新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2019年10月05日 14時30分29秒

    icon

    今日の凛々子などです。

    朝・夜は22度まで気温が下がり肌寒いほどですが、日中は毎日28度はあって
    庭はカンカン照り。
    まともな収穫も出来ないような夏野菜達が植わっています。
    でも、凛々子だけは特別な存在で、片付けるわけにはいかないですね。
    ようやく実が大きくなりました。

    脇芽を挿した中玉トマトは色付きました。

    毎日ピーマンは採れていて肉詰めや塩昆布をまぶしたり、炒め物に重宝しています。
    秋ミョウガもほんの少し採れました。



    先月25日に青首大根の種まきをしました。
    裏を見ると、わずか6ml入りですが、半分しか蒔くスペースがなくて残念です。
    昨日の強風で横たわっていました。
    慌てて土寄せをし、みずやりしました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2019年10月08日 00時01分56秒

icon

シンディ様

今年のサツマイモ植付時が低温で、成長できず
結果、気温が上がってから植付けたのが正解
だったかも知れませんよ。

イタリアンナスの味、つかめなかった様子ですが、
パスタとの相性はよかったようですね。
それにトロトロ果肉っていいものですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年10月07日 21時55分29秒

icon

トマトママ様

ナスの木が半分しなしなだったんですね。
萎びた方の枝に生っていたから、ナスもしなしな~だったんです。
水やりもしてたんだけど・・・。水揚げもやってみればよかったですね。

ナスタチウム、我が家も猛暑が去ってから、また咲き始めています。
生の葉をサラダに加えてみたら少しピリピリ感がして、青臭かったです。
乾燥して保存とは、大事に扱われるのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年10月07日 21時41分41秒

icon

にんじんおじさん様

さつまいも、きれいな色ですね。
我が家の安納芋の植え付けは7月末でしたので、掘るのはまだまだ先です。

ダイコンのタネを買ったコメリですが、初めて行ってみました。
普段はもっと近くで買います。

秋ミョウガは10本ほどの収穫でしたから、専ら薬味になっています。
あとは酢の物にのせるくらいです。

イタリアンナスは味はわかりませんでした。
ただただ軟らかい。私の舌はどーなってるのって?
もう一個採れたら、よく味わってみますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年10月05日 22時32分24秒

icon

Re:今日の凛々子などです。

シンディ様
そうですよね。
あんなに暑かったのに、夜はひんやりと。
いや、素足が冷たいほど。

凛々子がプリプリ。
こんな時期になってるのに、凛々子は元気そのもの。
これから色づいていくのが楽しみですね。
私んとこも凛々子秋実の初収穫をしました。

ピーマンも食べ放題。
食べ方もいろいろ。
おいしそう。
ミョウガは何にされてますか。
私んちはせっせと甘酢漬けにしてます。

同じ大根を播いてんですね。
コメリーを利用されてんですか。
以前は、よく利用していたんですが、久しく行っていないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2019年10月05日 16時14分01秒

icon

シンディ様

凜々子や、他のトマト、まだまだ収穫が見込めるんですね。
夏に近い気温、今年はまだまだ続くのでしょうか。

イタリアンナスの「しわしわっ」って、「水不足」とは、違うのでしょうか?
我が家の「仙台紫紺ナス」、大小沢山の実がなった時、皮が「しわーっ」なりかけます。
そんなのを収穫して、「水揚げ」すると、「ぱんぱん」に戻ります。
別の原因かもしれませんが・・・・

「とろとろ」食感、私は大好きですが、ご主人はしっかりした果肉の方がお好みなんですね。


「大根」、育てたいのですが、私には「キャベツ」と並んで、ハードルの高い野菜です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト