新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2021年04月13日 10時27分35秒

    icon

    白い花

    朝6時過ぎよりポツリポツリと雨。
    今は本降りとなってきました。
    ただ、お日さんが出ていないだけ小寒くなってます。
    こんな朝に、ちっちゃなちっちゃなスズランの花が咲き始めました。
    なお、花が極端に小さいことで日本種ではないかと思ってます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2021年04月14日 10時41分17秒

icon

トマトママ様

アケビの胡麻和えおいしそう。
チビリチビリやればいい酒の肴。
ただ、新しいものに興味を持たないおばばサンが動か
ないのが難点なんです。
テレビ、新聞で紹介されたレシピだけは信用し、他の
ものは一切ダメ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年04月14日 09時18分13秒

icon

トマトママ様

昨年トマトママ様が投稿されたアケビの下処理を読ませていただいたあと、&KAGOMEトークルームの方も読ませていただき、試してみたいですが果たしてまだアケビのツルがあるかどうかです。

狭い庭の作業は怠けていますよ。
年齢に見合う作業に切り替える事にしました。夏野菜は5種類位に絞ってやる予定です。自分で作った物を二人で食べる、そんな具合いで、無理をせずにやれたらいいかなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年04月14日 08時49分06秒

icon

シンディ様

糠漬け美味しそうです!
スナップエンドウも、美味しいと思います。
仕事もしていらっしゃるのに、豆に野菜作りにも励んでいて、すごいです。

スズランって、放って置くと繁茂して、雑草と言うより、害草かなと思っていますが、欲しい場所にはなかなか増えないものなんですね。


にんじんおじさん様
シンディ様
アケビ、生でかじったら、すごい苦いと思います。
重曹で下茹ですると、苦みも灰汁も消えて、食べやすくなります。
苦みが消えすぎて、もったいないなと思うときは「塩」でも良いかと思います。

先端の、手で折れる位置で、収穫すれば、まだ食べられるように思いますが・・・
我が家は数日前に初収穫しました。
これから、しばらくの間、楽しめます。

取り敢えず生姜醤油と、塩麹漬けにしてあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年04月14日 01時33分04秒

icon

シンディ様

糠漬け、いいですね。
中でもキュウリ、ナスは最高だと思います。
スナップエンドウも漬けるって?
なんと斬新な。

えっつ! 
ワン君がスズランを?
たしか毒性のある植物でなかったですか?
口にしていない様なので心配ないですが・・・
シランはまだ咲いていない?
寒い私の方が先に咲いてるとは、不思議です。

アケビの新ツルの味、作り方が悪いのかいまだ
おいしく頂けていないです。
山菜もちょっとうまく手を加えるとおいしく頂ける
はずなんですよね。

私んちのタマネギですか。
2月と3月に予防薬を散布しており、うまくいけば病気
から逃げられるかと思っています。
コロナワクチンそっくりみたいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年04月13日 22時31分15秒

icon

にんじんおじさん様

今年の玉ねぎは順調ですね。
軟腐病が出ないといいですね。
新玉ねぎって美味しいですから、沢山収穫してください。
寒さのせいでジャガイモの葉が黒くなっていますね。
私も慌てて見てみました。大丈夫でした。
5株ほどしか出てなくて、もう少し埋めたはずだったのに不思議です。
なんかちょっとボケちゃったのかな?危ないです。

我が家のスズランはもっと小さなツボミで、犬が普段から踏みつけているので減っています。紫蘭は現状維持していますが、まだ固いツボミでした。

昨日は、花が満開のブロッコリーを引き抜いて耕しました。
もみ殻の中にしまっておいたヤーコンを芽の部分を切り分けて、ポリポットに埋めました。
きゅうりのタネもポリポットに蒔いてみました。
発芽にはまだ気温が低そうですね。
今日はこちらも雨降りでしたが、明日は気温が上昇する予定だそうです。
天気予報を見て「え~、うそでしょ」って言ってしまいました。
過去の発言で、昨年4月の様子を読んでいたのですが、せっかくトマトママ様にアケビのツルを教えていただいていたのに、また時期を逃してしまった様です。
明日も休みですので、散策してみます。
甘くなくて苦いんでしたよね。ツルを発見できたらかじってみます。

先日ですが、スナップエンドウの初物でした。

まだ気温が安定せず、糠床がイマイチですが漬物を始めています。
明日はスナップエンドウを漬けてみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト