新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

icon

【マヨシェルジュレシピ】 ゆかっちさんの「ドライフルーツで簡単フルーツグラタン」

こんにちは!進行役のえみです。マヨシェルジュゆかっちさんが、みなさんから寄せられたコメントをヒントに、お子さんも喜びそうな驚きのレシピをご紹介してくだ

こんにちは!進行役のえみです。

マヨシェルジュゆかっちさんが、みなさんから寄せられたコメントをヒントに、
お子さんも喜びそうな驚きのレシピをご紹介してくださいました!

■今回のマヨシェルジュ:ゆかっちさん

今回、ゆかっちさんがつくってくれたのは・・・
「フルーツ×マヨのグラタン!」
フルーツとマヨネーズがおしゃれなスイーツに大変身!?
さて今回は、どなたのコメントがヒントになったのでしょうか?
ぜひチェックしてくださいね。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
みなさんこんにちは!ゆかっちです。
いつも楽しくみなさんのコメントを読ませていただいています。

その中で、「今日はどんな風にキユーピー マヨネーズを使った?」のトピックであがった、
ひまわりママさんのこちらのコメントが気になりました!
「フルーツデザートですが、熟した柿、バナナ、リンゴ、キュウイをカットして
マヨネーズで和えてみてください。
デザートとしておもてなしにもなりますよ。」
http://urx2.nu/gffX

実は私自身、リンゴとバナナにはマヨネーズをつけて食べることがあります。
これが中々おいしいのです!

フルーツとマヨネーズの組み合わせは、ちょっとびっくりされる方も多いと思いますが、
ぜひ試してみてもらいたいなと思います。
そこで、コメントをヒントに私もレシピを考えてみました!
マヨネーズでコクと酸味をプラスし、レンジで簡単にできるカスタードクリームと
ドライフルーツを使った「フルーツグラタン」をご紹介します。

ちなみに、今回のレシピはフレッシュフルーツでも作っていただけます。
ドライフルーツですと季節を問わず1年中手に入りやすいので、
今回はドライフルーツでレシピをご紹介しますね!

:*:.  ドライフルーツで簡単フルーツグラタン .:*:・
【 材料 】(2人分)

お好みのドライフルーツ : 適量
卵 : 1個
キユーピー マヨネーズ : 大さじ2
牛乳 : 150cc
薄力粉 : 大さじ2
砂糖 : 大さじ3

【 作り方 】
(1)牛乳にドライフルーツを浸し、冷蔵庫で柔らかくなるまで置いておく。
(所要時間1時間以上) 柔らかくなったら取り出しておく。

(2)別の耐熱容器に薄力粉と砂糖をいれて混ぜ、
更にドライフルーツを取り除いた牛乳を加えてよく混ぜる。

(3)卵をしっかりと溶きほぐして加え、更に混ぜ合わせてからラップをする。

(4)レンジで2分加熱して取り出す。

(5)かたまりがなくなるまでかき混ぜ、再びレンジに入れて1分加熱して取り出す。

(6)なめらかになるまで、しっかりとかき混ぜる。

(7)なめらかになったら、マヨネーズを加えて更にかき混ぜる。

(8)(7)をココットなどの耐熱皿に入れ、(1)で取り出しておいた、
柔らかくなったドライフルーツをカスタードクリームに埋め込み、
オーブントースターや、オーブンレンジ(170度)で
表面がうっすら色づくまで焼く。(5~10分程度)

(9)お好みのトッピングをしたらできあがり!
熱々でも冷やしても美味しいです♪

今回はいちごとバニラアイスをのせ、チョコを溶かしソースの代わりにしました。

マヨシェルジュ ゆかっちさんのワンポイントアドバイス
●今回はドライフルーツを使いましたが、フレッシュフルーツで作っていただいても
おいしいですよ。
●ドライフルーツが柔らかくなるまでの時間は、大きさや厚みによって変わります。
大きめのドライフルーツは小さくカットしたり、厚みのあるものはスライスした方が、
早く柔らかくなり、カスタードクリームとの絡みも良くなります。
●カスタードクリームはレンジから出した後、なめらかになるまでしっかりと
混ぜてください。混ぜることで舌触りが良くなり、まったり感が出ます。
●ドライフルーツを浸した牛乳は甘くなっているので、
甘さ控えめがいい方は、砂糖の量をお好みで減らしてください。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
ドライフルーツとマヨネーズで、こんなに素敵なスイーツが作れるなんて驚きです!
冬の寒い日に、お家でまったりカフェタイムにもピッタリですね♪

レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、
ゆかっちさんへコメントや応援メッセージを、こちら( http://urx2.nu/gF2P )から
ぜひお寄せください。(※投稿するにはログインが必要です)
みなさんのコメント、お待ちしています!

えみ

icon拍手者リスト

ベビーベイビー リセ バンビ 花椿 ちょこりん あぴろ みらくる01 きょうこ ぱぴーさん ふみふみ yuka マリリン スズ ヴィヴィ wime みつるん 江戸っ子 ミルティーユ こねる みのまり ともひめ まめまめ サニータケコ ポニ はるのすけ ドウコ memeko ポテト0803 ジュンジュンコ プリプリ てる みみりんこ さくら しぃちゃん takeppy アイコ チャイデイ miyu1028 あかこっこ ドラ娘 ふわふわ coffee 山神 エミピー 花一匁 下町親父 ユミ みおん みー ヒゲパパ ゆづlove はるのあさひ なっちゃん かざぐるま ちゃんさわ まな もちゃん くまねこ いくぞぅ momo6 ke りぴ リトルミイ egipanda ミルクティーオーレ たくねえ ベル mii かな ぽっしー もちゃこ キュンキュン めぐ8 チョコぷりん yoko カンタダ Kaoru のんちゃ suika イオ 小鳥 mayumama 書写山 ちゃわん にゃー ぞうさん らぴ penchan マーボー カイト さくらりんご みもちゃん kurideel アマリリス ちあまろ さとちゃん misa tuyopon ねこ子 コロコロ ブラックマン akatonbo きぃちゃん まるまる フルーツ ラブリーチェック 鉄瓶三郎 キャサリン tommy ぽにょりん ツルツルツル

from: みおんさん

2015年01月31日 20時37分55秒

icon

すごくオシャレ!
ドライフルーツが家に無いよ〜 と思ったら、フレッシュフルーツでも作れるんですね♪
これは作ってみたい!!