新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

icon

【マヨシェルジュレシピ】 masahiroさんの「スパイシーアメリカンケーキ」

こんにちは!進行役のえみです。先週からマヨネーズマジック「バター・卵不要!お手軽アメリカンケーキにチャレンジ!」(http://urx2.nu/g9t

こんにちは!進行役のえみです。

先週からマヨネーズマジック「バター・卵不要!お手軽アメリカンケーキ にチャレンジ!」
http://urx2.nu/g9tk )がスタートしました!

身近な材料で、お手軽に作れる「アメリカンケーキ」。
ぜひチャレンジして、感想や写真を投稿してくださいね。

そして今回、マヨシェルジュ masahiroさんが、マヨネーズマジックを使った
「アメリカンケーキ」のアレンジレシピをご紹介してくださいました!

■今回のマヨシェルジュ:masahiroさん

今回、masahiroさんがつくってくれたのは、なんと・・・
「スパイシーなアメリカンケーキ」
甘いものが苦手な方へのプレゼントにもおすすめの、意外なレシピ!
ぜひご覧くださいね。

★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
こんにちは!masahiroです。
いつもあたたかいコメントやレシピへのご感想ありがとうございます!
みなさんからのコメントを、いつも楽しく読ませていただいています。

1月も半ばとなって、バレンタイデーも近づいてきましたので、
この時期にぴったりなアメリカンケーキをご紹介したいと思います。

とは言っても僕がつくるのは、普通のアメリカンケーキではなく、
スパイシーなアメリカンケーキ!ポイントとなる調味料は「ブラックペッパー」です。
ブラックペッパーを加えると、甘い物が苦手な方でも食べやすくなります。
また、今回はバターや卵の代わりに「マヨネーズ」を使っていますので、
比較的簡単に作れますよ♪
マヨネーズを使うことでケーキがマヨネーズ味になるのでは?
と気になる方は安心してください。
マヨネーズの味はしません。マヨネーズを使うことでコクがアップしますよ。

:*:. スパイシーアメリカンケーキ .:*:・
【 材料 】(18cmホール型使用)

ホットケーキミックス : 150g
ココア(加糖) : 120g
生クリーム : 200ml
キユーピー マヨネーズ : 70g
ブラックペッパー : 小さじ1と1/2 (小さじ1でもOK)
グラニュー糖(お好みで) : 大さじ1~2

【 作り方 】
(1)オーブンを170℃で予熱する。
(2)ボウルにマヨネーズを入れ、そこに生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。
(3)(2)にふるったホットケーキミックスとココア、ブラックペッパー、
お好みでグラニュー糖を加え、混ぜ合わせる。
(4)型にクッキングシートを敷き、(3)の生地を流し込む。
生地を流し込んだら表面を出来るだけ平らにし、
予熱した170℃のオーブンで35分~40分程度焼き上げる。
(竹串をケーキの中央に刺し、竹串に生地がついていなければ焼き上がっています。)
(5)粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩冷やし、粉砂糖をまぶして完成♪

★マヨシェルジュ masahiroさんのワンポイントアドバイス
●(2)の工程のポイントは、少しずつ生クリームを加えることです。
一度に生クリームを入れると、マヨネーズが分離してしまいます。気を付けて下さいね。
生クリームとマヨネーズがしっかりとなじむように混ぜてください。
●今回のアメリカンケーキは甘さ控えめです。
そのため、お好みでグラニュー糖を加えてください。
その際は(3)の工程で加えてくださいね。
●ブラックペッパーは小さじ1と1/2入れると、しっかりと味を感じられるので、
この量をおすすめしますが、もう少し刺激を減らしたいという方は小さじ1でもOKですよ。
★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

アメリカンケーキとブラックペッパーの意外なコラボレーション。
スパイシーなアメリカンケーキは、まさにバレンタインにぴったりの、
男性好みのスイーツですね!

レシピをご覧になって「参考になった!」という方は、
masahiroさんへコメントや応援メッセージを、
こちら( http://urx2.nu/g9u0 )からぜひお寄せください。
(※投稿するにはログインが必要です)
みなさんのコメント、お待ちしています!

えみ

icon拍手者リスト

from: ちはるちゃん♪さん

2015年02月14日 18時46分20秒

icon


ずーっと一緒("⌒∇⌒")Chiharu♪