼に良い「ルテイン」が、大量に採れるらしいですので、にんじんおじさんにもおすすめです。
    私もなんだか、視界が「くっきり」してきたように感じています。
    もちろん「個人の感想」ですが、、、、。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全5件

from: シンディさん

2019年04月15日 11時20分54秒

icon

こんぺいとう様

安納芋の芽がもう出ていて早いのですね。
びっくりしました。
低温でもこたつを使う方法があったのですね。
今月初めに、こたつは片づけたので残念です。
気温が上がってきたら芽だしをやってみたいと思います。
調べていただき、ありがとうございました。

里芋の上のは、切子だったのですね。
冷酒が更に美味しくいただけますか。
洗うのが神経質になりそうな高価な品なのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: こんぺいとうさん

2019年04月14日 11時27分13秒

icon

トマトママ様 ・ シンディ様

サツマイモの芽って、どっちから出るのでしょうね?
いつも芽が出ると、そのまま使っているので
どっちから出るのか? 考えたこともありませんでした。
先日、ベランダから3年物のサツマイモ(安納芋)を掘って
おいておいたら芽が出てきました。

真ん中のほうからも

3年もかけて育ったお芋だから、もったいないと思って
そのままにしていたら芽が出てきて、どうしようと思いながら・・・。
きっともう味も落ちていますね。
もう食べちゃおうかな?

そうそう、サツマイモの苗を作っている人のサイトがありました。
凄く研究してビックリでした。

http://www.pcpulab.mydns.jp/nishi/right/imo/kuriimo/nae.html 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: シンディさん

2019年04月13日 21時49分56秒

icon

トマトママ様

書き忘れましたが、もう少し深めの容器にサツマイモを入れて、ラップを
する、というのはいかがでしょうか?
ラップには、穴を開けて・・・。
でも、本当のところレイン様、こんぺいとう様がお上手なんですよね。
私もツル採りというのは、お二人に感化されてしまったんですよ。
トマトママ様、頑張ってください。
私も連休明けから開始しま~す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: シンディさん

2019年04月13日 21時36分28秒

icon

トマトママ様

私も2度ほどですが市販のサツマイモでツルとりをしました。
市販のってなかなか出てきませんね。
それに気温が上がらないと無理ですから、あの手この手を使っちゃいました。
今年はまだとりかかってません。
室温は高いですか?暖房されているのでしたらいいかもしれませんが・・・。
プリンカップ、湯のみの方がいいかと思われます。
私はミニトマトの空き容器だけを使いました。上に空気穴が開いているからです。
そのうちカビが生えました。
時々水をとりかえました。
ある日、ペキぺキってひびが入って、発芽しました。
下は、ミニトマト空き容器です。これを使う予定です。
発泡スチロールの箱にホッカイロを入れ、その中にミニトマト容器を入れたら熱すぎ
なんだろうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: にんじんおじさんさん

2019年04月12日 10時10分41秒

icon

Re:サツマイモ

トマトママ様
ブロッコリーが糖度12°あるって。
すげ~!
果物並です。

ブロッコリーの葉が目ん玉に効くって。
それはいいこと聞きました。
免許更新の折、集中的に食べてみます。

サツマイモ苗作られるんですか。
すげ~ことされますね。
私の経験からすると、低温に弱い野菜だけに連休明けに
植付けること目指されてもいいかと。
特に安納芋は5月下旬でないと根の張りがうまく
いかないみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト