新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2021年03月05日 13時43分53秒

    icon

    いまだ冬鳥

    庭は少し春めいて来たのですが、やってきたのは「冬鳥」です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: こんぺいとうさん

2021年03月10日 09時27分28秒

icon

トマトママ様

ツグミだったら可愛いですね。
我が家に来るのは憎たらしいヒヨドリです。
ビニールが風でめくれると、すかさず食べに来て
植え替えたチシャも中心から食べられている。
それにベランダや手すりを汚して帰っていきます。
もう来ないでほしいのですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年03月06日 15時17分20秒

icon

トマトママ様

ツグミなんですか。
なるほど、葉っぱなどを食べず、昆虫なんかを食べる
から鳥肉としておいしいと言われてるんですね。
それも渡り鳥だったとは。

申告での戻りがそれでも2万円も余分に戻って来る。
うれしいじゃないですか。
そんなお金を隠さなくっても自分のもの。
家のお金は自分のももの、主人のお金も自分のもの。
すばらしい~じゃないですか。
完全に首根っこをつかんでるみたい。

税務署か市役所か分かりませんが、個人の預金から
勝手に引き落とすなんて酷いですね。
国が企ててるマイナンバーに個人財産まで紐づけ
されたら有無を言わせずになんでも取られそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年03月06日 08時45分01秒

icon

にんじんおじさん様

これは「ツグミ」だと思っています。
冬に良く来るので「冬鳥」かと。

「野鳥図鑑」(旺文社)
日本には冬に渡ってくる。
渡ってきたときは、山地の林の中煮いるが、寒くなると、平地のカンボク林や畑に降りてきて、ミミズ、昆虫、木の実を探している。庭にも来る。

左下で、何かを探しています。結構長い時間あちこちほっつき歩いています。


「ヒヨドリ」と同じくらいのサイズですが、「ツグミ」は葉物をつついたりしないので、大歓迎です。
また、ヒヨドリが畑をほっつき歩いているのは見たことがありませんね。
結構用心深いのかなとも思います。


還付金、思っていたより多かったです。
前のコメントは記入ミスで、私の予測が「39000円」実際が「59000円」
どこで間違ったのか、検証しておかなければと思いつつ、「本当は39000円」だったらがっかりなので、このまましておきます。
「へそくり」なんて、持っていません。
全部自分のお金だと思っているので、「へそくる」必要も無いともいえます。
高いものを購入時も、自分で勝手に支出するので、いちいち報告しません。
「節約」したときは「報告」します。
高額出費の折は「予算が足りない!」と言います。
なので、夫は「家の奥さんは節約家」だと思っているはずです。


随分前ですが、預金通帳から勝手に「税金」として引き落とされたことがあります。
確定申告にも行っていなかったのに、なんで「口座番号」がわかるのかと思ったら、以前受けた「還付」の折の「口座番号」から、勝手に引き落とされていました。
どう計算しても、おかしい!
「税務相談」にいって、申告して、戻して貰ったことがあるので、「税金」も間違われることがあるんだなぁと、思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年03月05日 14時34分54秒

icon

Re:いまだ冬鳥

トマトママ様
冬鳥ってことは渡り鳥なんですか?
見た目はヒヨドリクラスでしょうか。
いろんな野鳥がやって来るななんてすばらしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト