新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2021年05月16日 13時55分35秒

    icon

    紅はるか、植え付け

    植えました。
    マルチはいつもしていません。
    雨も少しだけ降ってちょうど良かったです。
    我が家はメークインですが、土寄せをしたらピンポン玉位になったイモが出来ていました。
    サトイモも少し大きくなりました。
    春菊を片付けて耕したら、ヨトウムシが何匹か見つかりました。
    気持ち悪いけど踏みつけました。
    そうこうしているうちに、雨が止んでしまいました。
    頑張ったご褒美は、庭で咲き始めた「フランネルソウ」や「アルストロメリア」が採れたことです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2021年05月18日 00時43分40秒

icon

シンディ様

ジャガイモ畑なんてでっかいんでしょうね。
その時、機械化がどれほど進んでいたか分かりませんが
重労働だったとか。
そうそう学生の時、2ヵ月ほどの夏休みを利用して
農作業アルバイトに行ったのがいました。
アルバイト代が入り、北海道旅行して帰ってこれるとか。
中には仕事がきつく逃げ出したいのに駅に行く手段
なくそれさえ出来なかったとこぼしていたのも。
それほど広く辛い仕事だとか。
そんな広い畑で花摘みなんて、ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年05月17日 22時31分39秒

icon

にんじんおじさん様

ジャガイモの花のこと、安心しました。
ありがとうございました。
以前は、ナスより少し薄い紫の花が咲いていたんですけれど。
この辺りは冷害障害はなかったと思います。
化成肥料をパラパラしました。でも、もう咲きそうもありませんね。
花を摘むって聞いた時驚きました。
子供の頃、母と農家の手伝いに行った時、ジャガイモの花・実を見ていました。
あんなに広~いジャガイモ畑の花を一つ一つ摘むなんて考えられないから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年05月17日 22時13分07秒

icon

シンディ様

ジャガイモの花?
難しいことおっしゃる。
たしかに花の咲くもの、咲かないものありますね。
その時の気候、環境などによるらしいですが、
どうなんでしょうね。
花は摘み取った方がいいと言うか方も、そんなに
気にすることないと言う方も。
芋の生育に影響なければ気にしなくっていいとも。
私んちの今年は、ほとんど花をつけていません。
やはり冷害障害が出たんでしょう。
これまでも花をもぎとることは面倒なのでして
おりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年05月17日 18時10分44秒

icon

にんじんおじさん様

数年前からちょっと気になっている事があります。それは、ジャガイモ(今年はすこ〜しばかりのメークイン)に花が咲かない事なんです。
昨年の男爵も、一昨年の紅あかりにも花が咲きませんでした。
どれも食べ残しのイモだからでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年05月16日 20時15分08秒

icon

シンディ様

Re:紅はるか、植え付け
梅雨の植付、一番上手なやり方。
きっといい紅はるかが収穫出来ると思います。
私の方、まだ畝立てしておらず雨が長引けば
どうしようと思っているところ。 

サトイモの葉っぱのでっかいこと。
私んちようやく二葉みたいな姿。
ジャガイモも出来てきてるって。
すごい。
私んち、霜にやられてようやく生き返り出した
程度。
はたして芋になってくれるものかどうか。

花もいっぱい咲いてんですね。
うっとうしい梅雨を忘れさせてくれますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト