新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2022年07月18日 17時29分29秒

    icon

    野菜?雑草?

    にんじんおじさんに笑われますね。
    オカヒジキ、オカ若布、オヒョウです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: トマトママさん

2022年07月21日 15時07分47秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様

「スベリヒユ」、山形では、乾燥させて冬に食べるらしいです。
山形の方が言っていました。
おばあちゃんの頃は自宅で干して作っていたけど、今は冬に乾燥した物を購入するって。
私も干してみましたが、乾燥する前に黴がでました。
どうやら灼熱の鉄板の上などで干すようなことも聞きましたが、以来干していません。

生でかじってみても、違和感がなかったので、食べるようになりました。
適当に大きくなったら、根も一緒に引き抜いています。
ヨーロッパでは野菜と一緒に売られているようですが、日本では特定の地域でしか食べられていないようですね。

汁の実以外なら、辛子和えが一番お勧めかと思います。

干して冬に食べるのは、こちらのゼンマイのような感覚でしょうか。
我が家も、もみながら干していました。
製造過程は、結構手がかかるように、思います。
母が亡くなってから、作る人がいなくなって、私も久しく食べていません。
産後の肥立ちや、母乳に良いとか言われていて、結構食べた記憶があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年07月19日 18時22分49秒

icon

トマトママ様

ヒョウって、スベリヒユのことだったのですね。私が何十年も前にポーチュラカと間違えて育てていた草ですね。
我が家の庭にもかなり出てきています。
山形では、郷土料理に使われると言うのは本当なのでしょうか。
オメガ3脂肪酸が摂れるとか、トマトママさんが食べられるとかおっしゃっていたので、ゆでてナムルにしてみたことがありました。
ヌルヌルの食感でした。
ちょっとシャキシャキしてましたが、恐る恐る食べたので、味はわかりませんでした。クセは無かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年07月19日 14時52分30秒

icon

シンディ様

はい、オヒョウは「スベリヒユ」です。

水ナス、食べられましたか。
皮もとても軟らかいし、名前のごとくの生食にピッタリの食感だと思います。
私は「塩漬け」が好きですが、「レンチン」でも食べています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年07月18日 23時07分42秒

icon

トマトママ様

Re:野菜?雑草?
いえいえ、大昔にオカヒジキ作っていました。
でも、うちのおばばサン、
「ふ~ん」。
結局、私が自分で軽く湯がいたりしてドレッシングで
食べる程度。
数年育てておしまいです。

オカワカメは畑隣りの方から芽をもらいさし芽。
あのつるんとした感覚が気に入ったんですが、
枯れてしまい再度苗を頼んでます。

オヒョウ?
あの落葉樹の葉っぱ?
そんなん食べられるんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年07月18日 21時30分33秒

icon

トマトママ様

タチアオイ…まだ1つだけツボミが残ったままです。
このままでは、本当の夏は始まらないです。

ナスはイキイキしていていいですね。
本当は、我が家の一株だけあるナスは水ナスとなっていましたので、1つ目を採って塩もみして食べたとき、今までに食べたことのない食感でした。
もう1つ生っています。ナス作り、克服できなさそうですが、肥料もバンバン入れてみました。

野菜?雑草?では、オヒョウと書かれていましたが、スベリヒユかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト